ハローワークでもらった「就職ガイド」に載っていた面接・応募のアドバイスの中で、「ここがポイント」なんて吹き出しで書かれていました。それについて自分でも、正直に・素直にシミュレーションもしてみます。
Q.面接でよく聞かれる質問ってなあに?
A.役者じゃないと答えられませ~ん(爆)
4つの質問+アドバイス+ゆるむ@解釈+ゆるむ@回答
☆「当社を応募した動機を話してください」
なぜその会社(仕事)を選んだのか、その会社に興味・共感を持ったことや自分が貢献できること、やる気などを結びつけて話しましょう。
思ってもいないことを言えってことですか?
なんとなく選んだので、話を聞きに来ました。
☆「前の会社の退職理由は何ですか」
退職理由が志望動機につながるような前向きなものが良いでしょう。
前の会社の批判は避けましょう。
意味がわかりません?
大きなピラミッド組織が嫌なんで辞めました。
☆「あなたの長所・短所について話してください」
長所については具体的なエピソードを入れて話しましょう。
短所については日頃改善するよう心掛けていることを話しましょう。
謙虚さが伝わり好印象を与えます。
そもそも長所・短所って何ですかね?ただの個性じゃなくて?
それに、人によっても解釈・見方・感じ方違いませんか?
最終目的は「好印象」を与えることですか?
アホくさ~(汗)
今、話している中で感じて下さい。(笑)
☆「最後に何か質問ありますか」
「何か勉強(準備)しておくことはありませんか」などの意欲のあるところを示すと良いでしょう。
準備なら理解できますが、勉強?
何のアピール?好印象狙い?
「(逆に、自分に対して)他に何かありますか?」「何か事前準備必要ですか?」
4つの質問全てに、正直に・素直にシミュレーションしましたが、僕の場合、そもそもエントリー不可だし、時間の無駄。
つまり、就職不可です!(爆)
素直さについての過去記事です。
面接とは
大学生の就活って、多くの場合、制服のように同じような黒のスーツで、相手の顔色見ながら、やる気アピールして、愛想笑いして、思ってもいないこと言って多くの嘘を重ねちゃうんですよね!?
もしかしたら、やる気アピールも嘘だったりしませんか?
面接って、シンプルにお互いのオーディションですよね?違います?
怯えながらの下から目線じゃハートのセンサーは働きませんよね?
面接官と対等であっていいし、嫌なら断ればいいんじゃないの?
「我慢するのが当たり前」、「忍耐は良いこと」
という刷り込みがそうさせているんですね。
それしか教わってこなかったんですね。(汗)
今日のおさらいです!
面接で、よく聞かれる質問には、あなたの魂を、無料販売しないと答えられません。(汗)
その時あった人間の評価・評論・判断ひとつで、人の人生が左右されるっておかしいです。アホくさいです。
それなのに魂の無料販売です。(汗)
大学生なら、この面接という予選を通過すると、めでたく?ピラミッド組織の企業に行くんですね。
高い授業料払って『競育』と『恐育』を刷り込まれ、そして、ずる賢くなったりして・・・高校生・中学生なら大学生の持っているずる賢さ・知恵がない分、そこを目指すのは更に大変だと思います。
時代は全く違いますが、僕自身そうでした。
反発心はいつもありましたが、結局、抑え込まれていました。(汗)
なんかおかしいと思いながら、『競育』と『恐育』に洗脳されていたことに、ずっと気付きませんでした。(大汗)
今、就職しようと思う方も、自分の中で腑に落ちるまで、自分が、本当はどうしたいのかを、落ち着いたひとりの環境で、自分のハートに聞いてみてはいかがでしょうか?
『競育』と『恐育』してきた、親や先生にも惑わされないで下さい。
ただ、対立は必要ありません。必要なのは対話とお互いの尊重です。
あなたに欠かせないこと!
波動について
だから思うんです。本当に思うんです。
波動(思考)エネルギーのこと・「僕ら人間の本業は楽しむこと!」ということを伝えること。子供たちに・社会に広まることをイメージして、そう思いながらこの場でお伝えしています。
大切なことってたくさんあると思いますが、「教育」と言われるものを根本から変えられたら、誰もが尊重し合い、心地よく・楽しく過ごせる社会を、創るキッカケになると思います。
誰もが思ったことを素直に言える社会が創れる気がします。
思考を変えて、余計な固定観念を手放し、素直に生きましょうよ。(笑)
今日も長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。
ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!
あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。
そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。