ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「仕事なんだから・・・」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

会社員時代、仕事していてこの言葉を言う人がたくさんいました。

何気なしに言っているのかもしれませんが、僕にとって気持ちのいい言葉ではありませんでした。 

 

 

f:id:yurumu:20170906192234j:plain

 

 

今日の疑問 「仕事なんだから・・・」とは?

 

「仕事なんだから・・・」 は、やりたくないことを妥協した時に出る言葉。

何かを恐れ、自分に言い聞かせる言葉です。

また、誰かに命令するときに使われる言葉です。

 

会社勤めしていたとき、この言葉って結構耳にしましたね。

この言葉を使う人が置かれている状況・キャラクター・ものの言い方でかなり違います。

対外はイライラしながら言っているので、本当にいい気がしません。

命令的でホント最悪って感じです。(汗)

そんな時は、感情を抑えるのも大変でした。(苦笑) 

今思えば、感情を抑えることなんてしなくてよかったのかもしれません。

ですが、何も言わずともそのイライラした人と同じ土俵に乗っていることも多々ありました。(苦笑)

だって、自分が納得いかないことをボスが言っているからやれってことでしょ!?

命令している本人が、スタッフに対して「ボスから言われたからやりなさい!」って感じで「仕事なんだから・・・」ってヒステリックに言われたって、”こっちだって嫌だよ!”って思います。

この状況は特定の職場ではなく、いろんな職場で起きていることでした。

また、上司だけが言っていたわけではありません。

同僚同士でも、飛び交っていました。

 

「仕事なんだから・・・」ってキレていた人も、時間がたち落ち着いた後、「さっきはごめんね・・・」とか、「あの時はごめんね」と言ってくる人もいます。

僕も「嫌な顔してすみませんでした。」なんてこともありました。

 キレてから「ごめんね」までの時間が長いと、その間どこかぎこちなく・気まずい感じです。

この言葉って、言う側も言われる側もハッピーではありません。

腑に落ちないこと・納得いかない命令を受け入れることで、こんな感じになっています。

お互い「ゆとり」がないのです。

多くの人に「ゆとり」を感じません。

根本はそれだけなんです。

ゆとりのなさが、その職場の雰囲気に反映されています。

 

また、「仕事なんだから・・・」=「お金もらっているんだから」って聞こえます。

「仕事なんだから・・・」って言葉が、悲鳴のように感じることありました。

「そんなに嫌なら受け入れるなよ。」と思いました。

「我慢なんかするなよ。」と思いました。

上司に対しての忠誠心なのか、”会社”という見えない存在に対しての恐怖心だと思います。

「”No”って言ったら上司や同僚と気まずくなって、居づらくなる。」

「どっかに飛ばされるかもしれない。」

精神的に追い込まれ「辞めなきゃいけない。」

そんな風に思っているように見えました。

ほとんどの人は、楽しく・心地よく仕事したいと思っています。

会社には”お金”を求めていますが、それ以上のものは、さほど求めているようには感じません。

同時に「なぜそこじゃないとダメなの?」と疑問が湧きます。

 

辞めて分かったのですが、辞めても「今」困っていません。(笑)

「仕事していないくせに何言ってんだ!」って聞こえてきそうですが、だってホントなんだもん。(笑)

ピラミッド組織の底辺の人間に辞められて困るのは、最初・同じ底辺にいる人や、中間管理職かもしれません。ですが、それらの人がいなくなったら仕事は回らなくなります。

今までなら、代わりが簡単に見つかったのかもしれませんが、今はそうでもないと思います。

補充もままならなくなった場合、困るのは組織の中枢の人ででありトップです。

だから、常日頃から、さり気なく笑顔で、時に厳しく脅しています。

でも大丈夫です。

その脅し受け入れる必要ありません。

想像つくと思いますが、組織のトップにいる人に現場の実務は出来ません。

スタッフの声・現場の声を聞き入れない組織はいずれ立ち行かなくなるでしょう。

だからしがみつく必要がありません。

むしろ、そこでしか生きていけない”リスク”になると思います。

 

 

小さな組織では、組織というより”チーム”というスタイルになっています。

僕はそんな”チーム”で仕事をするため準備しています。

いつでもピッチに立てるようにアップをしています。(笑)

先のことはわかりませんが、ゆくゆくは、同じ思いの人と”チーム”を作りたいと思っています。

もちろん、ピラミッド型ではなく、全く上下関係のない横並びです。(笑)

「仕事なんだから・・・」という言葉が存在しない、心地いいピッチです。

 

あなたの「今」居るピッチの状態はいかがですか?

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

1年前の記事ですが、個人が尊重されるこんな会社あります。

記事の中のリンクもよかったらご覧下さい。

さらに進化し、求人募集もしています。(笑)

 

「やらなきゃいけないこと?」ありません。(笑)

 

「どうしたい」だけを選択しています。(笑)