ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「がんばろう!」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「たいへんよくできました。」

「よくできました。」

「ふつう。」

「もっとがんばりましょう。」

幼稚園や小学校低学年の頃、こんな風に言われ、評価されていた気がします。

 

「がんばろう!」

日本人の口癖の代表格であり、〇〇の一つ覚えって印象が個人的には強いです。

 

 

今日の疑問:「がんばろう!」の意味は

 

「がんばっている。」

「がんばっていない。」

これらは評価です。

 

では、「がんばろう!」とは?

もちろん、言葉を掛けた人と掛けられた人の関係性・その時の状況によって違うことはあります。

しかし、集団になった時点で「がんばろう!」の意味合いが絞られます。

これが学校や会社、社会や国・世界という組織になると如実に浮き出てきます。

 

 

「がんばろう!」は、コントロールしたい人が使う言葉です。

「がんばろう!」の意味は要求です。

「足りない・出来ていない」というメッセージです。

コントロールされている側が使っていたら、洗脳状態を意味します。

 

 

親子でもよくありますが、集団(組織)になるとなおさらだよね。

必ずリーダーがいてさ

挙句の果てに相互監視!?

誰ががんばっている。とか、がんばっていないとか・・・

具体的に言葉にしない時でさえ、エネルギーが飛び交っているのがわかります。

「がんばるのは当たり前!」なんて言って鼓舞します。

「要求」という命令であり、「期待」という押し付けです。

 

集団になった瞬間、比較や評価は既に始まっています。

人には得手不得手があるのに・・・

個性があるのに・・・

やはり、組織の中での個人は尊重されることがありません。

 

随分昔ですが、こんなこと言ってた人がいます。

「仕事とは、やりたくないを、やりたくないと、やりたくないにやること。

これをやる場所が“会社(組織)”という場所だと。」

更に、「自分の5年後・10年後は5歳上の先輩・10歳上の先輩を見れば概ねわかる。」

「そうなりたいか?」と・・・

とどめは、「社長でさえ株主やそのたぐいの人に操られている奴隷だ。」

これ聞いた時、やけに腑に落ちました。(苦笑)

僕自身、思っては薄れ、思っては薄れていたことを、自信たっぷりで言い放っていました。

やけに爽快でした。(笑)

 

「じゃあどうする?」と自分に問いかけました。

その後、時間をかけ試みたこともありましたが、「突破した」というところまで出来ませんでした。

途中で諦めました。

理由は楽しくなくなってきたからです。

無いと思っていたはずの上下関係をつくられたからです。

自分もまた、そんな風になって来ていたことを自分で分かったからです。

自分がやられて嫌なことを、自分が人にやりはじめている。

このことに気付いたからです。

 

 

更に、今だから分かるのですが、「じゃあどうする?」じゃなかったことに・・・

「どうする?」と「どうしたい?」では、全く意味が違うんです。

声に出してみると言葉のエネルギーってなんとなくわかるんですよね。

軽いのか?重いのか?

「楽しい~」は軽い感じがします。

「苦しい~」は重い感じがします。

僕にとって「がんばろう!」って言葉は重苦しいです。

やりたくないことを、「やれ!」と鼓舞されている感じがします。

相手がだれであれ、場所がどこであれ、嫌いでないことをやる場合でも

やはり、「やりたい」と思えることではないと続けるのは難しいのです。

「続けるのが難しい。」ってことは、結局やりたくないことなんです。

いずれ、やめることなんです。

じゃあいつやめるの?って話です。

そのタイミングは人それぞれです。

また、今在る組織に居続ける保証もなければ、今在る組織が存在し続ける保証もありません。

もっと言っちゃえば、明日・確実に朝を迎えることが出来る人なんて誰もいないんです。

 

 

「がんばろう!」って声をかける人は、口癖も多いと思いますが、概ね人をコントロールすること・自分がやりたくないことをやらせることが目的です。

 だから、言われた方は受け入れたくないんじゃない?

受入れたくないのに妥協の連続!?

それを続けていると、“無抵抗で都合のいい人” になっています。

そもそも、がんばってすることなんてやりたいことじゃないよ。

やりたいことなら「がんばろう!」なんて言葉も感情も要らないもん。

がんばることでhappyを感じることってあるのかな?

 

「がんばる」って、力んでいる時・リラックス出来ていない時だよ。

happyを感じる時は夢中な時じゃない!?

楽しい時じゃない!?

心地いい時じゃない!?

これがここ数年で確信を得たことのひとつです。

 

あなたに「がんばろう!」って言葉を発する人がいたら、そのエネルギー感じて下さい。

後のことは、あなたが決めて下さい。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

どんなに「好きなことをしている。」と言っても、そこはピラミッドの中だよ。


 

「どうするか」ではなく、「どうしたいか」


 

やりたいことをやる。嫌なことはしない。

これ、ゆるむ@スタイルに欠かせません。(笑)