読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「スピリチュアル」ってなあに?

思考 セルフイメージ ミスリード 支配・コントロール 素直

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

この言葉そのものが、特別な存在として取り扱われています。

そして勘違いが長年続いています。

が、それってただの勘違いですから~~(笑)

 

 

f:id:yurumu:20170204173042j:plain

 

 

今日の疑問:「スピリチュアル」ってなあに?

 

「スピリチュアル?」

あなた自身が、スピリチュアルな存在です!!

そもそもスピリチュアルって、精神世界なんだから、自分が何を考えているか?ってことですよね!?

あなたの内側の世界ってことですよ。

だから、あなたが、何かを考えていることが、スピリチュアルなのです。

 

ウィキペディアでは

英語のスピリチュアル: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま[1]。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する[2]キリシタン用語としては、ポルトガル語読みでスピリツアル、すぴりつあると表記される[1]

 

ウィキペディアでは、「スピリチュアル=神や宗教」を連想させています。

「精神性を磨く」・「精神性を高める」ってことを、僕らの潜在意識に埋め込み・根付かせたいのでしょう。

そのために、「神・秘・的」な、「スピリチュアル」って言葉が、違ったカタチで伝えられ、その言葉を引用しながらミスリードをしているのです。

 

神や宗教も、支配・コントロールするために、捏造され、存在しているだけです。

「あなたは、神や宗教など、何か、すがるものが無いと生きていけません。」

「あなたは、努力がたりません。」

「あなたには、修行が必要です。」

「真面目になりましょう。」

「いい人になりましょう。」

「いつもニコニコしていましょう。」

「ボランティアは良いことです。」

「お金を欲しがるのは恥ずかしいことです。」

「感情をオープンにするのは精神性が低いってことです。」

などと、あなたのセルフイメージが低くなり、ご機嫌さんでいれないように、ミスリードされているのです。

だから、その逆でいればいいんです。

あなたがご機嫌さんでいて下さい。

そのために、どんな感情もフルオープンにして、あなたがあなたでいることです。

真面目でいること・いい人に思われること・周りに合わせてばかりで、いつもニコニコしながら感情を押し殺しているあなたは、あなたではなく、また、ご機嫌さんでいれないですよね!?

逆に、本当の自分でいれないことが、自分の中で「満たされないこと」のひとつではないでしょうか?

つまり、ホントの自分を生きていないことが、ストレスなのではないでしょうか?

そんなあなたが目にした、テレビや雑誌などマスコミに取り上げられている人。

それらの人を見て、特別な「スピリチュアルな人」って勘違いしていませんか?

パワースポットって言われる場所が、特別な場所と思っていませんか?

「自分が見えない何かが見える人・オーラが見える人」

「自分が感じない何かを感じる人・オーラを感じる人」

「(自分の知る範囲で)ある人だけが、何かが出来たことを見た時」

「(自分の知る範囲で)ある人だけが、あなたの前世を教えてくれた時・そして、特別扱いしてくれた時」

オーラ(エネルギー)は、誰もが感じている・見えていると思います。

ただ、気付かないだけだと思います。

ただし、「前世」・「生まれ変わり」はありません。

これに関しては、ここ何年かでわかったのですが、いずれも存在しません。

占いに関しても、ただの予言だと思っています。

だって、何かを実現したい人が、その予定を、誰かに言わせているだけですから。

 

いつもと言えばいつもですが、今日、述べたことも、僕の中の真実です。

そして、普段・自分実験でやっていることです。(笑)

スピリチュアルは、特定の人の特別なものではありません。

さっきも言いましたが、あなたの存在そのものです。

あなたがどうしたいかは、あなたしかわかりません。

それを知っているのは、あなたの内側・ハートです。

あなたは感情フルオープンで、笑ったり・落ち込んだり、ありのままでいいんです。

嫌な感情も・怒りの感情もオープンにして下さい。

その後、冷静に自分を俯瞰で見るなり、自分と会話するなりして、その感情を昇華して下さい。

何度でも言います。

あなたは、もともとスピリチュアルな存在です。

努力も修行も成長も必要ありません。

必要なのは、あなたがなりたいあなたでいること。

そして、あなたで居続けることです。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「大人」である必要なんて、ありませんから~~~(笑)

 

あなたがあなたでいる時に感じられるものです。(笑)