読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「自分が必要とされるところ」ってどこ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

いろんなシチュエーションで、「自分が必要とされるところで・・・」この言葉、よく耳にします。

僕も会社組織にいた頃、いつの日からか、気付いたらこんな風に思っている時期がありました。

でもいつの日からか、その思考、存在しません。(笑)

 

 

Q.「自分が必要とされるところ」ってどこ?

 

A.そんなものありません。

自分のいるところ=自分の居場所です。

 

 

f:id:yurumu:20161120021917j:plain

 

 

下から目線の3点セット

①セルフイメージの低下

自分自身、やっていることの意味を感じなくなった時、それと連動するように些細なミスがおき、その事が大きな出来事に感じたり、望まない出来事・状況に襲われます。そして、言い訳もできず、ただ自分を責め、「そんな不甲斐なさが周りにも伝わっているんだろうな。」って感じるようになります。

同時に「やりたくないことをやっているからミスが出る!」という思いが沸き上がります。そこで

②周りの目・評価

誰かの一言に敏感になり、1度気になると、一時的には忘れても、また思い出します。

その状態がエンドレスになり、自分の中に刷り込まれます。(汗)さらに

③不安

自分では「これだけやっているのに」と思いつつ、その思いが伝わらないことで不安になります。

そして、下から目線で、「ここにいていいのかな?」・「自分はここにいさせてもらっている」・「おいてもらっている」だから、「まずはここにいることに感謝!」なんて言い聞かせていました。

 

嫌なら素直に「No!」って言えば~


自分ですよ!


 

相手への不満と自分への苛立ち

自分の思いや状況が、相手に伝わっているのかどうか、わからないことに対する不満。

そして、そのことを伝えられない自分へのもどかしさや苛立ち。

それによって、先に述べた「下から目線の3点セット」のパワーが増幅します。(汗)

 

答えは自分のハート

ズバリ、自分との対話です。自分と向き合って下さい。

誰かの言葉がきっかけになることもあります。

背中を押してくれる人がいるかもしれません。

ですが、最終的には自分の足で立つ以外、何もかわりません。変えようがありません。

とにかく穏やかな環境で自分のハートに聞いてみて下さい。

 

僕の答えは、ピラミッド組織から離れることでした。


 

今日のおさらいです!

「自分が必要とされるところ?」なんて幻想です。

自分のいるところ=自分の居場所です。

 

 

自分が選んだ場所にいるだけ

あなたも、僕も、自分がいたい場所に存在しているだけです。

自分の思考がオーダーした場所にいるだけです。

それ以上の説明はありません。

 

このことさえ理解できれば平気です。(笑)

それでもちょいちょい忘れたりします。(苦笑)

それでも必要なことは思い出します。(笑)

 

あなたの居場所です。


 

最後までご覧いただきありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

出来ました。出来ました。出来ました。