ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

主語を『自分』にする

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「テレビで見たんだけど・・・」

「あの人が言ってたんだけど・・・」

SNSでトレンドになってたんだけど・・・」

あるいは

「こんなご時世だから・・・」

「みんな・・・」

とにもかくにも、全て他人の言葉。

しかも、真実かどうかもわかりません。

ぶっちゃけ、自分に関係ないことだらけ。

 

「そんなことより、あなたはどこいった?」(笑)

 

 

主語を『自分』にする

 

 

最近のテレビの情報はほぼ知りません。

知るとすればネット経由。

YouTubeやブログ、たまにSNSなのですが

ほとんどは、他人経由の2次情報以降の情報。

即ち、自分のリアル体験などではなく、ただの状況説明や感想、オーム返し。

要するに、他人の話や他人の話のまた聞きばっか。

リアルでもそこに居ない他人の噂話だったりして?

あっちでもこっちでも他人の話し。

なぜこれほどまでに他人に夢中なのか僕にはわかりません。

更に、もっとわからないのが

なぜ、それほどまでに他人に影響受けるのかが謎です。

謎ですが、それを究明する氣はありません。

ただ、こうしたものをみれば見るほど思うことはあります。

主語は『自分にしよう!」って

自分はこう考える。

自分はこうしたい。

自分はこうしてみた。

今度はこうしてみようと思う。

次はこうする。

 

とにもかくにも自分観察。自分実験。

この繰り返し。

 

 

耳タコになるくらい見聞きする”他人の目”という言葉。

僕もここで何度となく述べています。

なにかを発信する時は、自分のことより他人の話題。

加えて他人の目を気にする傾向。

「一体、”自分”はどこにいんの?」

「”自分”迷子じゃね?大丈夫?」って思っちゃうことあります。

まあまあ、自分には関係ないのでそれ以上考えることもありませんし

語ることもしませんけど。(苦笑)

 

 

自分がどこに動こうが、目の前は自分中心の世界が広がっているはずなのに

なぜ、中心に居る自分より、他人に対し興味が湧くのか僕にはわかりません。

他人の言動や行動に関心を示すというより

安心を担保する何かを

失敗しない為の何かを求めているように感じます。

だとするなら、その根底にあるのは不安?

不安だから依存?

不安だから共感・同意・応援が必要?

不安(恐怖)だとするなら、その不安の根底にあるものはなに?

本質はなに?って話しです。

多分、その不安の本質をクリアしなければ他人中心の思考は変わらないでしょう。

根っこを変えなければ

性根を変えなければ

思考と行動を変えなければ、何も変わりません。

うわべだけ取り繕っても、根本が解決しません。

根本が解決しないどころか、根が劣化し腐り始めています。

こう言うと、それこそ不安を煽るなというのかもしれません。

だとしたなら、それもまた「不安になる」という思考の癖なのでしょう。

要するに、先ほど述べたとおり根底に不安が残っているというより

不安になる思考の癖が、根が張り巡らせ、今も広がっているということです。

ちなみに、今ここで述べて居ることは僕自身が不安を抱いていた時に考えたことです。

なにが不安なのか?

根っこにあるものはなになのか?

自分を観察しないことにはわからないと思いました。

答えはひとつではありません。

ただひとつ、確かなことは確固たる何かを持つことです。

最初はそれがスピリットだと思いました。

また、ある時からスピリットだけでなく

そのスピリットがぶれない為の軸が必要だと考えるようになりました。

その時、テラが浮かんできました。

そしてイメージしてみたんです。

そしたら、テラには核があって軸もあることを思い出したんです。

その時「これだ!」って思いました。

普段は『自分軸』って言葉を使っていますが

実際は『核+軸』です。

どっちもあるからテラは自転しています。

循環しています。

変化しています。

僕ら人間も同じです。

自分軸(核+軸)があるから循環し生きて居れるのです。

変化し続けることで生き続けているのです。

先程「現状維持は出来ない」と述べましたがこういうことです。

ただし、僕が個人的に大事だと思うことがあります。

それは、自分の意思で変化するのと

他人の誘導で変化するのとは全く違うということです。

 

 

今日たまたまYouTubeでみた動画で

メリット・デメリットを語ってた動画があったのですがそれをみて思いました。

「(その人個人の意見かもしれませんが)結局善し悪しか?」と

「結局、不安は常に存在したままかよ。」そう思いました。

これまでも何度となく述べていますが、善悪という宗教的概念。

これがピラミッドを維持するために欠かせない手法なんですよね。

善と悪だけでなく、表と裏、陽と陰も同じです。

表現する人の思惑が含まれています。

いつでも対立させることが出来るように。

不安が取り除かれることが無いように。

こうしておけば、言う事聞くって権力者は考えているんだよね。

 

だからさ、あとは自分を主語にしてみて👍

なにかを見聞きした時

『自分がどう思うのか?』

『自分はどうしたいのか?』

シンプルに考える。

もし、シンプルに考えられないというのであれば

難しくしているのは自分です。

ややこしくするのはいつも自分。(苦笑)

これ、検証済です。(爆)

 

まあまあ、いろいろ言いましたが

まずは、自分 大事にしようね!

誰かではなく

誰かのついででもなく

まずは、自分。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

他人の目より、自分の根・物事の根本を見る。

そうすれば、自分がどうしたのかがわかります。(検証済)

 


 

かまってちゃんは振り向かせたい。

政府行政もメディアもスポンサー企業もインフルエンサー

ただただ振り向かせたい。

不安(心身)を抱かせ、消費(お金)させる。

足りなくなったらまたむしり取り(増税)

特定の事業者におすそ分け&海外バラマキ。

 

誰かの不安は誰かのビジネス。

誰かの恐怖は誰かの利権。


 

あくまで個人の主観です。

狂った社会に適合するということは、個人として4んだも同然。

だから、この社会にお別れします。