ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

便利によって得るものと失うもの

ご訪問いただきありがとうございます。

 

サッカーの試合で、応援しているチームがボールをキープして回していると

多くの人は「有利に試合を運んでいる。」とか、「うまいな~。」と感じると思うんです。

しかし、サッカーではわざと相手にボールを持たせることがあります。

相手のミスを待ち、ボールを奪ったら相手の守備が整わないうちに一気に攻撃を仕掛ける作戦です。

つまり、わざとボールを持たせているということです。

 

僕らの日常の中でも持たされているモノってあると思うんです。

その代表的なものがスマホです。

それに近い状況になっているモノがマスクです。

 

 

便利によって得るものと失うもの

 

 

スマホを持つ目的って人それぞれだと思うのですが

今や目的云々ではなく、「持つことが当たり前」という印象を強く感じています。

それほどまでに、浸透している。

浸透どころじゃありません。

日常生活に欠かせないものになっています。

始まりは”携帯電話”であって通話(会話)が目的だったのですが

メール・インターネット・写真撮影と機能が増え

それから約20年経った今では、通話はおまけ程度の位置づけ!?

当初、おサイフケータイと言ってたサービスも

スマホへの移行と共に、買い物の仕方・それに伴う決済方法の多様化

更にはSNSや動画・ゲーム・読書をはじめ

僕にはサッパリわからない無数のアプリが溢れかえっているようです。

その名のとおり、スマートというかコンパクトで持ち歩きやすい。

とにかく便利!

便利とか言うよりあるのが当たり前で、常に一緒。

スマホがないなんて信じられないと思っている人が多くいる印象があります。

実際、「スマホが無かったら生きてゆけない。」と言っている人も居ます。

完全に日常生活に欠かせなくなっているスマホ

多くの人は便利さと同時に、必需品という認識を無意識のうちに持っているのではないでしょうか?

無ければ困る。損する。取り残される。と・・・

ありえないと・・・

ある意味、スマホを持つことがあらゆる不安への対処!?みたいになっていると思うんです。

そうです。

不安への対処です。

スマホを所有することで、多くの人と同じだという安心感。

ひとりで居ても、誰かに・何かに繋がれるという安心感。

何かが満たされない時、氣をまぎらせてくれる相棒!?

が居るということに対しての安心感。

意識では”便利”であることや”楽”であることを感じ

無意識では何かしらの安心感を求めているように感じます。

便利に使いこなしているようにみえて

実際はスマホに依存し、スマホを使っているようで

スマホに動かされているように映ることが多々あります。

電車の中や、待ち合わせの時、常にスマホとにらめっこ。

ひとりの時間もスマホと一緒で、実質ひとりの時間がない?

おはようからお休みまでいつも一緒って言う人も居るって言うんだけど不思議。

 

自分でもスマホは使うし、スマホを否定しているわけではありません。

ただ、裏で行われていることも理解しながら使ったら

スマホとの関わり方・距離感もまた、違ってくるような感じがします。

いっぱいあり過ぎてここでは語り切れませんが

やはり、疑問を持ちながら

理解しながら

使うことって大切だと思います。

 

 

ツレがガラケーで、前はみれたのに。使えたのにって時々言ってます。

ネットの情報もタイトルしかみれない。

地図も動かないどころか、みれなくなった。

今まで使えたものも、みれたものも、出来たことがほぼ出来なくなった。

スマホ普及の弊害だ的なことのようです。

実際、スマホクーポン利用しなかったら損する的な傾向に誘導されていますよね。

何が無くても

現金が無くても

スマホがあれば大丈夫。

あとの心配はバッテリーと、紛失ってことですかね?

そう。紛失。

ってことで、常時位置情報を開示し、失くしても見つけられるとか言ってるけど

そもそも、ネットに繋がるってことはAIに監視されているわけで

何を検索し、何を見て、どんな生活をしているのか、常に覗かれているわけで

スマホを使わなくても、電源を切っていても、監視は続いているわけで

便利さの裏側では、日常のあらゆる個人情報が抜き取られているわけです。

そしてね、権力者は新たな提案を推し進めて来ます。

「そんなに大事なものなら常に身につけましょう。

ちっちゃなチップなら便利ですね。」な~んて。

そんな風に持ち歩くことが面倒というか、不安だから

マイナンバーカードは、当初の政府の見立てより普及しなかったわけでよね?

だから今というか、結構前からまた、税金を使って広告を打ちまくっているんですよ。

これまでと同じく庶民の税金で、庶民を奴隷化するための施策を打って躍起になっているんです。

行政や企業・カード会社や金融機関や公共機関・商業施設などを巻き込んで

至る所で、マイナカードでポイント還元しますってやっているんです。

テレビでもやってるんでしょ?

PCやスマホでも広告いっぱいみますよね?

その手始めが、ペットのチップ義務化!?ですよね?

次は高齢者か子供。

こうして広めていくやり方ワ〇チンと似ていません?

というか、同じやり口です。

結局、スマホの普及というか、スマホ依存の行く先はチップなんです。

その為にはワ〇チンなんです。

チップの前にワ〇チンに慣れさせておくってことなんです。

ワ〇チン+マイナカードで超監視社会・超管理社会がほぼ出来上がるんです。

それに従い、ワ〇チン打ってチップ内蔵したら、後戻りは出来ないと思います。

全てを監視され

一切の自由が無くなり

居たい人とも一緒に入れず

ずっと孤立させられるでしょう。

死ぬことにすら自由はないでしょう。

まさにディストピア

だから長年かけてふれあわない社会をつくっているのさ!!

 

 

だからといって、不安になりましょうと言っているのではありません。

「(あなたを動かそうとする情報について)意識しましょう!」って提案です。

「自分事として捉えましょう!」っていう提案です。

政府行政やメディアをはじめ、あなたに何かを言ってくる人達は

何を目的にしているのかを考える癖。

疑問を持つ癖を常日頃から持つことが必要だと思うんです。

どんな思考でスマホと付き合うかで、日常が変わるということです。

スマホさえあれば大丈夫。」

「これだけは欠かせない。」

という不安や依存の思考で日常を過ごすのかどうかではその先の現実が違ってきます。

時間が経てば経つほどに違いが大きくなってきます。

スマホのことを言っているのは確かですが

それ以上に、日頃の思考が大切だということです。

そしてまた、マスクも同じことです。

「マスク=ワ〇チンパスポート」ですよ。

権力者が今やっていること。

やり続けていることの根底にあるものは従わせることを習慣化すること。

全ての庶民を真の奴隷にすること。

 

 

一見便利なことって必ず意図があります。

その意図を知ることによって選択肢が増えます。

政府が言うことがおかしいと思えば別な方法を探ることが出来ます。

その為には、俯瞰すること。

感じて考える。

物事の根幹を見ること。

そして従わないこと。

その為に覚悟すること。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分自身と、自分に関わる情報の根幹を見極める。

 


 

権力者が言うことには必ず意図があります。

しかし、その意図(真実)は伝えず別な情報を流します。