ご訪問いただきありがとうございます。
氣になるけど言い出せないことありませんか?
見過ごしてしまいそうな些細なことが氣になることありませんか?
なのに言い出せないことありませんか?
今日の疑問:「ちっちゃい(些細な)ことなんだけど・・・」に秘められた思いとその意味は?
「これ聞いちゃダメなんだろうな?」
「これ以上ツッコんじゃダメなんだろうな?」
こんな風に思うことよくありました。
なぜなら、“相手にとってどうでもいいこと”と思うからです。
聞いたら「めんどくせー」って思われるのが嫌だからです。
特に組織の中・上下関係が出来上がっている場合。
この場合、言い出しにくいエネルギーがブンブンです。
特に、対等でない(自分が上)と思っている相手には・・・
聞いたところで返答もありません。
むしろ、怒られます。
だから、無意識で相手の思考を想像し、読み取る。
しかも、自分の想像を相手の答えとして記録(記憶)してしまいます。
これが「空気を読む」・「忖度する」の要因です。
なぜなら、相手の答えが記録されているから。
これが習慣化されると、相手のことばかり気になり聞きたいことも聞けなくなります。
結果、相手がどう思っているのか?どう考えているのか?がわからないままになります。
まるで、何かを言う前に断られているみたいに・・・
こういったことが起きている根本要因は、教育制度であり、ピラミッド組織です。
個人の尊厳が守られず、効率・生産性・損得勘定等が優先されます。
なぜなら、権力者にとって都合のいい仕組みだからです。
言いたいことも言えず、聞きたいことも聞けず、疑問も、個人も埋もれてしまうからです。
これまでの教育・今の教育は誰の為のものなのか考えてみて下さい。
決して、子供達の為ではありません。
良し悪しを判断する癖と共に、刷り込まれたのがこれです。
そもそも、「ちっちゃい」とか、「些細」なんてものは個人個人の考え方、価値観で違うものです。
得てして、当事者にとっては、大事なこと・大切なことなわけです。
しかも、感覚的なことだったりします。
言語化するのが難しかったりします。
直感的なものだからです。
ハートの声だからです。
だから根拠もありません。
だから、「ちっちゃい(些細な)ことなんだけど・・・」なんて思わないで下さい。
「自分だけかも?」とか考えないで下さい。
むしろ、こういった思い・疑問・感情を押し込めることは自分を窮屈にします。
セルフイメージを低下させ、感覚(直感)を麻痺させてしまいます。
だから、自分の内側にある感覚より、外の情報が信用出来ると錯覚を起こします。
この時既に自分じゃなくなっています。
しかも、そのことに気付きません。
なぜなら、麻痺しているから。
だからどんどん外の情報に引っ張られます。
セルフイメージが低下した自分の波動(周波数)と同じ情報に・人に引っ張られます。
組織に居続けることで・ 年齢を重ねるにつれ、わかっていながらスルーしていました。
麻痺していました。
麻痺していることに気付いても、元の自分に戻れなくなっていました。
だから、ピラミッド組織から抜け出し、この感覚取り戻しました。(笑)
あなたはあなたのままでいて下さい。
あなたの好きなあなたでいて下さい。
もしあなたが、今の自分を好きでないと言うなら、何が好きじゃないのか?
どこが気に入らないのか?を考えて下さい。
一度、認めて下さい。
どれもこれもひっくるめて、自分を受け入れたらOKです。
自分を受け入れた自分・好きな自分に、他人が何を言おうがどうでもよくないですか?
どう思われたっていいじゃないですか?
さあ、突き抜けましょう!(笑)
あなたはあなたでしかないのですから。(笑)
唯一無二のあなたなのですから。(笑)
急にいい天気。
太陽が呼んでるんでこの辺で✋
最後までご覧いただきありがとうございます。
ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!
「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。