ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「ちっちゃい(些細な)ことなんだけど・・・」に秘められた思いとその意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣になるけど言い出せないことありませんか?

見過ごしてしまいそうな些細なことが氣になることありませんか?

なのに言い出せないことありませんか?

 

 

今日の疑問:「ちっちゃい(些細な)ことなんだけど・・・」に秘められた思いとその意味は?

 

「これ聞いちゃダメなんだろうな?」

「これ以上ツッコんじゃダメなんだろうな?」

こんな風に思うことよくありました。

なぜなら、“相手にとってどうでもいいこと”と思うからです。

聞いたら「めんどくせー」って思われるのが嫌だからです。

特に組織の中・上下関係が出来上がっている場合。

この場合、言い出しにくいエネルギーがブンブンです。

特に、対等でない(自分が上)と思っている相手には・・・

聞いたところで返答もありません。

むしろ、怒られます。

だから、無意識で相手の思考を想像し、読み取る。

しかも、自分の想像を相手の答えとして記録(記憶)してしまいます。

これが「空気を読む」・「忖度する」の要因です。

なぜなら、相手の答えが記録されているから。

これが習慣化されると、相手のことばかり気になり聞きたいことも聞けなくなります。

結果、相手がどう思っているのか?どう考えているのか?がわからないままになります。

まるで、何かを言う前に断られているみたいに・・・

こういったことが起きている根本要因は、教育制度であり、ピラミッド組織です。

個人の尊厳が守られず、効率・生産性・損得勘定等が優先されます。

なぜなら、権力者にとって都合のいい仕組みだからです。

言いたいことも言えず、聞きたいことも聞けず、疑問も、個人も埋もれてしまうからです。

 

これまでの教育・今の教育は誰の為のものなのか考えてみて下さい。

決して、子供達の為ではありません。


良し悪しを判断する癖と共に、刷り込まれたのがこれです。


 

そもそも、「ちっちゃい」とか、「些細」なんてものは個人個人の考え方、価値観で違うものです。

得てして、当事者にとっては、大事なこと・大切なことなわけです

しかも、感覚的なことだったりします。

言語化するのが難しかったりします。

直感的なものだからです。

ハートの声だからです。

だから根拠もありません。

だから、「ちっちゃい(些細な)ことなんだけど・・・」なんて思わないで下さい。

「自分だけかも?」とか考えないで下さい。

むしろ、こういった思い・疑問・感情を押し込めることは自分を窮屈にします。

セルフイメージを低下させ、感覚(直感)を麻痺させてしまいます。

だから、自分の内側にある感覚より、外の情報が信用出来ると錯覚を起こします。

この時既に自分じゃなくなっています。

しかも、そのことに気付きません。

なぜなら、麻痺しているから。

だからどんどん外の情報に引っ張られます。

セルフイメージが低下した自分の波動(周波数)と同じ情報に・人に引っ張られます。

 

組織に居続けることで・ 年齢を重ねるにつれ、わかっていながらスルーしていました。

麻痺していました。

麻痺していることに気付いても、元の自分に戻れなくなっていました。

だから、ピラミッド組織から抜け出し、この感覚取り戻しました。(笑)

 


 

あなたはあなたのままでいて下さい。

あなたの好きなあなたでいて下さい。

もしあなたが、今の自分を好きでないと言うなら、何が好きじゃないのか?

どこが気に入らないのか?を考えて下さい。

一度、認めて下さい。

どれもこれもひっくるめて、自分を受け入れたらOKです。

自分を受け入れた自分・好きな自分に、他人が何を言おうがどうでもよくないですか?

どう思われたっていいじゃないですか?

 

さあ、突き抜けましょう!(笑)

あなたはあなたでしかないのですから。(笑)

唯一無二のあなたなのですから。(笑)

 

急にいい天気。

太陽が呼んでるんでこの辺で✋

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain