ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「自分なんか・・・」という思考がもたらすものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「俺なんか・・・」

「私なんか・・・」

こんな風に言われると

「本当にそう思うわけ?どうして?」とか聞いていました。

今は・・・

 

 

今日の疑問:「自分なんか・・・」という思考がもたらすものとは?

 

「自分なんか・・・」

自己否定です。

自分イジメです。

諦めです。

セルフイメージの低下です。

自爆・自己破壊です。

 

こんなこと言ったって気分が滅入るだけじゃない?

「楽しくない」が、「もっと楽しくない」に変わるだけじゃない?

しかし、それを望んでいるから「自分なんか・・・」って言ってるんです。

自分に対し「不幸にな~れ。不幸にな~れ。」って念じているみたいに・・・

だから、その思い(思考)に相応しい現実が訪れます。

繰り返すことで「自分なんか・・・」という思いが強くなります。

考え方を変えるまで同じような状態が続きます。

そうです。

「自分なんか・・・」って思っているうちは、「自分なんか・・・」という現実が続きます。

 

 

「自分なんか・・・」=自分が嫌い=自分が信用できない=依存先を探す。

依存しようとする人には、コントロールしようとする人やその為の情報が集まります。

なぜなら同じ波動だからです。

“需要”と“供給”のような関係です。

依存する人は、コントロールしたい人を信じるのですが

コントロールしたい人は依存する人のことを考えているわけではありません。

自分にとって何が“一番得なのか”を考え、その為の最善の方法を具体的に実行しているだけのことです。

仮に嬉しくなるようなことがあったにしても、それは依存者を喜ばすためのことではありません。

コントロールしたい人にとって、“得なこと”をしているだけのことです。

それに気付かずにいると、益々依存し続け、何かあるたびに一喜一憂することになります。

自分で考えることをしなくなります。

考えることをしなくなるだけでなく、持っているはずの“直感”すら感じなくなります。

頭は思考停止状態で、ハートのセンサーも故障したままです。

この状態では、自分が本当は何をしたいのか?どうありたいのか?

すら、わからなくなります。

テレビで見たから

ネットで〇〇さんが言ってたから

TwitterYouTubeで多くの人が支持または拡散していたから

結局、そこには自分の“外”にある情報ばかりで、自分の“内”にある意見は存在しません。

「いざ」という時も他人任せになるということです。

言いなりになるということです。

「考えるのも面倒だし、それでいいや」と思うのであればそのままで

「?」と思ったら自分なりの現状把握から始めてみたら?と思います。

 

 こんな時、誰かに委ねますか?自分で決めますか?

 

 コントロールしたい人達は「感情」に訴えかけてきます。

ひとつの言葉・ひとつの事象で多くの嘘をかき消そうとします。


 

「自分なんか・・・」って思っちゃうそもそもの要因

それは、生まれた瞬間の家庭環境によって早々に格付けが行われています。

格付けが行われるというのは、「差別」が存在することを意味します。

「どこどこの家に生まれたものは素晴らしい。」と持ち上げ特別視されます。

また、その逆もあります。

通う学校により、勤める企業ややっている仕事・関わる人で格付けが行われます。

比較・競争、更には“良し悪し”の判断を行うという思考の癖によって

「自分なんか・・・」という思いが生まれてくると思います。

“組織の中の自分”であると思うから

役に立ちたい

貢献したい

認められたい

そんな感情が湧いてくるんじゃないですかね?

あまり自覚症状はないのですが、以前の僕はこんな感じだったかもしれません。

 

昔、好きでやっていたサッカーですら

自分がやらなきゃ!

その為に誰よりも走ろう。

どんな状況でも冷静に誰よりも落ち着いてとか・・・

常に「貢献したい」と思っていたような感じがします。

この思考の癖が長きに渡り、つい何年か前まで続いていました。

何かが出来ない自分を責め

人より出来ない自分を責め

もっと出来るはずと自分を追い込み、時に周りにも煽られていました。

“期待”などという言葉を信じていないくせに、応えたい自分がいました。

常に緊張感の中で過ごしていた気がします。

身心とも疲れるのも無理ないな~って思います。

そう思いながらも壊れるまで続けちゃうんですよね。(苦笑)

本当は気付いていたのに。

もう、やべ~って・・・

でも言えなかったんだよね。

「休みたい。休みます。」って一言が・・・

大丈夫じゃないのに「大丈夫です。」って言っちゃうんだよね。(苦笑)

そんな自分が益々嫌になるんだよね。(苦笑)

だから変えました。

思考と行動を!

 

大切なことは、「役に立つ・立たない」ではなく、互いの尊重。

 

「ついていけない!?」ではなく、「やりたくない」ってこと。(笑)


 

テレビやネットのニュースより、誰かの話より、自分の考え・自分の直感を最優先しています。

状況に関係なく、何より自分の感覚を大切にしています。

頭で考えて決めたことがあっても、閃いた時は、その感覚を優先し採用します。

仮に誰かに何かを言われようとも。

だって感覚や直感ってその人じゃないとわからないことだし、言葉では伝えきれないものだから。

 

 テレビやネットで大きく取り扱われている情報を”全て事実ではない!”

という前提で考えると事実が見つかりやすい!!


 

どんな時も周囲に惑わされず、自分のことは自分で決めよう!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。