ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「背中を押して欲しい」が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「背中を押して欲しい」

何かを始める時

何かを変える時

そんな風に思ったことありませんか?

 

 

今日の疑問:「背中を押して欲しい」が意味することとは?

 

「背中を押して欲しい」

一言で言うなら、「依存」です。

 

 

これまで「背中を押して欲しい」の意味を、これまで一度も考えたことありませんでした。

はじめてのこと・やり慣れないことを始めるための最初の一歩であり、重要な一歩です。

その最初の一歩が踏み出せないのです。

自分の中で答えを決めているのかもしれませんが決め切れていないのです。

だから迷います。

本当にこれでいいのか他人の承認が欲しくなります。

他人とは言え特定の誰かの承認が欲しいのです。

だから自分の欲しい答えを持っている相手を選びます。

これが依存です。

自分の外に答えを求めているのです。

 

 

僕もこれまで「背中を押して欲しい」と思ったことはあります。

その時のことを振り返ってみると、僕の場合、相手に伝えながら自分のエネルギーを溜めていました。

相手の承認というよりは、自分への承認!?を求めていました。

「これでいいんだよな?」

「そうそう・これでいいんだ」みたいに・・・

けどさ、これって相手からエネルギーを奪っていたってことだと今思いました。

結局、自分の外にあるエネルギーが欲しかっただけなのです。

 

 

結局、「背中を押して欲しい」という感情は、自分の外にあるものにすがろうとしているだけです。

「助けて~」と助けを求めるのと違います。

「教えて~」と相談するのとも違います。

情報を持て余し迷子になっているわけでもありません。

自分では、自分で決めていると勘違いしています。

しかし、実際は決め切れていないから不足分を外に求めています。

この勘違いが、助けをもとめることや、相談と違うのです。

わかりづらいかもしれませんが、想像(エネルギー)で感じてみて下さい。

「背中を押して欲しい」って、「一歩を踏み出そうとしているんだよ。」と一見ポジティブなように見えます。

しかし、現実は自分の外に答えを求めている状態だということです。

これが分からないと、これまでと同じ思考・行動を繰り返し、自分で物事を決めることが出来なくなります。

いつも何かにすがり、誰かの承認を得ることをエンドレスで続けることになります。

人であり、神頼みであり、宗教であり、何かに依存し続けることになります。

一時的に誰かの承認を得てエネルギーが満タンになったとしても、それはその場しのぎでしかありません。

 

 

いつからかなくなった「背中を押して欲しい」という概念。

お陰様で、決める時は迷いなく決めています。

迷いなく決めていると言っても気合いを入れている訳じゃありませんよ。(苦笑)

脱力し、リラックスしているだけです。(笑)

 

マインド(頭)でばかり考えると迷子になります。

ハート(心や直感)の声に耳を傾けず、マインドばかりで考え続けていると、ますますハートの声は届かず、マインドだけの思考になり、迷子になっていることさえ気付けなくなります。

僕自身も長年経験してきたのでよくわかりますよ。(笑)

 

今は、今考えても決められないな?と思えば、“今は決めないでおこう”って決めます。

決められないことを無理に決めようとは思いません。

タイミングもあるでしょうし、慌てないことかなって思っています。

結果がどうであれ、慌てている状態で自分が満足できる判断が出来るとは思いません。

それでも、とっさの時は直感的に動けると思っています。

必要なのは

・自然体です。

・脱力です。

・リラックスです。

僕が参考にしているのはネコとナマケモノです。

特に“直感的”ってことに関しては、特にネコがお手本です。

ネコのは脱力のプロで、リラックスしているが故により直感的に瞬時に動くことが出来ます。

マインドより、ハートが優先だから。

人間は、他の動物に対して劣っていると思いがちですが、それは大きな勘違いです。

むしろ、人間の方が余計な情報に溺れて、マインド優先になり自分自身を見失っていると思います。

 

 

「背中を押して欲しい」

この言葉も概念も、今の僕には存在していません。

だから、誰かの背中を押すこともありません。

なぜなら、背中を押すということは、相手の依存を助長させてしまうからです。

“(相手の)自分で決める”という機会をじゃましてしまうからです。

 

まずは、脱力してリラックスして、のんびり生きましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

マインドばかりだと・・・

 

 

お賽銭投げて神頼みすることはただの依存です。

あなたの希望を叶えてくれる”神”がいるとしたら、それは”あなた自身”です!! 


 

ネコは身勝手なのではなく、他人に興味がなく自分に夢中なんです。(笑)

そして、脱力のプロです。(=^・^=)