ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “寝坊”の本質と要因とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

連休明けの今朝はどんな感じだったでしょうか?

僕は目覚ましのない氣ままな朝?昼?を迎えました。(笑)

 

今日の疑問: “寝坊”の本質と要因とは?

 

寝坊の本質は、眠いから寝たいってことです。

たったこれだけです。

これ以外何もありません。

同時にこの事実がスルーされています。

要因としては、決められた時間に決められた場所に行く必要があるから。

自分自身が決めた予定があるからです。

 

 寝坊って眠いけど、寝ていれないから起こります。

目が覚めても、睡眠が必要と思えば寝ればいいし、休めばいいと思います。

ところが、睡眠より優先する何かがあるから、睡眠ではなく“その何か”を優先します。

 

多くの人は決められた時間に決められた場所に移動します。

これが“学校”であり、“会社(仕事場)”という場所です。

“決められた場所”・“決められた時間”と言いました。

学校であり会社が主導であることを意味します。

一見同じような状況に見えても、自分が望んでいれば自分主導であり・対等と言えます。

 

 

中学生の時、朝起きるのが特に苦手な時期でした。

毎朝と言っていいくらい、結構な荷物を持って学校まで走っていました。

たまに寝坊して走ったというならまだしも、時間を気にしながらしょっちゅう走っていました。

押し込んだ朝ごはんがすぐそこまでリバースしてくることなんて日常茶飯事でした。(苦笑)

なぜ、そんな生活が続いていたかと言えば、部活を含め好きなことを夜遅くまでずっとしていたからです。

無駄?な夜更かしが、更に睡眠時間を短くしましたが、それはそれで心地いい時間でした。

 

僕が毎朝のように、荷物を抱えリバースしそうになりながら走っていた、たったひとつの重要な目的。

それは部活(サッカー)です。

このために学校に行っていました。

勉強(授業)は部活のついでであり、大人たちに文句を言わせないためのものでした。

だからボーっとしたまま学校に走って行きました。

自分でやりたいこともやりをやりつつ、これと引き換えにやりたくないことも受け入れる。

この頃、「やりたいことばかりはあり得ない」・「やりたいことをするには我慢が必要」という思考が芽生え、そして根付き習慣化されていったと思います。

この習慣・この思考の癖が社会人になってもず~~~っと長い間続いていました。

社会人になり、学校が会社にすり替わっただけです。

 

学校には部活というホントにやりたいことがありました。

しかし、会社と言うところには“ホントにやりたいこと”がありませんでした。

楽しくてやっている時もありますが、仕事が楽しいのではなく、そこにいる人達との会話が楽しかったのです。

仕事が面白い時期があったのもまた事実ですが、その期間は短いものでした。

しかし、これは自分の希望ではなく、決められたことをこなしていただけに過ぎません。

学校にはあったやりたいことが、会社にはなかったのです。

いつの間にか、生活のため・お金のためとなっていたのです。

すぐに気づいたのですが、「人生ってこういうものなんだよ」と周りの人たちに教えられました。

まるで「あきらめろ」とでも言うように話をされました。

人が変われど・場所が変われど、「会社」という場所にいる人から出てくる言葉はほとんど同じでした。

しかし、外に目を向けると自営で仕事をしている人、気の合う同志で仕事をしている人たちもいます。

会社という組織であっても、自分が好きなことをやっている人もいます。

 

いずれ寝坊するときって、心のどこか?体のどこかに“行きたくない”という感情・感覚があります。

疲労の蓄積かもしれません。

心も体も見た目だけではなかなかわからないことが多いものです。

だからこそ、自分の感覚が大切です。

自分のことは自分でなければわかりません。

時に自分でさえ分からなくなることがあります。

だからこそ、睡眠・休息が大切です。

リラックスする時間・何もしない時間が大切です。

 

 

「寝坊した~」そんな風に感じた時、自分のハートにちょっくら耳を傾けてみて下さい。

起きた後にしようとしていることは

・やりたいことなのか?

・行きたい場所なのか?

・会いたい相手なのか?

自分のハートに問いかけてみて下さい。

また、好きなこと・やりたいことであっても、心身のコンディション・自分の感覚や直感を大切にして下さい。

なぜなら感覚や直感・感情は自分にしかわからないからです。

相手の反応・組織の体裁より、自分をど真ん中において自分最優先で生きましょう。(笑)

 

また長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

組織では、こんな風に思われるくらいでないと“本来の自分”は保てないと思います。

 

自分実験の中で「ホント大事だな~」って思うこと。

 

「あれ?」とは、ハートのセンサーが何かを感じ取ったってことです。

だからスルーしないでね。