ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「癒し」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

Wikipediaに書かれている“癒し”についての説明

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%92%E3%81%97

あくまで個人的な印象ですが

どえらい印象操作であり、心理を利用したミスリードだと強く感じています。

 

 

今日の疑問:「癒し」とは?

 

日常会話の中でもごく当たり前に使われる「癒し」という言葉

あなたはどんな印象・どんな解釈ですか?

 

 

僕の中での「癒し」とは 

自分自身で感じるもの。

自分自身で創造するもの。

気持ちいい状態。

心地いい状態。

即ち、与えるものでも欲しがるものでもないモノということです。

 

 

Wikipediaなどを時々引用しますが、どんな記載も信じ切ることはありません。

特に、この「癒し」を医療や宗教に紐づけるなんて、どっからどう見ても違和感!?

いえ、不信感です。

「困っている人を助けるものは正しい。」

「心身の不調を訴える人を助けるのは素晴らしい。」

僕が感じるのは商業ベースを根底にしたミスリードです。印象操作です。

“癒し”という言葉・文言だけで印象操作が完了しています。

また、医療や宗教だけでなく、カウンセラーやセラピストの多くも「癒し」の解釈が違っていると思います。

これは、今まで生きた中で直接見聞きし、また体験してきた印象です。

 

 

”特別な存在”をつくることで上下関係・ピラミッド型組織がつくられます。

はじめから、特別な存在などいません。

全ての存在が唯一無二の存在・人間なら唯一無二の個人

 

だから、こんな勘違いは要らないよ。

 こんな勘違いも要らないよ。

 

 

先月で卒業しましたが、プロのセラピストが通うアカデミーに2年4か月通いました。

また、たったひと月ですがお店に勤めました。

アカデミーやお店では「人を癒すのが好き」という人と何人もお会いしました。

お客様では「癒し」を求めてくる方が多数いることもよくわかりました。

これは「レイキ」をやる際も言えることです。

 

そもそも“癒し”を求めるというのはエネルギー不足なんです。

何かが足りないと思っています。

足りないものを補おうとしています。

エネルギーバンパイアです。

だから、他人からエネルギーをもらおう(奪おう)とします。

それが良いとか悪いとか言っているのではありません。

他人のサポートだけでなく、自分の意思・自分の意識が重要だということです。

心身の不調を治すのは、医者でも住職でもカウンセラーでもセラピストでもありません。

当事者本人です。

 

医者や住職(宗教関係)での経験はありませんが、少しばかりカウンセラーとセラピストの経験はあります。

自分が患者側の経験もあるし、よくわかるのですが

他人にしてもらうことって、全て一時しのぎなんです。

どんなに高額な医療を受けても、有名な誰かにアドバイスをもらっても施術を受けても完全回復はしません。

自分の思考やセルフケアが大切です。

 

身体にしろ、心にしろ、「不調」という現実をつくっているのは自分です。

自分の思考が現実をつくっています。

自分の生活習慣が現実をつくっています。

 

例えば、「肩が辛くて~」とサロンに来られるお客様がいます。

一週間もたたないうち、「また調子が悪くて・・・」とやって来ます。

そもそも、「肩こり」の根本原因がどこにあるのか?ってことと、ケアの仕方を伝えているのか疑問でした。

自分がいろんなお店を体験的に通って施術を受けてみたのですが、ピンとくる説明はありませんでした。

一応こっちから質問を投げかけても、曖昧な感じでした。

 

これは何もリラクゼーションサロン業界だけのことではありません。

お医者さんの診察を受けた時の説明はどうですか?

宗教関係やカウンセリングにいってどうでしたか?

現場で働く方がどうかはわかりませんが、経営者は概ね商業ベースなのです。

会社の儲けが一番なんです。

その為に、「お客様第一」という号令のもと働く人達の扱いが雑なんです。

雑な扱いを受けていたら、気持ちよく仕事が出来ないでしょう。

「仕事だから仕方ねーなー」って思う人が言うこと・やることってエネルギーで分かりますよ。

反対に必死過ぎる?一生懸命?なのも僕は違和感を感じます。

だって、「大変だ~」っていうエネルギーが伝わるからです。

これ、何をやっても同じ事が言えます。

例えば、聖?行為を考えるととてもよく理解出来ると思います。(笑)

「癒し」って気持ちいいエネルギー・心地いいエネルギーの交換であり、融合です。

エネルギーって嘘つけないからそのまま伝わりますからね。

後は、気が合うか合わないかですね。

 

 

これも何気なく使っている言葉のひとつですが・・・

 

 

頭で考えてもわからないことも、ハートは知っています。

 

 

最後にもう一度

癒しは自分自身で感じるもの 創造するものです。

また、心地よいエネルギー同士が融合した時感じるものです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。