ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:自分の居場所

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:自分の居場所

 

これまでも“居場所”とか、“環境”について何度も書いてきました。

なぜならそれくらい大切だと思うからです。

 

セラピストのアカデミーを6月で卒業したのを機に、今年の夏はいろんなところに出かけました。

去年の夏はほとんど歩けなかったので、今年の夏は格別です。(笑)

格別を感じさせてくれたのはやはり「ゆとり」です。

脱力による心身のゆとり。

更に時間的ゆとり。

アカデミーで得た“やり切った感”がゆとりをより心地よく感じさせているのかもしれません。

 

 今、「ゆとり」を感じ「鼻歌」が出ちゃう要因がこれです。


 
会社勤めやお店で仕事していた時とは全く違う自分。

去年までの自分とも全く違います。

つい鼻歌が出ます。(笑)

歩いていても、エスカレーター乗ってる時もついつい(苦笑)

昨日の暑さの中でもついつい・・・(笑)

無意識だから急には止められないことあります。(爆)

けど人混みは苦手です。

氣の合わない場所も苦手。

 

出かけた後、家に着くといつも感じることがあります。

出かけたことも含めたやり切った感(満足感)。

好きな場所に戻ってきたという達成感と、安らぎ感です。

 

 

当然と言えば当然かもしれませんが、家(賃貸ですが)が大好きです。(笑)

どこに行って帰って来ても自分んちが最高です。

仕事をしている時、ここから通っていたはずなのに、こんなにのんびり過ごしていた記憶がありません。

いろんな意味でゆとりがありませんでした。

そんなに仕事に振り回されている意識はありませんでしたが

昨日も述べたように、時間的拘束からは逃れる術がありませんでした。

寝る時間も

起きる時間も

通勤も

休みも

自分で決めているようで、実際はぜ~んぶコントロールされているんですから。

 

 実家は心地いいね。(笑)


 

 

「家」と「働く場所」

今働いていませんが、この2つの居場所(環境)とてもとても大切だと思います。

どんな好きなことをするにも

どんなに気の合う人と一緒でも

居場所はとても重要です。

 

この夏出かけた場所で1か所とても興味深い場所がありました。

とにかくその土地?場所?心地いいんです。

言語化するのが難しいのですが、あたたかくやわらかい感じなんです。

初めて行った場所なのに、暮らしてみたいと思いました。(爆)

しかし、あまりにその土地のことを知りません。

なので、机上の情報収集より、数年かけて何度かその場所を訪れてみようと思っています。

近場じゃないし、ただじゃいけませんが、氣が済むまで行き来しようと思っています。(笑)

 

自分の居場所は自分の好きな場所!

自分の居場所は自分が決める!

 

 

帰る数時間前に会いました。

旅先でもよく猫が寄ってきます。(笑)

また来るけど会えるかな?

f:id:yurumu:20190911215814j:plain

 

 

 

ゴロゴロしながら見る空と海は最高です。(笑)


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。