ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:好きなことだけやってみる

ご訪問いただきありがとうございます。 

 

 

氣まぐれフリートーク:好きなことだけやってみる

 

 

f:id:yurumu:20201119150154j:plain

 

 

ここは僕が好きな場所

 

大好きな場所 

 

ここに寝転んで両手を広げ

 

波の音をBGMに

 

柔らかな日差しを感じながら空を見上げるのが心地いい

 

空を見ているだけで頭の中にアクアリウムのようなテラが浮かんでくる

 

気付けばまぶたを閉じていた

 

波の音とその場の空気感に意識が向く

 

抜けていたはずの体の力がますます抜けていく

 

言語化出来ないほど満たされている

 

 

f:id:yurumu:20201119151555j:plain

 

 

目を開けたときふと思った。

テラが与えてくれているものだけで満たされていることに。

何も言わずとも空気や水など人間が生きているために必要なものを提供してくれている。

しかし 僕ら人間にとってはあまりに当たり前すぎて忘れがち。

なのにテラは何も求めず慈愛とともに提供し続けてくれる。

「ありがとう」しか浮かばない。

こうして、のん氣に居続けたくなるような全てを提供してくれている。

こんな風に過ごすのが僕の好きなことのひとつ。(笑)

 

 

f:id:yurumu:20201119153726j:plain



好きなことをしている時って同時にゆとりがあります。

ゆとりがあるから好きなことができる。

また新たな好きなことをするから新たなゆとりが生まれる。

なんとなくわかったんだこのサイクル。

結局「思考が先  現実が後」ってこと。

やっぱり、ゆとりのある状態の思考って直感的でシンプルだし

すーっとActionに移せるというか、移りますね。

まずはActionしてみるってことですね。

 

一応お伝えしますが、耳障りのいいことだけ言うつもりはありません。

そもそも聖人君主なんかじゃないから、普通にむかつくしイライラもする。

「いい加減にしろ!」とか「9ソが!」とかいろいろ言ってる。(笑)

だから、スピ系でもありません。

感情を閉じ込めることはしないし、嫌な感情はさっさと開放し昇華する。

そして好きにする。

 

好きにするってめちゃくちゃ大事なことだと思うんだよね。

好きにするって、自由であり、お試しであり、自分実験であり、冒険なわけです。

結局、自分が好きにやってみないと”自分の好き”がわからないでしょ!?

なのに、多くの人は好きなことしていないんじゃないかな?

 

常に、誰かに決められた制限の中に閉じ込められているんじゃない?

いや!閉じ込められているんじゃなく、自ら閉じこもっているんじゃない?

仕方ないと思っているんじゃない?

もしかしたら、その現実に気付いていないんじゃない?

だとしたなら、それは自分の可能性を放棄しているのと同じ。

自分の好きなこともやらず・知らず・見つけられないまま

人から言われた嫌なこと・やりたくないことを受け入れ続ける。

会社員時代の僕をザックリ言うとこんな感じ。(爆)

 

だから我慢の温床であり時間的拘束を含め、何かと制限の多い会社という場所を離れました。

我慢しない生活・拘束されない生活を始めました。

これと言って「やりたい!」と思うことがなかったので

最初は「我慢しない」ってことを意識しました。

何もかも好き勝手にする生活。

けどさ、「好き勝手=自由」ってやったことがないから

どうしたら”好き勝手”で、何が”自由”なのか一瞬考えちゃうんだよね。(苦笑)

それでも、好きなことって特別なことじゃないことがわかったよ。

好きなことって何気ない日常にあるよ。

好きなことって何気なくやっているよ。

ここ何年も僕は嫌なことをしていない。

それどころか、気付いたら好きなことしかしていない。(笑)

好きなことだけやっていると、何が嫌かもよくわかります。

曖昧さがなくなります。

だから、好きなこと・もの・人以外、関りがありません。

それぞれ個性が違えど、好きなことが違えど、調和のとれた関係が出来ます。

 

嫌なことの中にたったひとつだけ好きなことをするのではなく

好きなことだけやり続け、そのプロセスを楽しんでみて下さい。

その時自分の思考の状態・ハートの状態を感じてみて下さい。

これまで知らなかった自分に出会うかもしれません。

忘れていた何かを思い出すかもしれません。

だから、好きなことだけやってみて👍

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

よかったら、参考記事もご覧下さい。

 

” 好き”の始まりは自分から


 

青い空が好き!

アクアリウムのようなテラが大好き!!


 

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain