ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:戦い(闘い)とは? 更にその先にあるものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

落ち着いて考えれば簡単なこと。

なのに、考えようとしない。

もちろん、考えた後の答えは人それぞれですけどね。

 

 

今日の疑問:戦い(闘い)とは? 更にその先にあるものとは?

 

 

戦いは避けてとおれない。

何かを守るために、時に戦うことも必要。

以前はこんな風に思っていました。

 

特にスポーツをしている時。

練習の時でさえ戦闘モードだったりして

そうあることが当然のように・・・

けど、今は違うよ。

 

 戦い(闘い)とは

「戦い」と「闘い」では、ニュアンスや意味合いが少し違います。

しかし、共通するのは、どちらも争ったり、競争することです。

個人や組織などの相手がいます。

中には「自分との闘い」なんてことも・・・

マスコミでの討論

SNSなどネット上での論破。

もちろん、テレビをはじめとしたマスコミが誘導する争いが多々あります。

 

戦い(闘い)が行われた先にあるものは何でしょうか?

戦いに勝った側の、ほ・ん・の・一・部・の存在による

”権力の強大化”です。

・権力を持った人達による都合のいい常識の敷設や書き換えが行われます。

・法律やルールの変更や新設など。

・「破壊」と「復興」による利権の創造。

 

 

 

戦い(闘い)は、冗談のつもりで言ったことから始まることすらあります。

子供同士のけんかに親や大人が介入することで、団体戦に変わることもあります。

揉め事が、いつのまにか喧嘩という戦いに変わります。

意見が違う。考え方が違う。ということを認め合うのではなく、批判し合うのです。

こういったことって、全ての人の日常であり得ることです。

では、なぜ

戦わなくてはならないのでしょうか?

それは、相手を気にし過ぎるからです。

相手と意見が違うことへの反発が強すぎ、相手を否定ばかりするからです。

「あなたはこう思うんですね。」という相手の意見を尊重することが無いからです。

尊重どころか、「自分は正しい。相手は間違っている。」という考え方が根強くあります。

住み分けをしないことで争いが続きます。

マスコミやネット(SNS)では人も増え、あっという間に団体戦になります。

 

自分を認めさせること・承認を得ることばかりを求め、他人の意見は否定する。


 

 

 

数が権力を握ります。

戦いに勝った側の集団は、権力のトップ(中枢)を持ち上げ、更なる権力を与えます。

それは同時に、これまで以上に権力者の言うことを受け入れますということです。

集団の中の「個人」の声はないものとされ、権力者により物事が決められます。

多くの”個人”は「はい」と受け入れること。

嫌なことでも「仕方ない」と妥協すること。

 

今、あなたの周りはこんな風に決められていませんか?


 こんな風に束ねられ、誘導されていませんか?


 

 

「戦い」の中で一番大きなのは「戦争」です。

権力をもったほんの一部の人達の意思によって行われます。

破壊して復興する

これが一番儲かるからです!

金融を支配していることで、政治もマスコミも宗教も事件も流行も、ぜ~~んぶコントロールされています。

あからさまな戦争だけではなく、テロや気象操作や化学兵器による自然災害!?人災!?

即ちお金を持った人達が多くをコントロールしています。

僕ら庶民の思考では全く考えつかないことを当たり前にやっているのです。

なのに「そんなはずない」と言っていつまでも知らないままでいるのです。

僕らはまず、こういった事実を知る必要があります。

自分で調べることも出来ます。

判断はそれからです。

 

僕らの日常は、事実がとても見えづらくなっています。

不安・心配・恐怖がその辺にたっくさんまき散らかされれています。

マスコミだけでなく、ネット(SNS)を利用する庶民も含め、争いごとの火種に事欠きません。

 

 

 マッチポンプを繰り返すことで、冷静な判断が出来なくなります。

 

 

今の僕は全く戦う気がありません。

どんな戦いにも関わる気が全くありません。

争う気がありません。

どんなに戦いの場所を提供されても(笑)

そもそも、そんなイメージが全くありません。

脱力して、心地よく過ごすことしか考えていません。

自分の「今」に夢中です。

 

もし、今のあなたが不安を抱えているなら、いろんな事実を知って下さい。

仕掛けがわかれば怖がる必要がなくなります。

それともうひとつ、脅されても、脅され続けても毅然として下さい。

必死に脅そうとする相手の方が苦しいのです。

だから、脅すことに必死なんです。(笑)

経済が破綻したってなんてことないですよ。

誰より困るのは、お金を使って支配・コントロールしてきた人達ですから。(笑)

これらのことが理解出来ているから、今日もご機嫌な今を過ごしています。

 

これまで述べたことも、あくまで僕の意見であり、経験の中のほんの一部です。

何気ない日常の出来事を、たまに考えてみたら、なにか発見があるかもしれません。

情報や知識というヴァーチャルではなく、経験というリアルで!

 

 

 全ては自分の選択!


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。