ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:これでいいのだ!

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク:これでいいのだ!

 

 

電車の中の2人組。

ひとりが言った。

「今のままでいいの?」

聞かれた方はモジモジしていた。

すかさず説教モードで罵倒し始めた。

 

僕は思った。

「今のままでいい!」と答えたら説教なんて聞かなくていいのに。

「俺のことだ。お前には関係ない。」そう言えばいいのに。

もうひとつ思った。

毅然と答えられない状況にあるんだと。

 

 

他人が言った「今のままでいいの?」という質問を自分に問いかけてみた。

僕は思った。

今のままなんて誰にもあり得ない。

(今は今しかないから)

しかし

今はこれでいい。

これでいいのだ!(笑)

「今のままでいいの?」とは、今時点の“考え方”のこと(癖)だと僕は解釈した。

だ・か・ら・これでいいのだ!(爆)

 

そして考えてみた。

「これでいい」と言えないのはなぜか?と・・・

僕は思った。

人に決められているからじゃないかな?と

人にばかり決められることを繰り返しているからじゃないかと

自分のことなのに、決めるのはいつも他人。

 

そうそう、組織に居ると必ず他人に決められる。

対等な関係じゃないと主導権を持っている人に決められる。

家族でも親子でもパートナー間でも

もちろん、ピラミッド型組織でも

 

多くの制限の中の自由なんて自由なんかじゃない。

決められた枠の中で生きているだけ。

それを知った上で了承しているなら

それもひとつの考え・ひとつの生き方だと思います。

 

 

けどさ、自分の子供の頃のことをちょっとだけ考えてみて。

親の都合・大人達の都合で子供達は動かされていない?

「こういうものだ」というモデルケースをたくさん見せられ

選択肢が限定されていない?

年齢をいくつ重ねても

大人達の考える“思考の枠”の中で

いざ、自分が大人になっても

誰かが考える“思考の枠”の中で生きてきた気がしない?

僕はいつもしていた。

忘れる時ももちろんあるけど、いつも誰かに決められていた。

誰かに干渉され

誰かに介入され

いつも何かに誘導され

いつも何かに騙され偽られ

なのに、そこに居なきゃって勘違いしてた。

どうしようもない何かに支配されてるってず~~~っと思ってた。

 

今も支配しようとする存在が居ることは知ってる。

AIを使ってより強固な監視社会を構築しようとしているのも知ってる。

大衆をミスリードして相互監視させるよう誘導しているのも知ってる。

けど、同調しないよ。(笑)

波動(周波数)を合わせないよ。

監視するのもされるのも嫌だもん。

 

 

他人の言葉で迷子にならない。(笑)

何にもコントロールされない。

自分のことは自分で決める。

やりたいことやる。

嫌なことがあっても「やりたい」思いが強いなら続ける

もちろんやめてもOK!

器用には生きれなくても、氣ままには生きれる。(笑)

そうすれば、後悔なんてしようがない。

今しかない今を氣まま生きる。

これでいいのだ!(笑)

 

 

全力で

楽しよう=楽しもう

これでいいのだ!(笑)

f:id:yurumu:20190718221018j:plain

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 何とかしない!

これでいいのだ!(笑)


 
コントロールされない!

これでいいのだ!(笑)

 

 

脱力のプロ


「ナマケモノ」の生き方