ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「~でいいよ。」という表現が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先日、バスの中で学生カップル(少なくと男性は学生)が揉めていました。

車内にはこのカップルの会話が全て響き渡っています。

ちなみに女性の方が久々に大阪から出向いてきたようです。

揉め事の原因は食事についてです。

女性が「お昼何食べたい?」と男性に聞いたのに対し

男性は「前と同じでええよ。」と言う回答。

その後、女性がキレて言い争いが始まりました。(苦笑)

運転手さんが注意する声もすぐには耳に届かない程の状況でした。

 

「前と同じでええよ。」という返答が気に入らなかった?

それとも、もっと根本的な部分で気に入らなかったのかな?

 

 

今日の疑問:「~でいいよ。」という表現が意味することとは?

 

人によっては、どうでもいいことかもしれません。

どうでもいいと思う人が多数派なのかもしれません。

けど、女性がキレた理由それとなく察します。

 

 

「~でいい」という言葉から感じるエネルギーは「同意」or「妥協」です。

「妥協」の場合、考えることを放棄しているのかもしれません。

 

 

今回の場合、男性の回答を「妥協」のようなものと感じたのでしょう。

久々に遠くから会いに来たのに、つれない返事をされたことへの不満。

自分の意見を言ってくれないことへの不満を感じたのではないでしょうか?

 

 

「それ(これ)でいいよ。」とか「同じでいいよ。」更には「なんでもいいよ。」

僕らの日常生活のいろんなシーンで耳にすることありませんか?

言葉には深い意味もなく、タダの口癖なのかもしれません。

しかし、言葉にもエネルギーがあります。

と言っても、良い・悪いということではありません。

耳タコだと思いますが、そもそもエネルギーには良し悪しがありません。

けど、重い軽いはあります。

楽しい時は軽やかなエネルギー。つまらない時は重いエネルギーという風に。

状況が同じでも、感じ方は人それぞれです。

この感じ方が周波数(波動=思考=価値観)です。

どっちの感じ方が正しいとか間違っているはありません。

話し合うことで、お互いの希望を満たすことも出来ます。

それでも相容れないというなら、棲み分けるという方法もあります。

 

 

「~でいいよ。」の「~」の部分に“あなた”と入れると、「あなたでいいよ。」となります。

「あなたでいいよ。」という言葉、あなたはどう感じですか?

言葉だけなら、「自分でもいいけど、他の誰かでもいい」となります。

ちなみに僕なら、「あなたでいいよ。」という言葉も含めた相手のエネルギーを感じ取ります。

けどさ、「あなたでいいよ。」と「あなたがいいよ。」じゃ全然違うでしょ!?

僕は違うと思うよ。

だから「~でいいよ。」は使わない。

いや、使いたくない。

 

以前は、「~でいいよ。」って言われるのがすごく嫌でした。

バスでキレていた女性のようなものの言い方はしませんが、感情的には似た感じでした。

だから、あの女性の気持ちが概ね理解出来ました。

けど、今はさほど氣にしていません。

なぜならそれは自分の感情(表現)ではなく、相手の感情(表現)だからです。

それより氣になるのは「~でいいよ。」という思考の根本原因です。

これまでも何度と言ってきましたが、やはり生まれてからの教育を含む生活習慣なんですよ。

 

〇これまで

誰かに決められる。

誰かの意見に乗っかる。

妥協する。

諦める。

考えなくなる。

 

 〇今も

ネットで情報を調べる。

ネットから情報を得る。

情報を知識に変え、蓄える。

知識を活用・開放(拡散)する。

誰かが言った情報(意見)は持っていて活用するけど、自分自身の意見は持たない。

意見をもたないということは、極論・思考しない。

思考しないってことは何かに依存する。

依存するということは自分の意思で判断しない。(出来ない。)

自分が判断出来ないから誰かの承認が必要。 

 

〇これから

この状況を変えるなら、これまでの常識に疑問を持つことです。

これまでの既成概念を一旦取り除くことです。

頭で考えるのではなく、自分のハートで感じることです。

これを繰り返すことで、真実が少しづつ見えてきます。

自分はこうしたい。こうなりたい。というものが生まれます。

これまで他人に刷り込まれたものを、自分で書き換えることが出来るようになります。

すると、「~でいいよ」が無くなります。

 

これらが、ここ数年の間に確かめたことであり、思考を変え自分実験でわかったことです。(笑)

 

 

他人には、「あなたいいよ。」ではなく、「あなたいいよ。」 → 尊重

自分にも、「自分いいよ。」ではなく、「自分いいよ。」 → 自尊心

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分と相手、どちらも尊重すること大切です。


 

人は変わります。

むしろ、現状維持で居続けることが難しいと思います。