ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “好き過ぎる仕事”なのに辞めるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「好き過ぎる」

こんな風に思っている仕事を辞めるという方と会いました。

この仕事、僕がこれから始める仕事です。(爆)

 

今日の疑問: “好き過ぎる仕事”なのに辞めるのはなぜ?

 

“好き過ぎる仕事”

“天職”とも言っていました。

「ここで働くのも大好きなんです。」とも言っていました。

じゃあ、なぜ辞めるの?と疑問が湧きます。

 

けど、話を聞きながら疑問がなくなりました。

あきらかに、疲労感が伝わってきました。

自分自身を制御不能になっているように見えました。

「一旦ブレイク!」そんな風に思いました。

発する言葉より、話す雰囲でいろんなこと感じました。

 

どんなに“好き過ぎる”仕事であっても、疲れたたら休みたくなります。

疲労感も人それぞれです。

まとまった休息やリフレッシュを必要と感じ、今のままではそのような状況をつくれないと判断したからそこを離れるのです。

 

それにしても初めて会った僕になぜこんな話をされたのか少し不思議でした。

しかも僕はこれからこの仕事を始めようと思っているのに(笑)

ちなみにこの方、半年前から辞める時期を宣言していたそうです。

半年前から今に至っても、次のことは何も決めていないそうです。

まさにノープラン。

会話の中で、僕の身辺調査?のような質問がいくつも続きました。

ん?なんで質問が連発されるんだ?と思いつつ隠すことでもないので普通に会話していました。

僕が普通の生活?普通の会社勤めをしているとは思えなかったそうです。(笑)

僕をちょっと変わってる?(あやしい?)と思ったそうです。(笑)

こんなやり取りから、“ノープラン”で長年勤めた会社を辞めたことを伝えました。

すると「なんか氣が合いますね。」と笑っていました。

ちなみに、辞めることを決めてから半年たった今も、「この仕事は天職だ」と思っているそうです。

 

 

確かなことはわかりませんが、僕は「好き過・ぎ・る・」という言葉がちょっと気になっていました。

僕の周りでも「好きなことをやっている」という人は何人も存在しています。

しかし、「好き過ぎる」と表現する人はひとりもいません。

「過・ぎ・る・」という言い回しを聞いて「バランス取れていないんじゃないかな?」と思いました。

仕事は好き過ぎるけど、付随するもの(環境など)がそうではない状態なのかなって・・・

 

いずれどんなことでも、何をやっても、疲れたら休みたくなるでしょう。

疲れを取りきるための休みが取れない状況が続くのはしんどいと思います。

だから一度立ち止まってみる。辞めてみることは自然なことだと思います。

この方は、ちゃんとハートのセンサーが稼働している方だと思いました。

 

改めて思ったことがあります。

どんなに好きなことでも疲れることはあるし、休息は必要だということ。

何かを始めるにしろ辞めるにしろ、状況やら・いろんな感情あるでしょうが、最後はやりたいかどうかです。

自分の意思で決めたことはどんな決断であれ、自分にとっての正解です。

自尊心って大事だな~って改めて思いました。

 

それにしてもノープランの方と出会えてなんか嬉しかったです。

話の中で「氣が合いますね」という言葉を何度か言われました。

「波動が合うんですね。」と僕が言ったら。

「そうですね」と笑っていました。

お互いのノープランのエネルギーが共振したのでしょう。

なにより、「好き過ぎる仕事を辞める」と言われたその仕事を始めようとしている自分とこのタイミングで出会ったことがめちゃくちゃ笑えます。

 

僕はノープランを経て、これから新しい仕事(やりたいこと)を始めようとしています。

途中、迷うこともありましたが、結果思ったとおりなっています。

いつもどおり、まずはActionです。

とにかくAction!!

Actionして何を感じたか。

どう思ったか。

考えるのはそのあとです。

人は人・自分は自分。

そしてタイミングですね。(笑)

 

少し長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

好きなこと・やりたいことが“仕事”になっていたら、この言葉はでません。


こんな時は、一旦立ち止まってみましょう。


僕の今は、一旦リセットし“ノープラン”から始まりました。(笑)