ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:好きなんだなあ。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:好きなんだなあ。

 

先日、借りている畑の契約更新をしました。

はや5年が経過し、6年目を迎えました。

5年前の11月1日に日付が変わってからネットサーフィンをしていてその時見つけたのが始まりです。

特別興味があったわけではありませんでした。

家庭菜園もしたことがありません。

全く知識もありません。

今思うと知らないことだらけでした。

しかも、虫が苦手です。

直に触れるなんて無理です。(苦笑)

それでも始めようと思ったのは”自然栽培”の野菜を作ってみたいと思ったから。

その瞬間、畑で土を耕す映像が頭の中に浮かんでいました。

自分の中の予定が決まった瞬間でした。

7、8時間後にはアポなしで現地に到着していました。

更にその数時間後には契約を済ませ土を耕し、冬野菜を植え始めていました。

ただなんとなく、直感に乗っかっただけなんですよね。(笑)

どうして始めたのかすら自分でもよくわかりません。

なんだかわからないまま現地に出向き

なんとなく契約書を記入し

記入したから入金し

入金したから、長靴と手袋を買いに行き

道具が揃ったから土を耕し植えた。

こんな感じで無意識のナビに誘導されていました。(笑)

 

知らないことだらけなのにおもしろかったんです。

「何がおもしろいの?」と聞かれてもうまく説明出来ません。

やり始めた時は、なんでもおもしろかったと思います

そんな中、おもしろさが深まっていきました。

特に、雑草の刈り敷きしている時の全てが心地いいのです。

誰でも出来るシンプルなことですが、毎週毎週継続的にやり続ける人はあまりいないという話を聞きます。

僕が一番時間を費やす雑草の刈り敷きが大好きです。(笑)

手袋を脱ぎ、野菜や雑草、そして土に直接触れるのが好きです。

ホント気持ちいいんです。(笑)

 

 雑草と一緒に自然界の循環の中に居るのを感じます。

 

 

f:id:yurumu:20201102202233j:plain


7月の連日の雨でトマトや枝豆は全滅でしたが、ピーマンだけは大収穫です。

去年は9月早々にお別れしたのに、今年は写真にある2本から250個もの収穫が出来てまだ植えています。

また、ピーマンの間にある背が少し低いのが唐辛子で、これも一度収穫した後また出来てきました。

そして、野菜の周りにある茶色いのは、刈り敷きした(分解中の)枯れた雑草です。

野菜は、「天気」より「自然界の循環」の影響の方がはるかに大きいと思っています。

 

 

土に触れているだけでぶわ~ってイメージが湧いてくるんです。

自然界の循環が目の前で起きているイメージ。

植えている野菜だけでなく、太陽やその場の空気

刈り敷きした雑草や土の中をいろんな虫たち

更には目には見えない微生物や細菌など

それぞれが活動しているのがわかるんです。

それぞれが好きにしていることが循環になっていることがわかるんです。

こういったエネルギーの中にいる時間が心地いいんです。

空間が心地いいんです。

人が少ない平日・誰もいない平日は、貸切みたいで特に気持ちがイイです。(笑)

 

去年・一昨年は、契約更新するかしないか何度も迷いました。

最後は、「ここで自分スタイルを貫く!」

そして、「周囲の影響も受けない!」と決めました。

だから今、とても気分よく畑に行っています♪


 

農業をやる人は ”いい人”なんて言われることがあります。

「どうして?」と聞くと、

「人がやりたがらないことだけど、誰かがしなきゃいけないでしょ!?」

「誰かが食べ物を作らないといけないでしょ!?」

だから、「えらいね~」だって・・・

似たような事を時々言われてきました。

つい先日も、畑を借りて野菜作っていますって言ったらとても驚かれました。

「いつもの、のん氣なかっこう(Tシャツ着て)して、仕事もせずふらふらしているのに畑借りてるの?」

「しかも自然栽培!?」

「ぜんぜん似合わないし想像出来ない!」

そう言いつつ、「今度何か出来たら持ってきて~」だって・・・

すっげ~変な気分になりました。(苦笑)

エネルギーを奪われている感覚がわかりました。

「善し悪しの概念」というものの強さと、個人の価値観を押し付けられた気がしました。

また、農業に対する職業差別のようなものも強く感じました。

どこか蔑まれた目で見られた気もしました。

けどさ、それはその人の印象であり価値観。

僕には全く関係ありません。

他人のことはわからないけど、僕は好きでやっているだけ。

やりたいようにやっているだけだから。

 

 善悪・良し悪しの概念ってホント根深いです。

この概念はピラミッドによって根付かされています。

特別な存在!?が言うことが”正しい=善”という思考の癖。


 

好きなことって無条件です。

どうだから好きってことでもないし

かといって、いつもやりたいわけでもありません。

結局は自分のタイミングで何気なくやっていることが好きなことですね。

そのひとつが自然とのふれあい。

さっきも言いましたが、素手で土に触れるって思いのほか気持ちイイですよ!(笑)

最近ではやらずには居れません。(笑)

ホント、テラや自然界と繋がる感覚です。

どんなにテクノロジーが発達しようとも

この感覚・この感触を感じることは無いでしょう。

僕ら人間に今、必要なことのひとつが「ふれあい」だと思っています。

この感覚・この感触を、あなたの五感だけでなく、あなたの無意識で感じてみて下さい。

その時、「好きなんだなあ。」って感じるかもしれません。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain