読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:プライドってなあに?

セルフイメージ 不要 エゴ

このアイテム持っていないし、持ったことありませんが・・・

 

Q.プライドってなあに?

 

A.自信がない証拠。自分を守るための鎧。

 

全く無縁

子供の頃から、コンプレックスだらけでプライドなんて持ったこと・感じたことすらありません。

ちょっとくらい褒められても、疑心暗鬼というかまだまだというか、自分では全く満足することがありませんでした。何か得意なことがあるわけでもなく、何をやるにも人一倍やらないと、ついていけない!?と思っていました。

スポーツとかやっていると、先輩に「プライドはないのか?」なんて怒鳴られる場面もありましたが、それでも僕は「ありません。」と答えました。そして殴られました。その後の言葉は飲み込みました。

会社に勤めてからも、そこでのリーダー的な人に同じことを聞かれた時がありました。

その時は、「そんな崇高なものは持ち合わせていません」と伝えました。

「でも、ハートはあります。」と伝えようと思いましたが、もったいないので止めました。

人を見て、これがプライドなんだな。というのは自分なりに理解していますが、やはり必要と思いません。

それより、自分では時々やってくる「根拠のない自信!?」みたいのがあって、それが、周りの人が言う「プライド」みたいなものなのかな?と思っています。

最近はそれが増えてきて、レアなアイテムから通常アイテムになればいいと思っています。(笑)

 

 

f:id:yurumu:20160714134344j:plain

 

プライドを振りかざす人(大雑把に3タイプ)

『俺様タイプ』

組織の中でしか通用しない肩書を利用し、上から目線で感情的に恫喝。

あーあって感じの人。(汗)

しつこさが持ち味で、カモを見つけると一点集中で口激&口撃です(汗)

良く言えば単純でわかり易いですね(笑)

でも一度ターゲットにされたら地獄です。

そして周りの空気も最悪です。(汗)

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

 『ピラミッド組織の現場監督タイプ』

趣味・特技は仕事ですみたいな感じで、いろんなことがよく出来、経験・実績もあり、結果も出していて、上司からの信頼も厚く、周囲からも一目置かれるタイプ。

ただ、自分が出来る分、周りとのギャップを埋めるのに、大変そうに見えます。

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

『未来の〇長!インテリ・ヤ〇ザタイプ』

「いい学校」「いい会社」と言われるところに所属している人に多く、無駄(遊び)がなく、効率的かつ損得勘定がマシーンのように瞬時に判断し、俗に「頭がいい!」「仕事が早い!」と表現される人で、自己主張も強く、さりげなくいろんな人をあしらっていて、それ込みで、立ち回りが上手い!?等、多様な要素を持っていることが多いタイプです。

周囲がものを言いにくいタイプですね。

表情を見ても、シッカリ悪い顔しています。(笑)

厄介なのが、自分では「プライドが高い」と思っていない人が多いことですね。

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

勝手なこといろいろ言いましたが、あくまで個人の見解であり、良し悪しはありません。

僕も「悪い顔してる?」「顔が悪い?」って後輩にいじられていましたから(笑)

 

 

f:id:yurumu:20160714134657j:plain

 

 本当は自分が好きじゃない人

プライドを振りかざす人って、ゆとりがないだけ。

本当は自分が好きじゃないだけだと思います。

勝手に何かを背負っているのかもしれません。いっぱいいっぱいなのかもしれません。周りを気にしているのかもしれません。孤独なのかもしれません。

『プライド』という鎧をまとって、フル装備しないと自分を保っていられないのかもしれません。

周囲におすまし顔・自信たっぷりって振る舞っていても、何かが足りなくて、ハートが満たされていないのでしょう!?だから、エネルギーが枯渇しているんです。

だから、他人のエネルギーを奪いに行くのです。

そんなことしなくていいのに。(汗)

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

今日のおさらいです!

プライドって、自信のない自分を守るための鎧です。

 

結局、周囲が思うより自分の自己評価が低く、自分が好きじゃないんです!

そのことに触れられると嫌なんです。なぜなら、傷口だから・・・

そこで切れたら『ばれた』みたいに自分自身わかっているから・・・

もっともっと素直になればいいのに。カッコつけなくていいのに。ゆるめばいいのに。

鎧を脱ぎ捨てれば、それだけでハートが軽くなり・ゆるんで・楽になります。

 

f:id:yurumu:20160714140459j:plain

 

 僕にはプライドがありませんが、自分が自分でいることが大切だと思っています。

『自分が自分でいること』ん?なんかジワジワと胸が熱いです。

ヤバくなってきました。

きっとこれ、重要なんだと思います。だから、最後にもう一度言います。

大切なのはプライドではなく、『自分が自分でいること!』

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。