ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と不自由

ご訪問いただきありがとうございます。 他人に「自分の思いどおりにはならない。」と言われ 「確かにそうかも!?確かにそうだ。」とあっさりと認めていた自分。 しかし、ホントにそうか? ホントにホントにそうか? ある時、ふと答えがでました。 明確な答…

「期待しているよ!」

ご訪問いただきありがとうございます。 昔・昔・その昔 「期待しているよ!」って言われたら、「なに言ってんのこの人・・・」と思うこともあれば ちょっと照れくさいけど なんかうれしいって思う時もありました。 しかし、いつからだろう? この言葉に 胡散…

「嫌」と関わらない

ご訪問いただきありがとうございます。 他人の目を気にすることもそうですが 嫌だと思う状況って、自分がつくっています。 そう。 ややこしくするのはいつも自分。 こじらせるのもいつも自分。 「嫌」と関わらない 組織に居ると、ほとんど全員って言っていい…

”お金”と”数”による支配

ご訪問いただきありがとうございます。 お金が無ければ何も買えない。 誰かの許可をとらないと何も出来ない。 幼少期からこんな風に教わってきました。 そして、この流れは今尚続いています。 明治維新の頃からず~~っと続いています。 ”お金”と”数”による…

あなたの我慢で得する人、その目的

ご訪問いただきありがとうございます。 「誰かが我慢をすると、別な誰かが得をする。」 これ、子供の頃からなんとなく気付いていました。 しかし、言語化は出来ませんでした。 勤め始めた時すぐに浮かびました。 「誰かの我慢は、誰かの得」 あなたの我慢で…

感じる

ご訪問いただきありがとうございます。 何気なく言葉に出る「感じる」という言葉 これ、昔からの口癖のようです。 自分でも認識しています。 だって、感じるんだもん。(笑) 感じる 感じるって、5感や直感などの感覚的なことであり、感情的なことだったりしま…