ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「損得勘定」に、あるもの・無いもの

ご訪問いただきありがとうございます。 「損得勘定」 最初は言葉も知らなければ意味も分からなかった。 いつ、覚えたんだろう? 気付いた時には自分の思考にも根付いていたことに気付きました。 当たり前のように行っている「良し悪しの判断」ととても似てい…

氣まぐれフリートーク:どんな時も

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:どんな時も 会社勤めをしていたら僕はどうしていたのか? 「まず行かないだろうな」と思いつつ、「どうやって?」と疑問が湧きました。 ふと、退職代行を利用して会社を辞めた人の話を思い出し…

今日の疑問:Jリーグがもたらしたものとその意味とは? ~その1~

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日から始まったJリーグ。 日本にプロサッカーリーグが誕生し28年目のシーズンが始まりました。 このJリーグが何をもたらしているのかいくつかの視点から何回かに分けて書き進めます。 と言っても、なんせ氣まぐれな…

今日の疑問:「根拠」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 質問を投げかけた時に「根拠なんてありません。」という回答。 僕は共感し、萌えました。(笑) 今日の疑問:「根拠」とは? 人が何かを語る時、根拠は?証拠は?理由は?などと相手から求められます。 けど、それらは必…

今日の疑問:「自分なんか・・・」という思考がもたらすものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「俺なんか・・・」 「私なんか・・・」 こんな風に言われると 「本当にそう思うわけ?どうして?」とか聞いていました。 今は・・・ 今日の疑問:「自分なんか・・・」という思考がもたらすものとは? 「自分なんか・…

今日の疑問:「自分勝手!?」が許されない風潮にある理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 家族の中で 学校の中で 会社の中で あらゆる集団・組織の中で許されないこと それが「自分勝手」 今日の疑問:「自分勝手!?」が許されない風潮にある理由は? 現代はまさに監視社会。 リアルでは、あらゆる場所に“防…

【のぞいてきました!】天体観望会

ご訪問いただきありがとうございます。 【のぞいてきました!】天体観望会 空を見上げるのが好き。 言葉にできない何かが好き。 冬の星空は特に魅力的。 ってことで、先日天体観望会に行ってきました。 交代で使える望遠鏡。 一人に一台貸してくれる双眼鏡。…

今日の疑問:政治家とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕が住む神奈川県藤沢市では10日後に市長選があります。 現市長は今度の選挙で3選を目指すようです。 ちなみにこの方、自△党に所属し市議を4期、県議を5期務めているようです。 以下については、最近知ったのですが現…

今日の疑問:“緊急事態”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 いざという時 もしもの時 これらとはちょっと違います。 今日の疑問:“緊急事態”とは? “緊急事態” Wikipediaには以下のように書かれています。 一般に、健康や生命および財産あるいは環境に危険が差し迫っている緊急…