ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:“民営化”するとどうなる?

ご訪問いただきありがとうございます。 かんぽ生命で放置されてきた営業現場の暴走 トップが問題を把握した時期が遅すぎる https://toyokeizai.net/articles/-/294533 こんな見出しの記事があり、これ以外でもマスコミが取り上げているようです。 現場の暴走…

今日の疑問:「癒し」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 Wikipediaに書かれている“癒し”についての説明 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%92%E3%81%97 あくまで個人的な印象ですが どえらい印象操作であり、心理を利用したミスリードだと強く感じています。 今日の疑問…

今日の疑問:「立場」ってなに? ~リーダーは必要?~

ご訪問いただきありがとうございます。 組織の中では「立場上・・・」なんて話はよく聞きます。 実際、自分も使ったことあります。 使いたくないけど理解して欲しいと思うことがあるから・・・ 今日の疑問:「立場」ってなに? ~リーダーは必要?~ “学校”…

今日の疑問:戦い(闘い)とは? 更にその先にあるものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 落ち着いて考えれば簡単なこと。 なのに、考えようとしない。 もちろん、考えた後の答えは人それぞれですけどね。 今日の疑問:戦い(闘い)とは? 更にその先にあるものとは? 戦いは避けてとおれない。 何かを守るため…

氣まぐれフリートーク:これでいいのだ!

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:これでいいのだ! 電車の中の2人組。 ひとりが言った。 「今のままでいいの?」 聞かれた方はモジモジしていた。 すかさず説教モードで罵倒し始めた。 僕は思った。 「今のままでいい!」と答え…

今日の疑問: ”氣あたり“ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは今いる場所はどんな気分ですか? 今日の疑問: ”氣あたり“ってなあに? “氣あたり” そもそもこの表現が的確なのかどうかもよくわかりません。 しかし、“氣(気)あたり”って調べてみたらごく当たり前のように使…

今日の疑問: 「人生はロールプレイング」!?

ご訪問いただきありがとうございます。 「ドラクエ」って知ってます? なんと、33年も前からあるんですね。 ゲーム音痴の僕は名称や作成に関わっている人のほんの一部・音楽のほんの一部しか知りません。 生みの親である堀井雄二氏が言う「人生はロールプレ…

今日の疑問: ”願い事“を実現するために欠かせないこととは?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕の住む最寄り駅構内は、3路線乗り入れということもありまとまったスペースがあります。 とてもシンプルな構造で、他の駅ではなかなか見かけない造りです このスペースに、多くの願い事が飾られていました 今日の疑問…

今日の疑問: ”社会貢献“とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 マスコミが伝える“社会貢献” 行政や大企業などが考える“社会貢献” ボランティア活動が“社会貢献”?? 公開処刑され、無力な自分に「くやしいです!」と思っているかもしれません。 https://www.nikkansports.com/enter…

今日の疑問: ”今“より”未来“が大事?

ご訪問いただきありがとうございます。 ついこの間、僕に起きた奇跡を見た友人から久々に連絡があった。 たわいもないことばかり・・・ その時の「今」があって、「次の今」が今もこうして続いている。 今日の疑問: ”今“より”未来“が大事? 唐突ですが、死…