ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「人生はロールプレイング」!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ドラクエ」って知ってます?

 なんと、33年も前からあるんですね。

ゲーム音痴の僕は名称や作成に関わっている人のほんの一部・音楽のほんの一部しか知りません。

生みの親である堀井雄二氏が言う「人生はロールプレイング」は一体どんな意味なのでしょうか?

 

f:id:yurumu:20190712184814j:plain

 

 

今日の疑問: 「人生はロールプレイング」!?

 

ドラクエの生みの親って、てっきり鳥山明氏だとばかり思っていました。(苦笑)

それはさて置き、「人生はロールプレイング」

最初は、「なるほど~」って思っていたんですが、時間が経つにつれ疑問に変わりました。

まず、“ロールプレイング”ってどんな風に解釈されているのか気になったのです。

 

“ロールプレイング”(役割演技)~Wikipediaより~

役割演技(やくわりえんぎ)とは、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである。ロール・プレイング(英 role playing または roleplaying)、日本語では略称でロープレなどともいう。

会話の学習(特に外国語における)や、企業などで客への対応方法(接遇)を学ぶため、リーダーシップを身に付けるためなど、広い分野の教育で用いられている。さまざまな場面をすでに疑似体験しているので、実際に経験を積んだのに近い効果があり、現実に同様の場面に遭遇したときに、違和感なく速やかに対処できるメリットがある。

以下、省略

 

日本語訳にした時点でニュアンス(印象)が変わっているのかもしれません。

もちろん受け取る側の解釈の違いはあるでしょう。

堀井氏がどんな思いでこのような表現をしたのか明確なことは知りません。

しかし・・・

 

「人生はロールプレイング」なのかと問われれば

僕は明確に「違います。(No)」と答えます。

「人生はロールプレイング」ではない決定的な理由はヴァーチャルだからです。

自分ではない誰かがつくった幻想だからです。

 

“ロールプレイング”について調べると「企業」・「研修」・「仕事」などのワードは出てきます。

併せて、「疑似体験」という文言。

更に、”組織の中”で行うことのように書かれています。

これはWikipediaだけではありません。

 

 

そもそもなんですが、日本人って、カタカナ言葉が好きじゃないですか?

覚えた言葉を使ってみたいという衝動。

意味が分からなくても、有名人やマスコミ、自分の周りが使っている現実。

こういったことから、自分も・・・となるような気がします。

〇〇がいうから正しい。という先入印象が大きなキッカケだったりします。

逆に、こういった効果がなかったら広告に莫大な費用を投じる企業など存在しないわけですからね。(苦笑)

だから、東〇の社長が「電気とガス、まとめれば安くなります。」なんてやらないわけですよ。(笑)

また、はやりの言葉、新しい表現を使わないと周囲とコミュニケーションが取れない。

孤立するなどの不安もあるのでしょう。

先入印象で、すぐに「善・悪」というレッテル張りまでしてしまいます。

これが、印象操作です。

これがミスリードです。

言い方変えればトリックです。

“印象操作”や“ミスリード”と言うのと“トリック”というのでは印象が変わると思います。

もちろん、どう解釈するのかは個人個人が決めることです。

 

 

 情報も言葉も、目に見えないものも、判断するのは自分です。

 

 

 

 


 

 

結局のところ、自分の現実以外は全てヴァーチャルだということです。

ドラクエという“ロールプレイングゲーム”はしたことがありません。

しかし、映画やアニメは見ます。

もちろんヴァーチャルです。

自分の現実に何ら関係がありません。

ただし、楽しむことが出来ます。

ヴァーチャルで見たものの考え方が、自分のhappyにもたらすこともあります。

それもこれも、リアルで自分がActionしたならです。

「想像の世界」から、「創造の世界」にシフトしたならです。

 

 

人生は、ヴァーチャルなロールプレイングではありません。

“人生”という言葉を強いて使うなら

「人生は自作自演の自分だけのリアルゲームです。」

そもそも決まった役割など、誰にもありません。

ストリートもキャラクターも決めるのは個人個人です。

 

どんなタイムラインを想像し

どんな“今”、どんな”冒険””をするのか

今、この瞬間も楽しみです。(笑)

 

リアルは「ゲーム」、ヴァーチャルは「ロールプレイング」

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。