読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:アイデンティティーってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

外国人が感じる日本人像として、否定的な感覚で「アイデンティティー」がないと言われることが多くあります。「日本人」という風にくくられますが、そのくくり、いりません。

ですが、外国人の方々が感じる日本人の傾向・確率的な意味では僕も同感です。

ただ決して喜ばしいこととは思いません。

そろそろ、コントロールされ続ける今を手放しませんか?

 

 

Q.アイデンティティーってなあに?

 

A.自分が自分でいること。自分自身。

 

 

あなたは唯一無二の存在

このブログで何度も何度もお伝えしていますが、あなたも僕も含め、全ては唯一無二の存在です。

そして、肉体という乗り物に乗って、テラという遊び場にやってきました。

そのテラで、僕らはそれぞれいろんな体験をします。

あなたと全て同じ体験をする人は存在しません。

なぜならあなたは、唯一無二の存在だからです。

 

f:id:yurumu:20160820144916j:plain

 

アイデンティティ

一般的に「自己同一性」という説明が多いと思いますが、わかりづらいですよね?

要は、何にもコントロールされることなく、自分のことは自分で決め、ありのままの自分が居続けることだと思います。

では、あなたの現状どうですか?あなたの思考はどうですか?

思考はエネルギーです。エネルギーに良し悪しはありません。

僕らの生きている中では、すぐに「良い・悪い」「〇・×」で判断されがちです。

でもエネルギーに良し悪しがないのですから、初めからそんなものは存在しません。

それなのに、教育という名目のもと、生まれた時から何者かにつくられた、倫理・道徳をはじめとした思考のコントロールがされています。

そのナビゲーターとしてマスコミが存在します。

それに乗っかってきたのが、僕であり、あなたではないでしょうか?

 

自分が自分でいること!

yurumu.hatenadiary.jp

 

まね

人ができたことを、できていない人に対し「まねしなよ。」とか言います。

そもそも「できないことが悪いこと」と決めつけられています。

それは、そのことをするためのツールを持っていないだけです。

その人には必要ないだけです。

「真似」って漢字で書くと似ることは出来ても真実ではないということかな?

真似することを薦めていながら、できない人を軽く見ているように感じます。

真似することで似たような人が増えていきます。

その過程で無意識のうちに「個性」を失っている・可能性を制限されている・誘導されていると感じます。

ちょっと列が乱れると叱られるみたいに。

そんな風に「個人」より「組織」が重要視されるようにコントロールされています。

そして、組織はそんな従順な金太郎あめが大好きです。

 

大切なのは「組織」ではなく「個人」です。あなたです!

yurumu.hatenadiary.jp

 

意識

周囲がどうこう言う前に、もっと自分の周りを意識してみませんか?

あなたが意識することで、そこにエネルギーが流れます。

それにより、見える景色が・起こる現実が・あなたの思考が変わると思います。

例えば「マスコミの情報」「身近な人の言葉」「食事をする理由」要は何でもいいんです。

日常のちょっとしたことにフォーカスし、腑間で見ればいいと思います。

子供の頃に感じた疑問みたいに、遊び感覚でいいと思います。

そして、自分のセンサーで感じ・判断し・行動するようになると思います。

自分の知らない自分とも出会えると思います。

それを習慣化し続けることで、あなたのアイデンティティーが確立されていくと思います。

もちろん変化があっていいんです。どんなあなたも、自分で創ったあなたならいいんです。

 

f:id:yurumu:20160820145231j:plain

 

センサー大切ですね。

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

今日のおさらいです!

アイデンティティーとは、自分が自分でいること。

純度100%の自分です!

 

「何かの・誰かの影響を受けないで下さい。」という意味ではありません。

あなたのハートのエネルギーが100%ならいいなって思います。

僕ら人間の頭に余計な垢(情報・思考の癖)がこびりついています。

落としてもまたつきます。

その時に、「垢が着いた」って気付けばいいんです。

そして取り除いてください。

それが出来れば、ハートのエネルギーを遮るものがなくなり、純度100%のあなたでいると思います。

そんなあなた最高にステキです!!(笑)

 

これも垢です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

 今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。