読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:スポーツってなんだろう?

支配・コントロール お金 マスコミ ミスリード エゴ 不要

去年の3月31日、サッカー日本代表JALチャレンジカップという試合が東京・味の素スタジアムウズベキスタンを相手に行われました。5-1と大勝したその試合中も違和感を感じ、どこか楽しめなくなっていました。そしてそれが最後の生観戦です。

そしてサッカー以外でも好きなスポーツが本当にたくさんあります。

経験のあるスポーツもそこそこあります。

今見るのは、ネットのダイジェスト版と特定のサイトのニュースだけです。

そして、今ではニュースを見ていることにさえ違和感を感じながら、それでも気になって見ている状況です。

 

 

Qスポーツってなんだろう?

 

A.支配者層のつくるピラミッド組織に組み込まれる重要ピースです。

 

 

サッカーを例にお伝えしたいと思います。

 

組織

FIFA(国際サッカー連盟)加盟国は、国連加盟国193か国より多い、211の国と地域から構成されています。その中にAFC(アジアサッカー連盟)そして、JFA(日本サッカー協会)があります。

日本ではプロリーグとしてJ1・J2・J3があり、J1を国内リーグのピラミッドの頂点として地域リーグの末端までいくと10を超える階層になります。その中で、クラブとしてまた個人としてしのぎを削り、競争し、戦っています。

 

f:id:yurumu:20160721142902j:plain

 

選手がよく言う言葉

チームのため・サポーターのため全力でプレーします。→組織への忠誠心

監督の求めることにこたえたい。→支配者への忠誠心

高いレベルでの競争→選手同士の争い事

子供たちに夢や希望を与えるようなプレーをしたい→上から目線のエゴ

サッカーを通じて選手としても・人間としても成長したい。→周囲の評価を気にする

 

※どれを見てもなんか変じゃない?

 

関連の過去記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

選手の目的

好きだからやる。

世界のビッククラブでプレーしたい。

お金を稼ぎたい。豊かになりたい。

 

※選手がよく言う言葉で述べた思いで、目的を果たそうとしています。(汗)

 

f:id:yurumu:20160721143128j:plain

 

クラブの思惑とその取り巻き

スポンサーという企業が、運営会社・ボランティア・サポーターとが協力?し、試合の運営・観戦者へのグッズ販売・各種サービス。メディアへの売り込み(映像配信含む)・対応等、ここでもマスコミという支配者側の切り込み隊長の登場です。

結局はスーツを着たおっちゃんたちの人身売買も含めたお金儲けが最大の目的です。

具体的には、それが当然のように疑問も感じさせないように、選手に値段をつけて、クラブ間の人身売買が当たり前に行われています。

その金額が選手の価値であり・選手自身のステータスなのです。世界では100億を超える金額で選手が移籍します。日本人では中田英寿選手がローマというイタリアのクラブから、同じくイタリアのパルマというクラブに移籍した時に日本円で35億円というのが最高のようです。

 

昨日のニュースで、Jリーグが、2017年からの放送権について、スポーツのデジタルコンテンツ事業を展開するパフォーム・グループ(本社英国)と10年、2100億円超の契約を結んだと発表がありました。

これっていろんな意味ですごいことです。

マスコミ界のドン・電〇などの働きかけでパフォーム・グループ、N〇T、スカ〇ー!との3社タッグが結成され、5月にソフ〇バンクが下りたそうです。

一般大衆側から見たら、何で電〇が関与するの?って思いませんか?

これも支配者側の大企業も含めたお金儲けの証明です。大企業と言えども支配者層の手先なんですよね!?(汗)

 

f:id:yurumu:20160721143459j:plain

 

マスコミ関連の過去記事です。ぜひ一度ご覧ください。

yurumu.hatenadiary.jp

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

今日のおさらいです!

スポーツって、支配者層のお金儲けのための道具であり、娯楽です。

 

 

サポーター・観戦者の方へ

お伝えした情報と、あなたがプレイヤーではないことをシッカリ認識して下さい。

12番目の選手という方もいますが、ただの刷り込み・幻想です。

その上で、以下の3点について冷静に考えてみて下さい。

1.「今」あなたにとってなくてはならないものですか?

2.あなたの人生に絶対欠かせないものですか?

3.これがないと無いと生きていけませんか?

 

その答えによって、関わるかどうかも含め、関わり方が変わると思います。

スポーツバカの僕・サッカーバカ蔵の僕もチェックしてみたら変わりました。

いつも言っていますが、対立が目的ではありません。

すみ分ければいいんです。

 

f:id:yurumu:20160721143841j:plain

 

支配者側って、いたるところで、しれっと対立させ、競争することが良いことのように・当たり前のように刷り込んでいませんか?そう僕ら一般大衆の思考をコントロールしているのです。

そして、選手を道具として、更に搾取し、サポーター・観客からはお金をもらい、不満を感じさせないようにしながら、自分たちだけお金儲けしているのです。

その支配者側でさえ、ピラミッド組織になっています。

一般大衆と言われる僕らは、その人たちの手のひらの一番下に乗っかっていませんか?ゆるんだハートで、今一度考えてみて下さい。

 

 

今日も長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。