読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:視聴率って信じていいの?

テレビとネットっだったら、あなたはどっちを見ていますか?

これだけネットが普及している中、テレビってどれくらい見ます?

僕はテレビを持っていないので見ることはありません。

スリード+目くらまし目的のただの洗脳装置ですから。(汗)

ニュースくらい本当でしょ!なんて思うなら、ちゃんと自分で調べてみて下さい。

あなたに関係のない情報は正確に伝えられることもありますが、肝心なことはうやむやor虚偽の情報です。

そもそも、そんなテレビの視聴率がどうこういう情報って必要なのでしょうか?

何もかもが不信で調査自体不要と思います。以下は、ウィキペディアからの抜粋です。

 

視聴率というものを調査する意義は、大きく分けて

  • 各種番組の視聴率から、国民の関心の高さを探る
  • 視聴率の移り変わりから社会の動きを知る
  • テレビの媒体力や広告効果のひとつの指標として提示することで、利用スポンサーに対して広告料をもらう根拠とできる

 

といったものがある。

参考:視聴率 - Wikipedia

 

 

Q.視聴率って信じていいの?

 

A.そもそも中身なし!今のままなら完全不要!

 

 

不信の種

そもそもモニターの人って知り合いにいますか?

関東1800万世帯のうち、サンプルはたったの600世帯ですよ。

桁間違ってんじゃないの?って言いたくなりますが、残念ながら本当です。

サンプル数は0.003%ですよ。

それって調査したと認められますか?これだけで調査の意義な無いものと思いませんか?

国民の関心・社会の動き?何言ってんの?呆れるばかりです。

そのために存在する、株式会社電〇(以下、電〇)が中心に出資し(株保有率34.2%)設立したビデ〇リサーチって必要ですか?ましてや他に調査会社の存在もなく、電〇は独占禁止法違反と思えるのですが、政府も途中政権交代もありましたが、長年知らんぷりを決め込んでいて誰も触れようとはしません。

何故でしょうか?存在意義が理解できません。

 

2つ目のそもそもですが、リアルタイムでテレビを視聴する人も少ないのではないでしょうか?

そして録画する人はCMカットしていますよね!?

そもそもCMカットされたら、スポンサーはどうなるの?

莫大なお金使っているんじゃないの?

おまけに「録画再生率」なんてものまでビデ〇リサーチがやっているのに想像つくでしょ!?

参考に2015年の地上波テレビが1兆8,088億円(同98.6%)ちなみにインターネット広告費(媒体費+広告制作費):1兆1,594億円(前年比110.2%)ということは、おおよそですが、6:4の比率です。

電〇の発表している1兆8,088億円のスポンサー広告はどうなっちゃってるの?そもそもその数字本当なの?

 

上記だけで十分かと思いますが、もう一つ突っ込んでおきたいことがあります。

瞬間最高視聴率も完全に信憑性低いですよね。

だってなんでいかにもいいとこだけテレビつけるんですか?

いいとこ来たら急にテレビ見るんですか?(笑)

 

f:id:yurumu:20160625135038j:plain

 

 

今日のおさらいです!

 視聴率って存在価値不明です。

 

 

 スリードの案内人:マスコミ

今までもマスコミに関することを書いてきましたが、電〇を中心としたマスコミ界って信用できます?ちゃんと報道してると言えます?政府や企業との関連どう思います?何もかもがおかしいと思いませんか?これはほんの氷山の一角にすぎません。

是非、あなた自身で調べてみて下さい。

あなたがどれだけミスリードされ、洗脳されてきたのか知る機会になればと心から思っています。そしてその洗脳から目覚めるキッカケになればと思います。

よく言っていますが、現実を知らずに楽しく生きることは難しいと思います。

対立なんてする必要はありません。

事実を知ったらそこから離れればいいのです。

関わらなければいいのです。

 

f:id:yurumu:20160625134611j:plain

 

僕らに必要な情報は、言い訳三昧の政治家の話でもなければ、不倫だなんだということでも、誰が薬で捕まったとかでもありません。ましてやそれらに付随した報道全て、

あなたにも僕にも関係ないのです!

「自分の幸せより他人の不幸」みたいな思考は手放しましょう!

テレビ・新聞などマスコミを道具にしている人達に騙されないで下さい。

特にご年配の方は、それらが正しいという思い込みが激しいのです。

そういった方々にも、あなたがちゃんと確認した情報を伝えてみてはいかがでしょうか?

今日お伝えしたことを理解したうえで、あなたに不要な情報・状況から離れてみて下さい。あなたにとって必要なのは、あなたが、ごきげんさんでいることです!そこに集中しましょう!

マスコミ・政府・社会がどうでもあなたがあなたでいればいいんです!

そして自分がどうしたいのか、誰にも惑わされず、あなたひとりで決めましょう!

 

f:id:yurumu:20160625135403j:plain

 

 

マスコミについての過去記事です。

 

 

あなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。