ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:気付かせたい!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「気付け!」とか「目覚めろ!」といったことを言葉にする人、SNSなどで時々目にします。

確かに、現状が「おかしい」と思っている人にとっては、受け入れがたい現実であると思います。

僕自身、そう思うひとりです。

しかし、「いい加減気付けよ!」といったところで言われた人はどう思うのかな?

 

 

今日の疑問:気付かせたい!?

 

ここしばらくは、以前よりニュースを目にすることが少なくなりました。

もちろん、意識してのことです。

テレビは無いと言え、ネットの世界もテレビ化しています。

また、外に出るとほとんどの人の表情が増苦に覆われています。

空間の中での制限や、移動の際も何かしらの制限らしきものがあったりします。

こういったいろんなことが煩わしいし、当の昔に飽き飽きしています。

なので、楽しくないものには極力フォーカスしないようにしています。

そもそも自分に相応しくないもの。

必要ないことだから。

最終的には個人の選択だから。

それぞれが決めること・決めたことだから。

だから、わざわざ話題にしたくないですし、自分のことに意識を向けるようにしています。

 

しかし、「今がおかしい」のは確かです。

こんな風に思う人が情報発信をする時、大きく二通りに別れます。

ひとつは、「気付かせたい。」であったり、「目覚めろ!」といった考え方。

もうひとつは、発信する。共有しよう。最後は個人が決めればいい。という考え方。

違いは、相手をコントロールしようとするのか否か。

 

僕は後者です。

SNSも利用していないので、何かを伝えるとしたら、直接か、このブログになります。

しかし、昔の僕は前者でした。

いろんなシーンで”気付かせたい。”という感情が湧き上がっていたのを思い出します。

今思うと価値観の押し売りだったんだなぁって思います。

伝えるだけでいいのに、気付かせたいまで思っていたんだなぁって・・・

自分の価値観を押し付けようとしていたんだなぁって・・・

だから今は、言いたいことは言いますが、伝えたいことは伝えますが

そこまでだなって・・・

あくまで相手に聞く意識があればですがね。

 

「気付かせたい」ってさ、大きなお世話だよね!

自分の考えや価値観を押し付けるというか、説得するというか・・・

しかも、受け入れるまで!?(苦笑)

それってどうなの?

まるで「お願いします。」と言いながら、強要しているのと変わらないなぁ~って思うんです。

 

「気付かせる」ってどことなくスピ系や自己啓発系で多く使われそう。(苦笑)

似た言葉で「悟る」ってのもあるけど、これも同じイメージで宗教的。

それぞれの世界で特別な存在が居て

模範解答やお手本のようなものがあって

いずれも商業ベースで宗教的なイメージが強いです。

 

 全ては自分の内側にしかないんだよね。

”答えってものが存在するなら、それは自分の中にしかない!
外には無い!!


 

所詮、気付かせようなんて無理。

そもそも気付かせるってことがさっき言ったとおりだし

周りが気付かせようなんて考えなくても、自分で知りたくなったら勝手に調べたり、誰かに聞いたりするよ。 

自分自身がそうだし、気付いた人!?の話を聞くと、まずは疑問を感じているよね。

(そうそう疑問を感じることから。)

その後で、自分で調べ情報集め、「気付いた~」って言ってるんだよね。

キッカケやらなんやらも人それぞれだけどさ、気付いたのは自分。

感じ取ったのも、決めたのも全部自分。

気付くのは自分でしか出来ないってこと。

 

 

今も、このブログは僕の記録です。

元々僕はここで言いたいこと言っています。

ピラミッド社会じゃない社会!?があるよ!って・・・

会社というピラミッド組織を離れて5年近く過ごしてきたから。

こんなことに疑問を感じ、こんな風に思考を変え行動を変えてみたから。

昔からではありますが、自分と対話し、いつも自分観察&自分実験しながら

こんな考え方・こんな日常もあるよっていいたいだけ。(笑)

他人から見たら、あまりに不確かで9ソみたいな日常と思うかもしれませんが

僕はここ5年弱の生活かなり氣に入ってます。(笑)

同時にどこかでギアチェンジしようとも考えています。

そのタイミングを見極めています。

けど、今はこれでいい。(笑)

 

常に 「これでいいのだ!」って思っているので、後悔なんてあり得ません。(笑)


 全ての個人が好きにすればいい。


 

 ここに書いていることは全部自分の記録であり、自分の為のものです。

”組織”より”個人”が大切(△より〇が好き)

”干渉”より”尊重”を大切(コントロールしようとしない)

必要なのは”愛”(尊敬と感謝)だね。

こんな風な思考・価値観を持った人が増えたらいいなぁって思っているだけなんです。(笑)

そうすれば自分も嬉しいし、楽しいし、心地いいから。(笑)

今の社会がひっくり返るかもしれないから。

 

それはそれとして、気付かせるなんて考えは毛頭ありません。

ただし、伝えたいこと・言いたいことはこれからも書きます。

もちろん、自分の為です。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain