ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:人はなぜ騙されるのか?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「忙しい」が口癖の人でも、ニュースだけはチェックするという話を耳にします。

何かのついでに見るテレビのニュースや情報番組。

移動中や暇つぶしに見るネットニュース。

そもそも、それらの中にどれだけの真実が報道されているのでしょうか?

テレビに関しては「洗脳装置」という表現をされる方が少なくありません。

僕自身もそう思うひとりです。

なんの情報も知らない人より、テレビだけを見ている人は誤った情報を反復し刷り込まれるのだろうと。

しかも、そのことに気付くことなく、「人に言われなくてもそれくらい知っている。」

と勘違いし続けるのでしょう・・・

 

 

今日の疑問:人はなぜ騙されるのか?

 

 

これまで何度となくマスコミについては述べてきました。

そもそもマスコミは、政府をはじめとした権力者の御用機関だということです。

しかも、日本人でない人達が舵取りをしています。

こう言うと、株式会社アメリカ様を思い浮かべるのかもしれませんがそれだけではありません。

テレビでは言わないでしょうが、ちょっと調べれば多くの情報があります。

こんな事言わずとも、国がやっていること。言っていることを聞けばすぐにわかるでしょ!?

っと言っても、これまでテレビや新聞からばかり見て来た方には、理解いただけないのかもしれません。

 

 

いずれにしろ、マスコミの影響の強さで世界のほとんどの人達を騙せるのですからすごいです。

しかし、マスコミ主導に至るのにはとても重要な根本要因があると考えます。

それは、自分に対する自信の無さです。

この自信の無さは一時的なものではありません。

習慣によってつくられたものです。

この習慣とは“比較”と“良し悪しの概念”です。

特に義務教育の中で学校(教師)の言うことは正しいという前提でことが進められます。

しかも、学校(先生)の言うことは正しい。

もしくは学校が言うなら・・・という親も入ってきます。

この大人達によって植え付けられる常識によって、個人の選択の自由が奪われます。

つまり、この時点で個人の尊厳創造性可能性などの個性も失われます。

さらに大人達があらかじめ準備した常識や道徳・倫理観を植え付けます。

比較や競争をさせながら、「答えはこれ!」それ以外は“不正解!”

不正解は間違い。

間違いは悪いこと。

悪いことは排除する。

これに合わせようとする中で、個人個人に劣等感が生まれます。

この劣等感こそがいろんなことを引きおこし、騙される大きな要因になります。

例えば、劣等感が大きくなると自己嫌悪に陥ります。

自分が嫌なのですから、自分のことが信用できません。

しかも、学校であれ、仕事場であれ、集団組織の中に居ることで、更にセルフイメージが低下します。

結果、自分の外の情報(他人など)に依存するようになります。

「自分の考えより、○○さんの言うことが正しい。」と良し悪しの判断をします。

こういったことを繰り返すことで、自分が考えても仕方ない。

だったら周りの人の言うとおりにしよう。

「それなら考えなくていいし、楽!」となります。

繰り返しているうちにすぐに慣れます。

いや!麻痺します。

そして、依存けます。

これが息を吸うように日常生活に浸透します。

「効率的」という概念も働き、手っ取り早いテレビや新聞(ネットニュース)に目が行くわけです。

しかも、大手マスコミ程間違った情報がない。

大企業や有名企業も・・・

特に、政府などの行政やN〇Kなら、間違った情報なんてあるわけない!

という前提で情報収集します。

だからいつまでたっても真実には辿り着きません。

しかし当人は、何の疑いもないままは時を過ごしていきます。

つまり、最後まで真実にたどり着くことはありません。

 

 慣れることと麻痺することは全く違うことです。


 

これまでのことを一度整理します。

比較競争、良し悪しの判断により劣等感が生まれます。

(どんなに多彩な人でも”これは苦手”というものがあります。)

劣等感は言い換えれば、不安です。

劣等感が大きくなると、自己嫌悪に陥ります。

自己嫌悪が大き過ぎると最悪の事態も招きかねません。

また、劣等感や自己嫌悪により、罪悪感も芽生えます。

更には、相互監視の中、忠誠心協調性という言葉を武器にコントロールされます。

(まさに、今の状況です!!)

結果、何か(誰か)に依存し、自ら考えることが無くなります。

これらが義務教育で刷り込まれたことです。

 

義務教育が終わっても、何かしらの組織に所属する以上付きまとい続けるものです。

(この国にいることで、”国民”として所属しています。)

思考と行動を変えずにいると、今と変わらないのではなく、どんどん窮屈になっていくってことです。

まさに今、このような状態ではなくて?

 

 罪悪感は手放し、自分にあま~く(笑)

 

 

 

そもそも、フェイクニュースとは意味が無いものに意味を持たせること。

つまり今、特別な事は何も起きていないってこと。

どんなに行政やマスコミが騒ごうが今は何も起きていません。

ただし、裏では権力者が好き放題やっているってこと。

それを止めるには、「嫌なことは嫌!」意思表示をすること。

引かないこと。

そして、無視しながら、「見てますからね~」というエネルギーだけを送ること。

(対立や争いはしません。)

ちなみに、我慢は止めるまで続きます。

まさに今、そんな状態ではなくて?

 

 

前回も述べましたが、まず自分の肌感覚で感じてみて下さい。

もちろん、いろんな情報を調べるのもありです。

その前に肩の力を抜いて下さいね。(笑)

まずはだつりょくです。

思考と身体の、だつりょくです。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain