ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“落ち込む”ってことが意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

落ち込むことってありますか?

愚痴がこぼれることってありますか?

あったなら、それはどのような感情だったのか覚えていますか?

 

 

今日の疑問:“落ち込む”ってことが意味することとは?

 

以前は、比較的落ち込むことが多かったので、自分の中でルールをつくっていました。

落ち込むのは10分以内って・・・

なぜなら、落ち込んでいる時間が楽しくないからです。

サッカーの試合の時って、ミスしようが、先輩に怒鳴られようが落ち込んでいる暇なんてなかったんですよね。

ホイッスルが鳴らない限りプレーは続くわけで、落ち込んでいる暇なんてありませんでした。

ミスした時はミスした自分がその事実を知っているので、わざわざ周りもミスしたことを責めることもなく、誰もが「次、どうするか?」を考えていた気が今もしています。

なのに、サッカー以外のことではちょいちょい落ち込むこと多かった気がしています。

“自分のせいで”何か迷惑かけた!?嫌な思いさせた!?って思うとすぐに落ち込んでいました。

けど、落ち込んでいる自分でもわかるんです。

「空気が重いな」って、この状況をつくっているのは自分だってことわかります。

周りに気を使わせていることもわかります。

不満に思っているエネルギー(氣)も感じます。

だからまた落ち込みます。

“落ち込む”という感情がストップするまで、エンドレスで続きます。

 

段階を経て、“落ち込む”ってことの意味が分かりました。

あくまで、自分にとってのってことではありますが・・・

 

まず最初は、「サッカーの試合だと思えばいい。」と考えるようにしました。

次に、「落ち込むほど、今の自分は出来るヤツなのか?立派なやつなのか?」と問いかけるようになりました。

しかし、この時の考え方は、「まだ足りない。」という“欲求”と「自分は出来る!」という“自信”の混在でした。

これまで教わってきた、「気合い・根性・我慢」で解決しようと思い続けていました。

この「気合い・根性・我慢」をすることに疲れ果てた時、流れ(思考)が変わりました。“

“落ち込む”ってことが劇的に少なくなり、今ではなくなりました。

 

 

“落ち込む”ってことが意味することは、「自分に自信がある証」です。

「自分は出来る。」ってことを、自分自身が知っているってことの証です。

たったこれだけです。

 

 

なのに、先程述べたように、「まだ足りない。」という“欲求”が邪魔します。

「出来る!」ってことは知っているのですが、「まだ足りない。何かが足りない。」

足りないと思うから、補おうとします。

自信があったことを忘れ、他人に求めます。

自分を憐れみ、そんな自分に「共感して欲しい。」という“欲求”が湧きます。

「慰めて欲しい。」という感情が湧きます。

これらを解消するために、他人に愚痴を言います。

これが依存です。

これがエネルギーバンパイアです。

自分のエネルギー不足を、他人から奪う?補う?ための行動です。

 

 

今では愚痴を言うこともありません。

なにとも比較をしないからです。

これまでの自分とさえも比較をすることが無いからです。

他人に比較をされることがあっても、気にすることがありません。

あきらかに出来ていないことがあっても気になりません。

いつも「これでいい」と思えるからです。

「足りない。」と思わないからです。

しかし、何か月も身体がしんどい状態が続いていると、つい「何とかしたい」って思っちゃうんですよね~。

しんどさから解放されるために必死にいろんなことやっちゃうんですよね~(苦笑)

すぐ気付くんですけど、やっぱ長い間の思考の癖がでちゃうんですよね。(苦笑)

こういった時は、とりあえず深呼吸しながら脱力します。

すると、頭の雑音がなくなり、マインドが止まります。

 

最近になって、普通っぽく歩けるようになりました。

今は、どうしよう。とかは全く考えていません。

多分、自然に体と対話し、直感で動いているのだと思います。

“思います。”というのは、そのことすら意識していないからです。(笑)

“今”満たされています。(笑)

自分が自分で居れば、落ち込むことってあり得ません。(笑)

身体が言うことを聞いてくれない時、余計なことを考えることはありましたが、すぐに自分を取り戻し、“落ち込む”ってことは全くありませんでした。

 

「どうせ動くようになる。気付いたら動けている。」そう思っていました。

セルフで行う施術も、「何とかする」のではなく、「どうせ動ける。」そう思ってやっています。

いつしか「どうせ動ける。」ってことすら意識することがなくなりました。

まだ、回復途中ではありますが、全てこんな感じでいいんだろうなって思っています。

常に「これでいい!」って感じです。(笑)

全てOKです。(笑)

 

思考が先、現実が後なんだから、自分が思い描いていることは、どうせ出来ます。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

自信って、自分を信じることです。


 

まんま自分。


 

やっぱ脱力です。(笑)