ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“承認”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

どこにも属さない僕は、全てのことを自分で判断し、自分の全てを承認しています。

「そんなの当たり前でしょ!」ってエネルギーが飛んできそうですが、それホントですか?

 

 

今日の疑問:“承認”とは

 

なかなか回復しなかったコンディションが、先月の後半から目で見て分かるくらい上向いていました。

ところが、少し前からこれまでとちょっと違う痛みを感じるようになりました。

ここ1週間ほどは、続けて何かをすることが出来ません。

歩くことも・座ることも・立ち続けることも、僅かな時間しか出来ません。

横になっていても、しびれるような痛みが抜けません。

それでも、回復に向け、瞑想を含め、身体を動かしながらセルフケアを行っています。

起きていることがしんどく、眠りたいと思っても眠れないこともあります。

結局、ベッドでゴロゴロしている時間が長いんですよね。(笑)

世間では、「仕事もしないで。」と言われるんでしょうね!?(笑)

 

 

きっと、数年前の自分なら、相当自分に嫌気がさしていたでしょう。

何とかしたい自分と・何ともならない身体に愕然とし、ハートも相当揺さぶられていたと思います。

もしかしたら、氣が狂っていたかもしれません。

 

最近たまに、「なんでだよ・・・」と思うことはあります。(苦笑)

これでも、だいぶ自分も尊重できるようになりました。

そして、認めています。

以前は言葉だけだったかもしれません。

しかし、今は自分に対し「尊重」だとか、「認める(承認)」だとかいう概念さえありません。

 

 

そもそも、自分を承認するのは、自分しかいません。

他人が行う承認は、ただの介入です。

 

 

集団というピラミッド型組織の中では誰かの承認が必要だったりします。

しかし、そのピラミッド型組織だって、個人が集まって出来ています。

カタチを変えて、横並びになれば済む話です。

横並びだったら、“承認”なんてものは必要なく、もっとライトにことが進むはずです。

 

耳タコかもしれませんが、やっぱ生まれた瞬間から、ピラミッド社会にいて、親という存在・幼稚園や学校などと言う場所で、不要な“しつけ?教育?”なんてものを長い時間かけて刷り込まれ、比較・競争することも併せて刷り込まれています。

それにより、セルフイメージが低下しやすくなり、誰かの許可や、安心できる言葉を求めるようになります。

自分で考えようとせず、他人の意見・他人の思考中心になります。

権限を持つ人・何かしてくれそうな人に依存するようになります。

自分自身を承認出来なくなります。

自分を信じれなくなります。

埋めきれない部分を他人に求めます。

 

僕も長い間そうだったけど、やめたよ。

だって、しんどいだけで楽しくないもん。

その場しのぎを繰り返しても、根っこ(思考+Action)が変わらないと変わらないし・・・

だから根っこを変えてみたよ。(笑)

まだ、変わり切れてないこともあるけど、焦らず行くよ。(笑)

 

今の自分の状態も、思考したことが起きているに過ぎません。

自分がこの状態を望むなんてありえません。

しかし、自分がこの体験をするオーダーをしたからこうなっていると思います。

親しい人からはいろんな言葉聞きました。

少なくとも、言葉に乗っかっているエネルギーはシッカリ受け取っています。

不調になるとついつい思ってしまうのが「何とかしよう。」って・・・

しかし、そう思えば思ほどドツボにハマります。

不要な焦りや不安を増幅します。

そのことは知っているので、「ヤバい」と思ったら、呼吸を整え瞑想します。

 

今も含め、思うようにいかないこともあります。

その今を変える方法も知っています。

思考を変え、Actionすることです。

今はまず、頭と身体を脱力させ、リラックスすることに意識を傾けるようにしています。

次のこと・後のことはわかりません。

それでも、エネルギー場には、なりたい自分をオーダーしておきます。

 

 

あなたは、いつも自分を認め、大切にしていますか?

あなた自身を優先していますか?

後回しにし、先送りを繰り返していませんか?

自分を大切に出来ると、他人のことも自然と大切に出来る氣がします。

 

 

今日は、いつも以上に、今の思いを記録したいと思って書きました。

あなたがどう思おうが、今の自分も、どんな自分も、僕はいつも愛おしく思います。(爆)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「今」浮かんだ“好き”から始めます。


 

「何とかする」は、もうしません。(笑)


 

自分が創った限界、突破したいっす!