ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「人の話をよく聞きなさい!」の真意とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「人の話を聞きなさい!」って叱られる小さな子・小学生がいます。

親は“同意”を得るというより、“従う”ことへの同意を得るまでまくしたてます。

子供は、上(親)からの命令に屈し、同意します。

子供は、従わなかった時のことをそれとなく想像するんでしょうね。

こんな場面に出くわす度、こうして恐怖心を植え付けられていくんだろうなって・・・

 

 

今日の疑問:「人の話をよく聞きなさい!」の真意とは?

 

 

「人の話をよく聞きなさい」

この言葉の対象が子供なら、ここでいう“人”とは、多くの場合親や教師のことを指します。

年齢を重ねるごとに、親や教師から、先輩・上司などと変わったり、増えたりします。

 

ふと、思い出したのですが、僕が子供の頃から今も、親はよく新聞やニュースを見ています。

ある意味、新聞やニュースを見ることが、「人の話をよく聞きくこと」のひとつのように思います。

当たり前のように、くまなく隅々まで新聞を読み、ニュースの中でも特に天気予報はいつも気にしていました。

言われたからとかそんなんじゃなく、親がやることを僕は真似ていました。

「正しいこと?良いこと?それとも普通のこと?」な~んてことすら考えることなく、習慣として・・・

けど、社会人になった頃から、「なんかおかしい。」があきらかに増えていました。

いえ、増え続けていました。

説明しきれない状況と感情を言葉で説明するのも煩わしく

また、これを中途半端に語ったところで益々自分が窮屈になることも理解していました。

時間の経過とともに、「人の話を聞くことの意味」を自分なりに整理出来てきました。

 

 

「人の話をよく聞きなさい。」

この言葉を発する人の多くは上下関係の“上”にいると思っている人です。

「“上”にいる自分の話・自分の言うことを聞きなさい。」という意味です。

概ね命令です。(苦笑)

けど、僕の解釈は違います。

「人の話をよく聞きなさい。」の本当の意味は

聞きたい話を選び、内容を聞き分け、自分にとってどうなのかを自分が判断することです。

僕の言う“人”は不特定多数です。

もちろん情報も不特定多数です。

自分の外にあるもの(意見・情報)を採り込むかどうかは、全て自分が決めるということです。

誰かの命令ではなく、自分の意思で。

 

 

 社会人になりたての頃は、疑問を感じることも先輩の言うとおりにしていました。

しかし、年上先輩Aさんと、ちょっと年上先輩Bさんに、違うアドバイス?をされ迷いました。

そこで僕は、目の合ったもっと年上のCさんにコッソリ尋ねました。

僕はCさんの言葉がシックリきたので、Cさんのアドバイスを採用しました。

日が経ってから、Bさんにチクチク言われました。

Bさんは、やったことは正解。

ただ、自分のアドバイスを袖にされたことがおもしろくなかったようでした。

この時、無理に選択肢から答えを選ぶのではなく、選択肢に気に入った答えがないなら他を探せばいい。

または、「自分が創ればいい。これでいいんだ!」と思うようになりました。

けど、現実は、そんな場面訪れませんでした。

仕事の中での選択肢は常に限定されていました。

常に誰かの承認も必要でした。

 

このような環境に居続ける影響か、自分の日常でも段々創造の範囲が狭まっていました。

ではなく、自分の思考を自分が狭めていました。

 

いつも「楽しくなければ意味がない。」

そう思っていたのに、その時々の自分に「今、楽しい?」と何度も疑問が湧きました。

楽しくないわけではないけど、“楽しい!”と歯切れよく言い切れる自分が居なくなっていました。

ほどほどに・・・

周りの人の「こんなもんだよ。」って言葉への妥協の繰り返し・・・

「それは嫌!」けど、仕方ない。

「やべ~こんなの嫌だ!らしくね~!」

そんな感情と裏腹に、仕方ないを積み重ね、仕方ないを繰り返すようになっていました。

入社から1年たった頃、茶化されるように「大人になったな~」なんて言われて・・・

 

しかし、結果的に大人にはなれませんでした。(笑)

いや、なりませんでした。

物わかりのいい振る舞い。

他人の顔色を見ながらの損得勘定。

いろんな役を演じることに飽きました。

「大人になれば」とか、「大人なんだから」と言われても、むしろ褒められていると勝手に解釈しました。

 

たまに、誰かの言葉に「はっ」とすることあります。

忘れていた何か?知らなかった何か?について言われ、「そっか!」って共感することあります。

そんな時って、マインド(頭)で何かを考えていて迷子になっている時です。

もしかしたら、思考停止状態だったのかもしれません。(笑)

相手が何気に言った言葉が、その時の自分にとってタイムリーな言葉だったりします。

ただただ、ありがたいです。(笑)

こんな時は、決まって、気付けた自分を褒めています。(爆)

 

あれ?もしかして“バカ”だと思っています?

“バカ”も僕にとっては誉め言葉です。(爆)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分がしんどくなる。


 

 選びたいものがないならつくればいい!


 

直感をスルーし続けていると、本当の自分がわからなくなります。

頭で考えたことより、直感優先で!