ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: ”自己満“とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 特別なことがあったのではないのですが なんだか最近満たされています。(笑) 今日の疑問: ”自己満“とは? 巷での「自己満」についての解釈は、否定的な印象があります。 「(何かと比較し⁇)そんな程度で!?」 「もっ…

今日の疑問: ”噂“とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 行きたくない飲み会やイベントに行く理由。 それは、「何を言われるのか心配。」だそうです。 その場に居ない人の噂話になるのを何度も見ているからだそうです。 以前の僕は、「わからなくはないけど・・・」と話を聞…

氣まぐれフリートーク:静かな雨

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:静かな雨 天気予報ってコロコロ変わる 今日は曇りの予報だったから畑に行くつもりだった そう言えば 今日は土曜日 多くの人が休みかな? ところが雨 「せっかくの休みなのに・・・」なんて思う…

今日の疑問: ”年金“は支払うはもの?年金は義務?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、新潟で地震があったようですが、既に人工的なものだという情報が出回っています。もちろん、大手メディアでは取り扱わないことでしょう。 そこで、大手メディアはどんな風に報道しているのかとのぞいてみようと…

今日の疑問: ”あなたへのおすすめ“はどんな意図でおすすめされているの?

ご訪問いただきありがとうございます。 テレビはないので見ることがありませんが、YouTubeは見ます。 YouTubeでは“あなたへのおすすめ”というのが表示されます。 “あなたへのおすすめ”ってショッピングサイトでも表示されています。 “あなたへのおすすめ”っ…

今日の疑問: ”時間が足りない“と感じる理由の本質とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「時間がない。」 「時間が足りない。」 一体、何をするための時間ですか? 今日の疑問: ”時間が足りない“と感じる理由の本質とは? 時間は存在しない。 あるのは「今」だけ。 このことは科学的にも証明されているよ…

氣まぐれフリートーク:何を手にし、何を手放すか

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:何を手にし、何を手放すか ノープランで会社を辞め 今日でちょうど3年になります。 会社を辞める時 多くの人に「次決まっているの?」と聞かれました。 誰もが「次が決まっているのが当たり前」…

今日の疑問: 言いたいことが言えないのはなぜ? じゃあどうする?

ご訪問いただきありがとうございます。 言いたいこと言えない? 言いたいこと言わないだけじゃなくて!? 今日の疑問: 言いたいことが言えないのはなぜ? じゃあどうする? まず最初に「言いたいことが言えない」は勘違いです。 「言えない」じゃなく、「言…

今日の疑問: 「生活」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何気に使っている「生活」という言葉の意味考えたことありますか? 僕は今日まで考えたことがありませんでした。 なので、考えてみます。 今日の疑問: 「生活」とは? 僕が教わってきた「生活」と「仕事」の関係性 仕…

氣まぐれフリートーク:青~BLUE~

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:青~BLUE~ ゴロゴロするのが好き 芝生があればなお歓迎 藤沢に住み始めてから時々来るこの場所 季節に関係なく 時間に関係なく 海は綺麗とは言い難い けど、晴れた日の空は格別 レジャーシート…