ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「忙しい!」ってホント?どういうこと?

今月も月末がやってきました。月末・月初は特に使われる言葉だと思います。人によっては毎日、何度もこの言葉を使われる方もいらっしゃると思います。 Q.「忙しい!」ってホント?どういうこと? A.楽しくない言葉!楽しくない状態! そもそも、「忙しい」っ…

今日の疑問:我慢ってどうなの?

日本人ってこれよくしますよね!?僕はこれを手放す生活を始めています。理由は簡単です。 「だって楽しくないし、嫌なんだもん!」(笑) Q.我慢ってどうなの? A.我慢=自分に対しての嘘=ストレス!! だから、しなくていいよ!! 2つのストレス 我慢するっ…

今日の疑問:コンプレックスってどうしたらいいの?

「これって全部クリア(改善)出来ている?」って聞かれたら「Yes」と答えきることは出来ませんが概ね対処出来るようになってきたと思います。そもそも出来る出来ないではないんですよね~。 Q.コンプレックスってどうしたらいいの? A.ただの個性です。だから…

今日の疑問:コンビニでよく聞く「またお越しください」って本気?

コンビニってよくいかれますか?自分ではATMか公共料金の支払いか、トイレ借りたい時にちょっと買い物するだけなので、あまり立ち寄らないのですが、いつの頃からか、よく聞くこの言葉、とても耳に残ります。 Q.コンビニでよく聞く「またお越しください」っ…

今日の疑問:雨ってどうして嫌がられるの?

今はすっかり上がっていますが、今朝の関東は雨でした。起きたとたん、ふと・パンが食べたいと思い、歩いて20分程度のお気に入りのパン屋さんの開店時間を目指し外に出ました。 出たら風も強く、雨が風に流され傘をさしていても結構ぬれました。 着いたら臨…

今日の疑問:「モチベーションを上げる」?どういうこと?

とっても腑に落ちないこの言葉。いろんなところで使われるこの言葉。使っている人ってどんな解釈で使っているいるんですかね?わざわざ日本人が使うから変になっちゃうんですよね(汗) Q.「モチベーションを上げる」?どういうこと? A.わざわざ、コントロー…

今日の疑問:自然体ってなあに?

最近の自分って結構こうなのかな?というか、今までの感覚とまた違う感覚なんだなあと日々感じています。言葉で伝えきれない部分が多いのかもしれませんが、とても大切なことだと思います。 Q.自然体ってなあに? A.本当の自分になるための準備。 多くの方は…

今日の疑問:安定ってなあに?

これを求めている方、これを手放さないよう大事に守っている方、たくさんいるんだなあって感じています。 でも、それってどうなのかな~?自分でも、ず~っと違和感感じながら、それらしきものを手にしていたと思います。でも、それって・・・これが今日の疑…

今日の疑問:会議・ミーティングの目的ってなんですか?

一概に言えませんが、週の始まりが月曜日という方が比較的多いと思います。 週の始まりだからではありませんが、学校や・会社・その他何かしらの組織では、週始まりの月曜日ってスケジュールの確認等、人が集まる場面って多いのではないでしょうか? 業種や…

今日の疑問:「忘れ物ない?」って言葉の意味ってなあに?

この言葉、子供の頃、よく親に言われていました。幼稚園・学校でも言われていました。 会社勤めで、営業をやっている頃、外出する時に、この言葉をお互いに掛けあっていました。 いろんなシーンで何気なく使われるこの言葉、よ~く考えてみてみましょう。 僕…

今日の疑問:どうして言い訳するの?

昨日、「言い訳三昧」を聞かされている周りの方々も迷惑なのではないでしょうか?ということを書きました。今日はその関連でお伝えしたいと思います。 Q.どうして言い訳するの? A.そもそも「言い訳」って必要ありません! 「言い訳」する人って変化が嫌いで…

今日の疑問:「うちの会社」?

僕はこの言葉使ったことがありません。なぜなら、僕には必要ないからです。 ですが「会社」というところに通っている多くの人達がこの言葉を発していると思います。 僕にとって非常に違和感を感じるこの言葉が今日の疑問です。 Q.「うちの会社」? A.あなた…

今日の疑問:普通・常識・当たり前ってなあに?

昨日も書きました。 あなたはいつだって、唯一無二の存在なんですから!って 同じ人なんていないんです。だから存在しているんです。 ってことで今日の疑問です。 Q.「普通・常識・当たり前」ってなあに? A.無いと言えばないし、あると言えば人の数だけあ…

今日の疑問:反省って本当に必要ですか?

この言葉でガンガン攻められると結構キツイですね(汗) あとはこの言葉を使う相手の方・・・逆の立場ならどうなんでしょうか? 「昔はもっと厳しかった」とか「当たり前」とでもいうのでしょうか? Q.反省って本当に必要ですか? A.自己評価を下げるだけだか…

今日の疑問:本音と建前って両方必要なの?

今日の疑問は日本人ならではなのかもしれません! 【ある日の、僕と年の離れた後輩との会話】 後輩:「つい、顔に出ちゃうんですよね~!?」「ダメですよね~(汗)」・・・ 僕:「正直でいんじゃねえの?」「わかり安くていいよ!」「その方がいい!!」 後…

今日の疑問:「頑張ります!」ってどういうこと?何を?

月曜日って一週間の始まりって言われますけど、今のあなたはどんな感じですか?「あ~あ、また始まる~(汗)」って思うタイプ?「別に」かな?それとも「今週も頑張るぞ~」ですか? そうそうこの言葉が今日の疑問です。いつになくとっても疑問です(笑) Q.「…

今日の疑問:大手運送会社の再配達連絡先が変わったのってどうして?

今日は、日常生活の中で、忘れかけていた本当に小さな疑問を思い出したので忘れないうち取り上げてみたいと思います。疑問の答えはわかりませんが、その奥がありそうなので取り上げてみました。 Q.大手宅配会社の再配達連絡先が変わったのってどうして? A.…

今日の疑問:自己啓発って何?

休日、どんな風に過ごされますか? 人それぞれ・その時々でもちろん違うと思いますが、時々何か初めての何かを始めて見ることもあるのではないでしょうか?その行為というか、動機みたいなものを、こんな言葉で表現されたりしますよね!? 微妙な感覚でず~…

今日の疑問:お昼って12時じゃなきゃダメなの?

おととい・昨日は、「よいと思われている・言葉」ついてでしたが、今日は『習慣』についてです! Q.お昼って12時じゃなきゃダメなの? A.別に、いんじゃな~い! ただ、周囲の共通理解があった方が良いですね! 12時からお昼って、まるで刑務所とか、入院患…

今日の疑問:成長する・磨く・高める・スキルアップとは?+α

昨日からの言葉の解釈、今日も続けていきたいと思います。 そこで、今日の疑問はこちらです。 Q.成長する・磨く・高める・スキルアップとは? A.どれも必要ありません。 昨日もそうですが、日常、とても良いことのように使われている言葉、一見とてもいい言…

今日の疑問:責任感ってなあに?偉い人ってだあれ?

昨日の「演じるってなあに?」というテーマに続き?関連?になりそうなので、流れに乗っかっていきます。 そこで、今日の疑問はこれです。 Q.責任感ってなあに?偉い人ってだあれ? A.全く必要ありません!存在しません! 結局は生まれた頃からの刷り込みな…

今日の疑問:演じるってなあに?

ゴールデンウィーク明けの昨日はいかがでしたでしょうか? 多くの方は、舞台の再開ですね(汗) なんのこと?と思われるかも知れませんが、それが今日の疑問です。 Q.演じるってなあに? A.その場所で自分を保つための手段。 演じるってことは本来の自分ではな…

今日の疑問:慣れるってどういうこと?

今日はゴールデンウイーク明け、そして母の日明け、長期の休みで、楽しいゆるみすとLIFE・のんきーTimeを過ごされた方も多いと思います。 そんな時間が継続出来るよう、心からお祈りしています。 そんな連休明けの、今日の疑問はこれです! Q.慣れるってどう…

今日の疑問:どうして休みまで決められているの?

どうして休みまで決められているの? 24時間365日支配されているということです! 幼稚園・学校・会社。いずれの組織も多くの場合、拘束時間が決まっています。 例えば、会社勤めなら「は~い、月~金曜日は9時~18時まで仕事で、状況によっては残業ですよ~…

今日の疑問:「そのうち」とか「いつか」は、いつやってくるの?

「そのうち」とか「いつか」は、いつやってくるの? 「そのうち」も「いつか」も、訪れません! 明日までのゴールデンウイーク期間で「そのうち」とか「いつか」を実現してみよう! と思っていてまだ実現していない方もいらっしゃるんではないでしょうか? …

今日の疑問:「家族サービス」って何?

「家族サービス」って何? そんな言葉必要ありません! この言葉を聞くとホント呆れます(汗) よくそんな言葉が吐けるなって本気で腹が立ちます!! そして「家族サービス」って言葉を使って会話が成立していること。 マスコミも含めて、その言葉を疑問も感じ…

今日の疑問:自分があまり好きでないってどうして?

記念すべき最初のテーマ! 自分があまり好きでないってどうして? 自己評価が低いだけ~(笑)ただの勘違い! 自分が好きになると全てが変わりはじめます! たまに会話の中で「自分のこと好き?」って聞いてみることがあります。 過去に1人だけ「好き!」って…

ごあいさつ

【ごあいさつ】 はじめまして、ゆるむ@と申します。 本日2016年5月5日スタートします! このブログでは過去~現在の既成概念と、多くの刷り込み・ミスリードを取り除き、 日常生活の中での疑問をピックアップし、『全ては思考で出来ている・起きている』 と…