ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:反省って本当に必要ですか?

この言葉でガンガン攻められると結構キツイですね(汗)

あとはこの言葉を使う相手の方・・・逆の立場ならどうなんでしょうか?

「昔はもっと厳しかった」とか「当たり前」とでもいうのでしょうか?

 

Q.反省って本当に必要ですか?

 

A.自己評価を下げるだけだから、必要ありません!!

 

家族・学校・塾・クラブ活動・サークル・バイト・会社など、あらゆる場所において、何か起こると騒ぎ立て「反省してるのか?」「反省しろ!」などと脅し、いきり立ってる人ってなぜそうなるのか不思議です(汗)

先に上げた中で言うと、塾以外の全ての場所でこの光景を見てきました。

もちろん、僕自身もいくつかの場所でその言葉を浴びせられたことがあります。

 「反省しろ!」って言葉、聞いてるだけで感じ悪いです~(汗)何様~って感じです(汗)

 

f:id:yurumu:20160517230713j:plain

 

【反省しろ!と言う権力者】

身内ではわかりませんが、学校や会社という組織では、得てして、大勢の前でやるんですよね(汗)

ひどくなると、権力をおもちゃのように振りかざし、それこそ公開処刑です!(汗)

その後の、その場の空気も・・・(汗) 見ていられないし、そこに居たくもありません!

そんな中途半端な権力者にも、おかしな決め台詞があります!!

「お前のために!」「将来のために!」というこの言葉・・・

上から目線で恩着せがましく、お前のことを考えているという、のない偽善者です。

※言われた言葉もそうですが、「愛」を感じるかどうかですね。

 

【反省しろ!と言われた方】

ミスした人。やっちまった人って、誰よりもその現実を理解していると思います。

「それなのにどうしてトドメを刺すんだよ!」って思いながら何も言えない・・・

 

そんな時、必要以上に落ち込まず、一言謝って、「今」どうすればいいかを話し合うことが必要だと思います。

僕も結構落ち込みが激しく、すぐに切り替えられない時もあり、自分で自分をフルボッコしていました(汗)

そんな時でさえ、ただひとつ決めていたことがあります!

それは「反省はしないけど修正はする!!」

まさにこれ、『のびしろですねぇ!』 よかったらセットで使って下さい(笑)

 

f:id:yurumu:20160517224954j:plain

 

中途半端な権力者の方って、その権力らしきものを試してみたいんでしょうね!?

やってることは、イジメです!!人権侵害です!!ただのエゴです!!

どうせなら、「お前がちゃんとやってくれないと俺が困るんだよね~」って「上から叱られちゃうんだ~」・「俺の評価が下がっちゃうよ~」って素直に言えばいいのにね!(笑)

※これって、みんなが幸せになれない、ピラミッド組織の宿命(汗)

 出来ることなら、 その時の怒鳴ってる顔「いいのが撮れました!」って、動画や写真・イラストでお渡ししたいですね(笑)

 

 

今日のおさらいです!

『反省』って、自己評価を下げるだけだから、必要ありません!!

 

f:id:yurumu:20160517230922j:plain

 

ミスしたって仕方ないじゃないですか?だって人間ですから(笑)

相手の言葉も・周囲の反応も気にする必要はありません。

そして、自分で自分を追い込み責めないで下さい!自己評価を下げないで下さい!

勝手に、自らを被害者にしないで下さい!!

あなたはいつだって、唯一無二の存在なんですから!

 

「ゆるみすと」・「のんきー」思考で I Love me♡で生きましょう!!

 

遊び心と勇気のある方は、怒鳴ってる相手の顔を、「いいのが撮れました~!」って、動画や写真・もしくはイラストでお渡ししてみて下さい。更に、それを見た時の表情を、動画や写真・イラストに残して「こうなっていますよ~!」って、ちょっとお茶目にプレゼントしてみてはいかがでしょうか(笑)

ただし対立はしないで下さいね。

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。