ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:お昼って12時じゃなきゃダメなの?

おととい・昨日は、「よいと思われている・言葉」ついてでしたが、今日は『習慣』についてです!

 

Q.お昼って12時じゃなきゃダメなの?

 

A.別に、いんじゃな~い!

 ただ、周囲の共通理解があった方が良いですね!

 

12時からお昼って、まるで刑務所とか、入院患者みたいですよね!(汗)

あっ、入院は経験済ですが、刑務所は未経験なのでよくわかりません・・・

でも、この状況からの脱出、なかなかできないんですよね~(汗)

「どうしてですかね~っ」て言いながら答えは「支配する側に都合がいいこと」って知っているのになかなか出来ないんですよね(汗)

逆に、その時間まで仕事をするなんて、完全にコントロールされていて、まさに支配者側の思うつぼです(汗)

 

内勤の仕事だと特に、緊急の仕事が来たらとか、自分がいないと周りに迷惑がかかるとか、サボっているって思われたくないとか、なんやかんや言って、周りを気にして振り切れない自分がいるんですよね~(汗)

 

f:id:yurumu:20160512175827j:plain

 

その振り切れない理由、これです!!

組織の規模によって多少違うと思いますが、仕事が細分化されていて、前にも後ろにも多くの人たちが関わり、役割分担が明確であると同時に、自己完結できる作業がほとんどないため、歯車として、ひとりでも外れることが良くない、組織としての体系(隊形)が出来上がっているからです。

そして周りを気にするように」という刷り込みもされているから思考のモデルチェンジが進まないんですね(汗)

 

ここを突破しても、12時~13時という狭い時間帯の中で、お店で食べる場合にしても、コンビニで買い出しするにしても移動と混雑・オーダー(レジ)待ちという障害物競争が待ち構えています。

下手すると、ランチ難民になってしまいます(汗)

 

ストレス開放タイム・リフレッシュタイムが、ただのストレス増幅タイムになってしまします。

本当にこんな思いして仕事することが必要なんでしょうかね?

もっとみんなで、そうならない工夫をした方がいいと思うんですが、お互いけん制しあって、そんなことすら変えようっていう空気になかなかならないんですよね~(汗)

まさに支配者側の思うツボですね(汗)

 

 

今日のおさらい! 

f:id:yurumu:20160512181050j:plain

 お昼って12時じゃなくてもいんじゃな~い!

ただ、周囲の共通理解があった方が良いですね!

 

1人で出来ない人は、つるんじゃえばいいんじゃないですか?

みんなが『ゆるみすと』、『のんきー』になれば簡単ですよ(笑)

あなたが言い出しっぺになってみませんか?

みんなでゆるんで、つかの間のブレイクタイムを心地よく過ごせたらいいですね!

あなただけでなく、多くの人がごきげんさんでいれますように!(笑)

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。