ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「本業」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日はハローワークについて述べましたが、そもそも「働く」ってなにかなって、そして「働くこと」を本業なんて言っちゃってますが、「マジかよ?」ってず~~~っと疑問です。

というより違和感以外ありません。

これは大きな刷り込みのひとつだと思います。

こんなミスリードへのお付き合い、もう終わりにしませんか?

 

 

Q.「本業」ってなあに?

 

A.「今を生きること」であり、「人生を楽しむこと」

 

 

f:id:yurumu:20161214183858j:plain

 

本業?

昨日も言いましたが、働くこと当たり前、働かないのは悪いこと・恥ずかしいことという刷り込みがされています。

そして働いて得る収入のウエートが大きいものを「仕事」と呼び、「本業」と言っています。

日本という国では、多くの場合、ひとつの仕事で生活することを目指しているように思います。

公務員・企業によっては副業を認められないことが多くあります。

それは、より高い忠誠心を持って仕事に取り組んでもらうための「ルール」です。

そしてその「ルール」は、そこで仕事をし収入を得るための「契約」に盛り込まれています。

お勤めの方なら、そこでの契約の中に就業規則というものがあると思いますが、ご覧になったことありますか?もしご覧なっていない方は一度ご覧なってはいかがでしょうか?

そこには多少曖昧な文言で書かれていることが多いのかと思いますが、「副業?」がダメとは言い切っていないように思いますが、いかがでしょうか?

「副業は禁ずる」とあったとしても、雇用関係の発生しない事業であれば、「副業」とは言いません。

実際、公務員で「兼業農家」の方もいらっしゃいますし、「不動産」をお持ちでアパート・駐車場の経営をされている方もごく普通にいらっしゃいます。

それは雇用関係の発生しない、独立した自営業です。

だから問題ないのです。

そういった方にとっては、お勤めになっている会社などが、「副業?」なのかもしれません。

 

それなのに、1か所で仕事をして、「多少不満や理不尽なことがあるのは当たり前」・「ストレスも当たり前」な~んて刷り込みを受け洗脳され、自ら奴隷に成り下がり、24時間仕事中心の人生を送っているように見えます。

ですがその「ピラミッド組織」はホントに困った時、何もしてはくれません。

決して、最後まであなたを守ってくれる?存在ではないのです。

それでも多くの人は、刷り込みによって培われた?「不安」「恐れ」を抱え、しがみついています。

 

下記リンクに、人はどうして働くの?【Vol1】【Vol2】入っています。


 

離れれば

しがみついていることがどうかは、個人の判断なのでわかりません。

ただひとつ、提案があります!

もしあなたが今、やられている仕事が好きでないなら・楽しくないなら、そこにしがみつかなくてもいい、何かを準備されてはいかがですか?ということです。

今の仕事をしながら、「ホントにやりたいことを準備してみては?」または、「ホントにやりたいことを探してみませんか?」という提案です。

昔はそんな風にしていた時期もありますが、それが出来なかったので、僕は仕事を辞めました。

ただ不器用だっただけなんですよね。(笑)

そして、自分に偽り続けることが、自分にとって必要ではなかったんです。

だって、僕の本業は、「今を生きること」であり、「人生を楽しむことだから!!」

 

全てのベースです。


 

 今日のおさらいです!

「本業」って「今を生きること」であり、

「人生を楽しむこと」です!!(笑)

 

 

「本業」

「会社勤め」は本業ではありません。

会社勤めを「本業」といい、自分の可能性を自ら放棄するなんてナンセンスです!!

ピラミッド組織にいた時さえ、「仕事=本業」なんて、ただの一度も思ったことはありません。

「本業=人生」って思っていました。

ですが、気付いたんです。思い出したんです。「楽しくなければ意味がない」ことに。

子供の頃から忘れては思い出し、ずっと心のどこかでそう思っていました。

だから今、僕の本業は「今を生きる」そして、「人生を楽しむこと」だって!!

そして、それは、僕だけでも、あなただけでもなく、全ての人に共通することだって!!

誰にも・何にも惑わされなくていいんです。

あなたは忘れているだけです。

あなたの可能性を・・・

だから、あなたのハートにそっと耳を傾けてみて下さい。

 

最後に、何度でも言います!

僕ら人間の本業は、「今を生きること!」

そして「人生を楽しむこと!!」

 

 だ・か・ら、僕らは、今を生きているんですよ!


 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

出来ました。出来ました。出来ました。