ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「正直者が馬鹿を見る!?」どうやって?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「今は“正直者が馬鹿を見る”そんな時代だ」なんて言い続ける人がいます。

それホントですか?

 

今日の疑問:「 正直者が馬鹿を見る!?」どうやって?

 

これ、幼少の頃から思っていました。

正直に・真面目に・一生懸命やっている人がいつも損な役回りと思っていました。

年齢を重ねるとともに益々その思いが強くなっていきました。

同時に、“正直者”が馬鹿を見なくていい時代になれば・・・といつもいつも思っていたものです。

けど、その解釈変りました。

 

“正直者が馬鹿を見る”

それは、“良し悪し”や“損得”という概念・思考の癖がもたらしています。

“ずる賢いヤツが得をする”という考え方です。

これらの考え方こそが、“正直者な自分”が馬鹿を見る現実を創造しています。

まさに思った通りの現実です。

 

耳タコだと思いますが、全ては波動(エネルギー)で出来ています。全てです。

エネルギーに良し悪しはありません。

あるのは軽い(例:楽しい)か、重い(例:辛い)かだけです。

そして、エネルギーは重い方に引っ張られやすいです。

 

 

そもそも正直に何かを選択しているのに、なぜ“馬鹿を見る”と感じたのでしょうか?

それは「自分は正しい」という思いからでした。

言い換えれば、相手に対し「〇〇は間違っている!」と言っているのと同じです。

だから、言葉にせずとも対立のエネルギーが溢れ出てきます。

同時に相手へのリスペクトを忘れていることでもあります。

だから、その延長線で争いが起きます。

 

本来、「自分はこう思んだ。あなたはそう思うんですね。」これだけのことです。

これに気付かなかったので“正直者が馬鹿を見る”とずっと思い続けていました。

「こんな世の中じゃ・・・」っていつも思っていました。

わざわざ、自分をしんどく・苦しく・窮屈にしていました。

わざわざ、ややこしくしていたのは自分の思考です。

“ずる賢いヤツ等”をなんとかしたい感情がありました。

対象となる何かを「悪」と見立て、正義感タップリでいました。

実際のところ、「相手をコントロールできればいいな」というエゴでした。

このことに気付いてから“正直者が馬鹿を見る”という概念がなくなりました。

ず~~~っと忘れていた自尊心を思い出し、全てに対しての尊重を思い出しました。

 

前回記事でも言いましたが、結局は自分がどうしたいのか?ってことです。

対象になるものがなんであれ、「自分がどうしたいのか?」だけです。

また、“人”という相手なら対話です。

お互いに、どうしたいのか?どうありたいのか?どうなりたいのか?

それを話し合えばいいだけのことです。

一緒に・・・なのか、別々に・・・なのかを決めればいいことです。

 

パートナーや家族など、身近な相手でさえ、「自分だけが・・・なんで自分が?」

なんて場面あるかもしれません。

“正直者が馬鹿を見る”!?とでも思いながら・・・

そんな時、言葉にしていますか?対話していますか?

「うやむやにするのはしんどいけど、面倒くさいしい・・・」とか

「自分さえ我慢すれば」と感情を押し殺し、対話を避けていること多いのではないでしょうか?

もしそうなら何も進展しません。

何も変わりません。

“正直者が馬鹿を見る”という現実が続きます。

 

どんなに親しい間柄でも言葉にしないと伝わらないことあります。

言葉にしても伝わりにくいこともあります。

けど自分の思いを外に出し話し合えば、何かしらの選択が出来ます。

内側に閉じ込めておけばだんだん蓄積し膨らんでいきます。

膨らみ続け弾けた時、大変な状況になりかねません。

また、対話すらする気にならないのであれば、それはもう別な答えが出ていると思います。

 

繰り返しになりますが、僕には“正直者が馬鹿を見る”という概念すらありません。

だって、本当に自分に正直なら・本当に自分に素直なら、馬鹿なんて見ようがありません。

正直者が馬鹿を見るではなく、正直者はバカになります。(笑)

バカとは、まんま自分の証です。(笑)

 

最後までいただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

今日も誇りをもってバカになっています。(爆)


“なまけもの” オススメです。(笑)