ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “自分らしさ”ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 “自分らしく生きよう!”

“いつも自分らしくいたい。”

けど、難しいよね~??

その通り!

難しいと思えば難しくなります。 

 

 

f:id:yurumu:20171220205247j:plain

 

 

今日の疑問: “自分らしさ”ってなあに

   

今この瞬間を、自分が思ったまま・感じたままActionすることです。

なんの条件もありません。

なんの根拠もありません。

なんの影響も受けません。

これが“自分らしさ”です。 

 

自分らしさは、自分の外側に存在することはありません。

自分らしさは、自分の内側にしか存在しません。

誰がどう言おうが、自分らしさは、自分の内側にしか存在しないのです。

どんなに信頼おける人の話を聞こうが

“自分らしさ”を見つけるためのハウツー本を読もうが

“自分らしさ”を手にすることは出来ません。

“自分らしさ”を感じることは出来ません。

 

もし、“自分らしさ”を外側に何かを求めたなら、それはただの依存です。

さらに、依存した相手があなたに何かを授けようとしたなら、それはコントロールするためのシグナルです。

「私のいうことを聞けばあなたのためになりますよ。」という囁きです。

穏やかな口調で語りかかけてきたとしても、その言葉の先に、あなたにとっての“自分らしさ”はありません。

 

 

10年前の自分

5年前の自分

1年前の自分

昨日の自分

今・この瞬間の自分

どれもが自分なのですが、その時々の自分は多分違う自分です。

何年前であろうと・何日前であろうと・今この瞬間であろうと、全てが“今”だからです。

その時・その瞬間が「今」なんです。

生まれた瞬間から今までが、ず~~~っと切れ間なく続いているように感じるから、過去だ・現在だ・未来だと言うのです。

耳タコかもしれませんが、過去も未来もありません。

連写された「今」という写真が、連なって動画に見えているだけです。

現実は数え切れないほどの「今」が刻まれているだけです。

だからずっと変わらずいる事の方が、はるかに非現実的です。

だから“自分らしさ”も、その時々で変わります。

要は、その時・その瞬間の自分が何を思い・何を感じ、どうActionしたかです。

自分らしく居たのか、否かのどっちなのかです。

“自分らしく居る”というのは、結局のとこ「今を生きる。」ってことです。

感じたまま後悔が無いよう生きているってことです。

 

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、今・この瞬間に肉体を脱ぎ捨てても(死んだとしても)なんの後悔もないように「今」を過ごしています。

と言っても、一般的に見たら「それが後悔のない生き方?」と思われるかもしれません。

それでも、これが自分の考え方・生き方なんです。

最初、考え過ぎる傾向が強かったので、「考えること」をやめることを練習しました。

言葉でいうのは簡単ですが、長い年月かけてつくられた思考の癖はなかなか変えられませんでした。

この頃、どんな自分をも自分が認めることの大切さを、理屈ではなく・腑に落ちる瞬間がありました。

言葉では容易いことが、やっと腑に落ちる瞬間でした。

次に

周りの目を気にしないこと

何とかしようとしないこと

慌てないことを意識し、習慣化することにしました。

更に

嫌なことを手放すこと

我慢をしないこと

やりたいことだけやるように意識し実践し、今も進行形です。

この間・数年はかかっていますが、おかげさまで“自分らしく”今を生きています。

結局のところ、ややこしくしているのはいつも自分でした。(苦笑)

 

“自分らしさ”って、考えるものでなく・勝手に湧き上がってくるものでもありません。

気付いたら出来上がっているものです。(笑)

もちろん・なんの根拠もありません。(笑)

 

あなたは、“あなたらしく”今を生きていますか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

これが全てかも!?


“誇り”は、“自分の内側にのみ”存在します。


自分の内側にあるものは、ぶれません。