ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク: 「嫌」を受け入れることをやめて変わったこと。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク 「嫌」を受け入れることをやめて変わったこと。

 

今日のテーマを決めた瞬間、気付いたことがあります。

それは「嫌」という感情がありません。

「何か嫌なことは?」と自問自答しても「嫌」という感覚がないんです。

 

「なんか違う」ってことは、日常生活の中でもあります。

世間一般で言われる、「常識」みたいなものがそもそもないんです。

好きなことに夢中になったり、集中するときはあります。

それ以外は、ホントのんきです。(笑)

すぐに、「ま、いっか。」って思うんです。

諦めがいいのか?割り切りが早いのか?は、わかりません。

 

会社を辞める頃、よく言ってることがありました。

「“やりたくない(嫌な)こと”はしない」

「誰の指図も受けない」

「我慢はしない」

「生活のための仕事はしない」

 こんなことを、よく言葉にしていました。

 

このスタンスは今も変わりません。

気付いたら、何に対しても「嫌」という感情がなくなっています。

取り繕っているわけではありません。

何かを言い聞かせているわけでもありません。

ただ「嫌」って感情も感覚も湧かないのです。

「違う」・「なんか違う」・「関係ない」・「興味ない」という感情・感覚はあります。

これらは、「嫌」とは違うんです。

 

シンプルに波動(周波数)が合うか、合わないかだけだと思います。

とにかく「今」やりたいことをやっています。

それがボーっとすることであったり、ゴロゴロするだけだったりももちろんあります。

「やっぱや~めた」もあります。(笑)

 

相手が誰でもスタンスは変わりません。

相手をリスペクトし、意見交換する。それだけです。

意見交換なんて言うと、難しい話でもしていそうですが、そんなんじゃありません。

言いたいこといって笑われたり、いじられることもよくあります。(笑)

老若男女問わず初対面でいじられることもあります。(笑)

これは仕事していた時とあまり変わっていないかも(苦笑)

 

「嫌」という感情がないのは、「嫌なこと」も「我慢」もしていないからだと思います。

会社を辞めると決めてから今までの間の、どこからどう変わったのか自分でもわかりません。

このブログでも、ある出来事・誰かの言動・そこに関わる存在について時々書いていますが、全ての存在に対し、「嫌」という感情は本当にありません。

ただ、「こうやってコントロールしようとしているの?」とか「なんか違うな~」とか、「関係ないや」とか、その時々で見方や感じ方が違うかもしれませんが、冷静に俯瞰で見れています。

「心地いい」が感じられないものは、自分には関係ないことだと思っています。

なので、情報としては一旦受け取りますが、関係ないと思ったものはスルーです。

そもそも入ってくる情報は全て必然で入ってきます。

情報によっては、知らないとミスリードに乗っかることや、コントロールされる場合があります。

そこは、自分なりに見極めています。

見極めるなんて程のことはありませんが、なんとなくですが、何が事実で何が嘘なのか判断できます。

この文言だけは事実だと思うけど、あとは嘘だな~とか

いかにも対立しているように見せかけていつもの学芸会だな~とか

これも新たな常識として根付かせようとしているとか

 当たっているかどうかはわかりませんが、自分の中の真実として解釈し、騙されないようにしています。(笑)

 

 

僕も会社を辞めると決断する前は、「嫌」をたくさん受け入れていました。

代わりに「我慢」が満タンになって、自分が壊れかけた?壊れた?こともありました。

この体験によって気付いたこと・知ったことたくさんあります。

だから嫌なこと止めました。

我慢すること止めました。

いっぺんに全てを止めることは出来ませんでしたが、思いのまま止めました。

だけど、捨てきれない何かが残っていました。

それは環境です。

会社というピラミッド型組織です。

ここにいると・これに関わると、どうしても避けきれないものがありました。

だから辞めました。

おかげさまで、スッキリしました。(笑)

反対に手にしたものがあります。

それは、『ゆとり』です。

何度でも言います。『ゆとり』です。

『ゆとり』は、たくさんの「心地いい」を感じさせてくれます。

『ゆとり』いかがですか?(笑)

 

 

改めてですが、最後の職場は特に、気が優しい人が多かったと思っています。

半面・「No」が言えず、周りを気にし、また、忖度する癖が強かった印象があります。

中にはずっと我慢している人がいて、その姿を見るのはつらかったです。

ただ、そこで関わった全ての人に対し、感謝の気持ちとリスペクトは今も変わりません。

 

「仕事が好き」と思ってやられている方はいいのですが、「なんかおかしい」と感じている人たちもいます。

もし、「なんかおかしい」と思うのであれば、「嫌なこと」を止めてみてはどうでしょうか?

または、「やりたいことだけやってみる」はいかがでしょうか?

Actionすれば、新しい景色も見えます。

 

f:id:yurumu:20170917231105j:plain

 

 「嫌」を受け入れることを止めてわかったことは、「好き」が残るってことです。

あなたの周りが、「好きなもの」・「好きな人」だけだったらいかがですか?

ちなみに今の僕はそんな感じです。(笑)

この記事を目にするあなただけでなく、人間だけでなく、関わる全ての存在に感謝いたします。

「ありがとうございます。」

 

とても長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「ゆとり」が、”ある人”と”ない人”では、存在する次元が違います。

 

 

最近何気に気にっている曲です♪

これを聞きながらゴロゴロするの最高です!(笑)

よかったら聴いてみて下さい。