読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”いろんな人の話を聞く”とどうなるの?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

5月です。

4月に新年度を迎え、ひと月が経ちました。

新入生・新入生に限らず、新たな環境を迎えられた方々がいらっしゃると思います。

特に“新入社員”と言われる人たちは、諸先輩方から、「いろんな人の話を聞いていろんな経験をしなさい。」

と、言われたりすることあると思います。

ですが、それってどうかな?

 

f:id:yurumu:20170501222209j:plain

 

 

今日の疑問: ”いろんな人の話を聞く”とどうなるの?

 

いろんな人の話を聞くと、「迷子」になります。(笑)

 

「いろんな人の話を聞くといいよ。」と言われたからと言って、「はい」という返事だけならいいのですが、その言葉を鵜呑みにするのって、そもそも“自分の意志”を持っていない時があります。

分からないなりに、「なんとなく、あの人に聞いてみよう。」

「こういうことなら、あの人かな?」とか、『自分で考える癖』をつけた方がいいと思います。

つまり、聞く相手を選ぶってことです。

それは、自分のフィーリングであり、直感で、“聞きたい相手”っていると思います。

 

僕も長い間、会社という組織にいました。

その中で、かなり前ですが、新入社員の育成という役割を経験したことがあります。

当の自分は“育成”なんてことはただの一度も思ったことはありません。

メンバーが変われど言ったことは、「一緒にやろう。」・「氣になったことがあったら聞きたい時に聞いて。」

「相手の状況気にしないで、聞きたい相手に聞きたい時に聞けばいいんだよ。」(笑)

そうすると必ず「そう言われても、どうしても気になります。」という人がいます。

ですが、僕は「聞きたい人に聞けばいいし、聞きたい時に聞けばいんじゃない?」

すると「そうかもしれませんけど・・・」

「あとは、聞かれた相手が決めるだけだから。」(笑)

こんな感じでした。

結果的に自分に質問が集中してもそれはそれで・・・

 

“聞きたい相手に聞く”という自分のスタンスは、子供時代から今も変わっていません。ところが、会社である時、わざわざ「〇〇さんに聞きなさい。」という上司がいました。

上司から見たら、その人に対する信頼が厚いと思います。

ですが、人によっては、それがしんどいんです。

別に、その人に聞かなければならない理由はありません。

その方から、いろんなことを聞き、その後辞めたのですが、その方が「ここは無理」と言った時

僕は、「”無理”じゃなく、”嫌”なんじゃない?」と一言だけ聞きました。

そうすると、ぺこりとうなずきました。

 

 

例えば、同じ質問を複数の人に投げかけた時、人の数だけあったりする場合もあると思います。

自分の周りの人の得意なことがわかっていればその人に聞くのがいいと思います。

ですが、その人が

①聞きたい相手

②聞きにくい相手

③聞きたくない相手だったりします。

それを決めるのは自分です。

緊急かどうかなど、状況で違うかもしれません。

それほどまでに解決しなくていいことかもしれません。

いずれ、何をどう選んでも・誰を選んでも正解です。

 

人は皆、波動で存在しています。

そして、波動は一瞬で変わることあります。

だから、合う合わないなど、「相性」もあるでしょう。

同じように「ひらめき」もあるでしょう。

いずれ、自分が決めるのですが、いろんな人にいろんなこと言われて『迷子になる』

こんな人よく見かけました。

「Aさんにはこう言われた」

「Bさんにはこう言われた」

「Cさんに、AさんとBさんにも聞いたんだけど」と言ったら、へそ曲げられた・・・

キャラクターにもよりますが、そうなることが不思議とは思いません。(笑)

 

いずれ、その瞬間の自分が決めるだけです。

自分のことなのに自分で決めない人・決められない人があまりに多いと感じます。

なぜでしょう?

「誰かに決められる」この習慣が思考に刷り込まれているからです。

更に、“決められることが当たり前”になっているからです。

人任せで、『依存』することが習慣化し、思考に刷り込まれているのです。

そして「依存」しているのに、自ら相談することがないのです。

それは、思考停止状態だからです。

なのに、大事なこと程、わからない人に聞いて、望まない意見を言われ撃沈してしまうんです。

 

自分のことを全て自分の意志で決めているか、考えてみて下さい。

「そんなの当たり前だろ!」という方、本当に言い切れるなら話は終わりです。(笑)

もし、違ったら、「自分のことは全て自分で決める。」と宣言してみてはいかがでしょうか?

その思いは宇宙の果てまでじわじわと伝わっていきます。

そして、実現できます。

そうすれば、”いろんな人”というより、”波動の合う人”と話も合い・心地よくなると思います。

”いろんな人”も、いつどう変わるかわかりませんので、もちろんありです。(笑)

そんな感じで心地いい「今」は続きます。(笑)

もちろん検証済です。(笑)

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

これって目には見えない大切なもののひとつです!!

 

「刷り込まれる」=「コントロールされている」です!!!!!


「扱いにくいヤツ」=「コントロールされにくいヤツ」です!!!!!(笑)