ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:お金がないって本当ですか?

6月最終日です。今月ボーナスをもらった方もいらっしゃると思います。

ここ5年10年で社会構造も大きく変わり、手当や福利厚生の形式をちょっと変え、目くらまししながら、ちょっとずつさりげなく削って、逆に税金などの支払いが増える世の中になってきたと思います。ましてやボーナスのない方も多く働いていらっしゃいます。

大きな不満も疑問もどこに?誰に?伝えたらいいのかわからないのが現実なんだと思います。

ピラミッドが大きければ大きいほど声が届きません。

結局、妥協するしかなくなっているんですよね。(汗)

そして、多くの方が日々、お金お金とお金に思考を支配され、組織に服従し、お金のためだけに生きているように見えます。(汗)

 

 

Q.お金がないって本当ですか?

 

A.あなたが思っている分あります。

 

 

今より〇〇というエゴ

もう少し、広い部屋・便利な場所に住みたいとか、今よりちょっと贅沢なものが食べたい・好きな洋服が買いたい・子供の習い事に使いたいとか、その程度のことじゃないですか?

それってお金がないって言わないんですよ。

足りてるじゃないですか?

むしろ感謝の気持ちが足りないんじゃないですかね?

それでも不満を言う人は永遠に言っていますよね。(汗)

何かを変えることも・手放すこともなく、自ら被害者になって更に不満を増幅(汗)

そのように思考が働かないのなら、休むことをお勧めします。

厄介なのが、持っていても持っていないっていうサバ読みさん(汗)

他人の様子をうかがうために言ってるのもバレバレです。

おなか真っ黒バレバレです。(笑)

もちろん僕はそっと離れ、完全スルーです。(笑)

 

f:id:yurumu:20160630001512j:plain

 

この言葉、言い訳に使わない方がいいと思います。

「お金がないから〇〇出来ない」って言い訳、結構耳にしますが、「そもそも〇〇は、本当に必要なもの?必要なことなんですか?」

「お金が・・・」その言葉って、言う方も嫌でしょうが聞く方も嫌ですよね!?

内心「だったらしなきゃいいじゃん!」って思いますし、わざわざ言葉にする必要はありません。

どうせなら「お金いっぱいで何に使おうかな~」って言ってる方がいいと思います。(笑)

思考があなたの現実創りますから。

今の僕、仕事もせずに賃貸マンションですが、「今」なんの心配もしていません。

何故?と聞かれても、いつも通り根拠はありません(笑)

 

結局刷り込みです

日本人って幼い時から、「ちゃんと貯金しておきなさい。」「あって邪魔になるものじゃないから持っていなさい。」って親をはじめとした大人から言われていますよね。

いつも足りていない」という風にあなたの思考・僕の思考にインプットされています。

いくらあっても満足できないという現実をいつもつくっています。

僕も長期間そうだったと思います。

堅実ということがいいことと思っていました。同時に不安も常にもっていました。

社会人になって時間が経つにつれどんどん適当になって、あれれ・やばいって時期も過ごしました。ただ、自分が必要って思うものにはさほど考えず使っていました。

数年に渡り自転車操業も経験しましたが、「これでも平気!」っていう経験をしたのだと思います。そしてその状況でも、結構楽しめていたので、当時その状況をネタにしていました。(笑)必要なもの・ことは必要!って思っているので後悔もなければ心配することもありません。

だって全てがただの通過点ですから。

「適当」も「いい加減」も僕の解釈では「的に当たっている」・「良いかげん」って思っていました(笑)

そもそもお金ってブツブツ交換するためのツールですよね!?

人生ゲームのお札となんら変わりません(笑)ただの原価数円の印刷物か硬貨です。

それにいつまで今の価値で存在するかもわかりませんから(笑)

 

f:id:yurumu:20160630003402j:plain

 

 

過去記事:人はどうして働くの?【Vol.1】~【Vol.3】完結編もあわせてご覧下さい。

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

 今日のおさらいです!

お金は、あなたの思考に見合っただけあります。(笑)

 

f:id:yurumu:20160630003448j:plain

 

 

あなたも僕も、今、必要なものは全て足りていると思っています。

金銭的なことだけではなく、『今』必要なこと・もの・人など全て足りています。

思考(波動)がオーダーしたとおり、必要なものが必要な時に必要なだけ手元にやってきていると思っています。

冷たく聞こえるかも知れませんが、本当に生活が出来ない状況と言う方は、そのような思考+行動だったため、そうなっているだけで、結果、思った通りなっているのです。

幸いにして日本という国は生活保護という防波堤があります。

最悪「助けて~」って言えば助けてくれる人もいるのではないでしょうか?

それよりも、始めは妄想でもなんでも楽しいことをイメージして、思考+行動を変えていればいいのではないでしょうか?

今まで生きてきた中で染み付いた思考がちょっとづつでも変わったら、本当に思った通り(思考したとおり)出来た!!という楽しい体験が出来ると思います!

いえ、「出来ました!」と先に宣言しちゃいましょう!(笑)

 

 

あなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。