読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:スケジュールっていっぱい埋まるのがいいの?

会社 思考 ミスリード 不要

あなたの来週のスケジュールってどれくらい埋まっていますか?

無理にでも埋めようとしていますか?

あなたが本当にしたいこと最優先にするのがいいと思います。

 

 

Q.スケジュールっていっぱい埋まるのがいいの?

 

A.本当に必要なものを必要なだけでいいと思います。

 

スケジュールの管理方法

 ごめんなさい。

そもそも自分で書いたこの「管理」って言葉がまず、不適切だという前提でお話しします。

あなたは手帳派?スマホ派?クラウド派?理想は1つがいいと思います。

よくプライベートと仕事で分けている人いますが、たまにかぶちゃってる人いますよね?

また、会社内での共有のスケジュールってあったりしますよね。

まさか、そこに私的なことは書き込まないですよね。

ツールが増えるだけで、結局まとまりにくくなっていませんか?

まさにこのスケジュール管理そのものがあなたの人生の障害物になっている感じがします。

 

f:id:yurumu:20160616184613j:plain

 

そもそもですが

 仕事だと、スケジュールってもので管理されながら、あーだこーだ言われコントロールされていますよね。todoリストに追いかけられ、結果出来ずに先送りってたくさん見てきた気がします。

何度も先送り出来ちゃうスケジュールやtodoリストってなんなんですかね?

本当に『スケジュール』にまつわることで多くの時間が過ぎちゃうんじゃないですか?

効率とか生産性なんてちゃんちゃらおかしいです。

そんな状況にいたら、それだけで疲れそうです。(汗)

だから楽しくないし、やる気がなくなるのだと思います。

おまけに日報やらなんやら、何のため・誰のための何重の事務処理をするのでしょうか?

それともその状況を管理することを仕事にしている人が居ちゃったりするんじゃないですか?

マッチポンプですね。同じ組織の中で誰かが火をつけて、誰かが消す。

あ~あ(汗)これ今の世の中と同じ仕組みです(大汗)

それと、スケジュールってほとんどの人が仕事最優先になっていませんか?

仕事以外の片づけたいこと・やりたいことなど、後回しにするのが当たり前のようになっていませんか?

擦り込まれているだけです。思考を変えて下さい。

 

f:id:yurumu:20160616184735j:plain

 

今日のおさらいです!

 スケジュールとは、あなた自身の人生のスケジュールです。

ゆとりをもって、本当に必要なことをあなたのタイミングで、あなたのど真ん中に持ってきて下さい!!

 

特に会社で仕事をされている人は、ほとんど全部、誰かに決められているという現実を、真剣にあなたのハートに刻んだ方がいいと思います。

人によって人生設計はいろいろですが、あと何年続くのでしょうか?

改善の見込みはあるのでしょうか?

一度真剣に立ち止まって、ちゃんと考えてみてはいかがでしょうか?

本当にやりたいことは、わさわざわざすけスケジュールに書き込まなくてもちゃんと覚えていますよね! 

 

 

関連過去記事

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。