ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:“広告”の本当の目的とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃では小学生のなりたい職業の上位にランキングされる“YouTuber” 収入源は自分の番組(動画)の際に流れる広告収入です。 これはYouTubeが定めた基準を満たし、審査が必要なようです。 “広告”について検索してみると、…

今日の疑問:自称“底辺”の人ってどんな感じ?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ1年程の間に、この文字を目にし、この言葉を耳にします。 それは“底辺” しかも自称です。(苦笑) この人達は、何を思い自らを“底辺”と言っているのでしょうか? 今日の疑問:自称“底辺”の人ってどんな感じ? “底辺”…

今日の疑問:“評論”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何かにつけ、“評論家”って言われる人達が存在します。 特に、テレビ。 テレビでの評論家も決して、自由な発言ではないようです。 なぜなら、振付師?が居てシナリオが決まった中での発言だからです。 だから、それを守…

今日の疑問:「しつけ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、電車待ちをしている時、近くに居た夫婦が「皆さん聞いて下さい。」 と、言わんばかりの大声で揉めていました。 テーマは“子供のしつけ” まるで周囲の反応を見極めるための公開討論のようでした。 目の前には二人…

今日の疑問:「テンション」が高い?低い?上がる?下がる?

ご訪問いただきありがとうございます。 「Aは相変わらずテンションが高いなぁ」 「これじゃ、テンション下がるわ~」 「テンション」って言葉こんな風に使うの? 今日の疑問:「テンション」が高い?低い?上がる?下がる? “テンション”が高い・低い。 “テ…

氣まぐれフリートーク:冬

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:冬 夏は「アツイアツイ」と言いながらも、「しょうがねえなぁ」って受け流されるイメージ。 冬の「寒い!」はマジで嫌がられている感じ。(苦笑) 「だからどっちでもない春や秋が好き」なんて言…

今日の疑問:“協調性”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 集団・組織の中で求められる“協調性” この協調性の本当の意味。 また、現在の使われ方について考えてみます。 今日の疑問:“協調性”とは? “協調性” ・weblio辞書では 他の人と物事を上手くやっていける性質。 ・Wikip…

今日の疑問:“年金制度”は誰の為のなに?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日のニュースで 年金運用、14.8兆円の赤字 という見出しで 過去最大、世界的株安や円高で という言い訳が目に飛び込んできました。 年金運用、14.8兆円の赤字 過去最大、世界的株安や円高で | 共同通信 このニュー…