ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:不安を継続的に感じるのはなんで?

ご訪問いただきありがとうございます。 不安がなくなったと思ったら、すぐにまた不安に襲われている話を耳にします。 どうしてこんなに不安なのか?何が要因なのか?考えてみましょう。 今日の疑問:不安を継続的に感じるのはなんで? 不安を感じている人って…

今日の疑問:人は生まれ変わるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 しばらく前のことですが、僕とAさん・Bさんの3人がいました。 Aさんが唐突に僕に向かってひと言 「ねぇゆるむ@さん、人ってホントに生まれ変わるんですか?」 僕はすぐに「生まれ変わりなんてないよ~」 するとちょ…

今日の疑問:“他人”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕らは、他人の目を気にし、空気を読むことが当然のようになっています。 気付けば、集団での相互監視状態が当たり前のようになりつつあります。 SNSでは、他人を監視ししたり・介入したりし、評論することで対立も起…

今日の疑問:「人気」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「人気者」とか「人気メニュー」などいろんなところで「人気」という表現が使われています。 そもそも「人気」の定義はどんなものなのでしょうか? 今日の疑問:「人気」とは? 「人気」という言葉は、多くの人に“支持…

今日の疑問:「確率」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 本日、日本時間21時からFIFAワールドカップサッカー2018の日本代表戦の初戦・コロンビア戦が行われます。 マスコミやサッカーファンの間では「予選リーグ突破の確率」なんて話題で討論?しています。 同じ事をやっても…

今日の疑問:「役立ちたい・貢献したい」ってどんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。 何気に使われるこの言葉、思えば自分もず~~~~~~~~~~っと思っていました。 「今は?」と問われれば、「特にありません。笑」 今日の疑問:「役立ちたい・貢献したい」ってどんな状態? 子供って何かにつけて…

今日の疑問:「“ベテランの経験”が欠かせない」という考え方とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 日付が変わると同時にFIFA2018ワールドカップサッカーのオープニングゲームが始まります。 日本代表のゲームはまだ先ですが、JFA(日本サッカー協会)ではごたごたが続き、選手選考では“ベテラン”と“若手”では「ベテラン…

今日の疑問:「プラスチックごみ」の根本原因は?

ご訪問いただきありがとうございます。 カナダで開催されていたG7(主要7か国首脳会議)で、プラスチックごみによる海洋汚染の問題が協議され、具体的な対策を各国に促す合意文書をとりまとめましたが、日本とアメリカは署名しませんでした。 ちなみに本来が…

今日の疑問: 「一身上の都合」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 2年前の今日、長年勤めた会社を辞職しました。 そして、今年の3月・ひと月ちょっとでお店を辞めました。 つまり、2年経った今もジョブなしです。(笑) それにしても仕事を辞める時って、なぜ決め台詞が準備されているの…

今日の疑問: 「石橋を叩いて渡る」の”石橋“ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 有名なことわざで「石橋を叩いて渡る」ということわざがあります。 中高生になるとなぜか自慢げにこの言葉を使う同級生がいました。 社会人になっても時々耳にすることもありましたし、中には口癖になっている人もいま…

氣まぐれフリートーク: ネギってすげえ~・自然ってすげえ~・テラってやっぱすげえ~

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク: ネギってすげえ~・自然ってすげえ~・テラってやっぱすげえ~ 耳タコかもしれませんが、神奈川の藤沢で7坪(約22㎡)の畑を借りています。 一昨日の早朝に収穫や植え付け・手入れなどをしてきま…

今日の疑問: 人の話を聞き続けることの意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「だまっていうことを聞きなさい!」 「ちゃんと先生の言うこと聞くんだよ。」 自分が子供の頃言われたこと、今の子も言われるんだね(汗) 今日の疑問: 人の話を聞き続けることの意味とは? 赤ちゃんは、感情フルオー…

今日の疑問: スポンサー企業とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日は2週間後に開幕するサッカーワールドカップのメンバー発表の記者会見があって、YouTubeのLiveで見ていました。 JFA(日本サッカー協会)会長をはじめ、メンバー発表する監督…