ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: 褒められた時「そんなことないです。」って言っちゃうのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 この言葉も日本人っぽいなと感じる言葉です。 今日の疑問: 褒められた時「そんなことないです。」って言っちゃうのはなぜ? あなたが褒められた時どんな反応をしますか? 僕は「そんなことないです。」と返答すること…

今日の疑問: “選択肢”が準備されることの意味

ご訪問いただきありがとうございます。 テストや試験で選択問題があります。 選択問題は「答え」が限定されています。 「この中から選ばなきゃいけないの~?」ってことありませんか? 日常生活の中にも紛れている⁇あらかじめ準備された“選択肢”に違和感を感…

今日の疑問: 「出来れば・・・」という表現の本質とは? ~自分の内側編~

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日に引き続きではなく、今日は根本的に違うテーマです。 つい出てしまうこの言葉について考えてみましょう。 今日の疑問: 「出来れば・・・」という表現の本質とは? ~自分の内側編~ 自分の意思を伝えるのに、な…

今日の疑問: 「出来れば・・・」という表現の本質とは? ~対人編~

ご訪問いただきありがとうございます。 何気に使われているこの言い回し 誰にどんな風に使うかで言葉の意味合いが大きく変わります。 今日の疑問: 「出来れば・・・」という表現の本質とは? ~対人編~ 「出来れば・・・」対人の場合だと「よかったら・・…

今日の疑問: 国内の観光地で外国人が溢れるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 10日前、さっぽろ雪まつりについて感じたことを述べました。 何よりインパクトが強かったのは近場の観光地の状況です。 今日の疑問: 国内の観光地で外国人が溢れるのはなぜ? ここ数年、自分が出向いた観光地と言われ…

今日の疑問: “自分に言い聞かせる”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 いつもこんな感じ!? これが癖!? 思えば自分もこんな感じでした。 今日の疑問: “自分に言い聞かせる”とは? “自分に言い聞かせる” 妥協であり我慢であり感情を押し殺し自分に偽ることです。 「今は仕方ない」と先…

今日の疑問: “努力”は報われる?それとも報われない?

ご訪問いただきありがとうございます。 以前は欠かせないものと思っていました。 “良いこと”とか“前向き”と思っていました。 こんな会話をしていたことがありました。 今日の疑問: “努力”は報われる?それとも報われない? 「努力」から連想すること 一生懸…

今日の疑問: “好き過ぎる仕事”なのに辞めるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 「好き過ぎる」 こんな風に思っている仕事を辞めるという方と会いました。 この仕事、僕がこれから始める仕事です。(爆) 今日の疑問: “好き過ぎる仕事”なのに辞めるのはなぜ? “好き過ぎる仕事” “天職”とも言っていま…

今日の疑問: “限界”とは?その限界は誰がつくっているの?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日のテーマの答えってあなたも既に知っていると思います。 ですよね!?(笑) 今日の疑問: “限界”とは?その限界は誰がつくっているの? “限界”とは制限することであり、諦めることです。 この“限界”を決めているの…

氣まぐれフリートーク: 最初で最後⁉の“さっぽろ雪まつり”で感じたこと。

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク: 最初で最後⁉の“さっぽろ雪まつり”で感じたこと。 今年で69回目を迎えた札幌の冬の風物詩。 普段なら全く興味がわかない“まつり” 人混みなら、なおさら興味が湧かないはずの“まつり”に行ってき…

今日の疑問: “やってみる!”から始まるその先にあるものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回「やってみました!」の記事を書きました。 やりたいからActionしたのですが、そのキッカケは? 更にその先にあるものについて考えてみましょう。 今日の疑問: “やってみる!”から始まるその先にあるものは? 前…

【やってみました!】: 自分好みの完全オリジナルコーヒー“今だけブレンド”

ご訪問いただきありがとうございます。 先月某日、初めての冒険をしてみました。 のんき過ぎる僕の ただの思いつきで ただの自己満足で 協力してくれた方・受け取ってくれた方が居ることで僕の遊びが完成しました。 ありがとうございました。m(__)m 【やって…

今日の疑問: 「変わりたい」と言い続ける人の現状は?

ご訪問いただきありがとうございます。 スマホの“スマートニュース”に「オリンピック」というチャンネルが追加されていました。 自分が設定した覚えがないので、勝手に表示させられ知らぬ間に目につくよう仕向けられているんだなと思い、早速チャンネルを削…

今日の疑問: “考えない”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 なんとなく考え事をしていたら朝になっていました。 眠くないだけかもしれません。 もしかしたら、眠れないのかもしれません。 自分でもどっちなのかわかりません。 だけど、ちっちゃな来客が網戸を開けた頃には眠くな…

今日の疑問: ガチンコと八百長 ~相撲協会の理事選から見る社会構造~

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は相撲協会の理事選がありました。 と言っても僕には関係のないことです。 きっと、あなたを含めた多くの人にとっても関係のないことだと思います。 このようにマスコミはどうでもいい情報をまき散らし、目を向け…