ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「嫌われたくない」と思うのはなぜ? ~1対1~ 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「好かれなくていいけど、嫌われるのはしんどいですよね~」

確かにそんな風に思う時期ありました。

 

今日の疑問: 「嫌われたくない」と思うのはなぜ? ~1対1~ 

 

大ベストセラーになったアドラーの「嫌われる勇気」ってドラマになったらしいですね。

しかも1年以上前!?

本は買いましたが、数ページ読んでリサイクルに出したので内容はわかりません。

考えてみたら、自分に必要ないと思ったからです。(笑)

また、ドラマの存在も知らなかったのでドラマの内容も全くわかりません。

 

「好かれたい」

「嫌われたくない」

どっちも受け身じゃないですか?

自分じゃどうしようもないことじゃないですか?

なのに、どうして嫌われたくないと思うのでしょうか?

これは1対1の場合と組織(集団)の中の自分で違う感情だと思います。

そこで、今日は1対1の場合について考えてみます。

 

1対1で「相手に嫌われたくない。」と思うのは、相手のことが好きだから。

同時に相手に映る自分に自信がないからです。

そんな自信の無い自分が、相手にはどう映るのでしょうか?

 

 1対1と言えば、“恋愛”とか、“男女間”と連想すると思いますが、それ以外にもいろいろな組み合わせがあります。

“好き”のカタチは別として好意を持っている相手と一緒に居たい・一緒に何かをしたい。

けど、相手がどう思っているのかわからない。

こんな感じだと思います。

好意があるが故、いろんなことを考えちゃうのだと思います。

・こう言ったらどう思われるか?

・ああしたらどう思われるか?

・そもそも相手は自分のことどんな風に思っているのか?

「けど、聞くのもな~」と思いながら、気にしたり、不安に思っていたりします。

だから「好かれているかはわからないけど、まず今は嫌われたくない。」と思うのではないでしょうか?

あれ?他人事のように言っていますが、以前の自分です。(笑)

「まずは失点しないこと。」というか、「置きに行く」みたいな。

様子を見ながら、その間に距離を詰めて信頼を得る!?みたいな。(苦笑)

 

それはそれで、ありだと思いますけど、今の僕は面倒だな~って思います。

もっと言えば、「嫌われたくない」このワード自体、僕の中に存在しません。

いつの頃からかわかりませんが、多分・少しづつ、こういった”概念そのもの”がなくなっています。

どうしてそうなったのかは、とてもシンプルです。

“自分に自信があるから”です。

ここで言う“自信がある”は、「相手も自分に好意がある。」という意味での自信ではありません。

自分自身を信じ切れるようになった自分に自信があるってことです。

だから、自分が思ったこと・考えたことを伝えます。

先延ばしせず、「今」思ったら、今Actionです。

やり取りの中で、なんとなくわかります。

わからなかったら聞きます。(笑)

 

また、「嫌われたくない」って思っていた自分が、なぜそんな風に思っていたのかわかりました。

それは、その人を“所有”するという概念です。

“彼氏彼女”という表現であり、“結婚”という契約行為です。

だから浮気だ不倫だと騒ぎ立てるのです。

“誰かが誰かの持ち物であることなんてないのに・・・”

 

「個人を所有する」というこれまでの思考の習慣により、お互いの自由を奪い合い・また束縛をします。

あったはずの“相手への信頼”がいつしか薄れ、互いをコントロールするようになっていきます。

相手が身近過ぎるせいか(keep!?)気付けば、相手を尊重することがなくなっています。

協力し合っていた関係が、もたれ合い・依存しあう関係に変わっていたりします。

「ありがとう」の言葉を、言うことも・聞くことも無くなっていたりします。

妥協・マンネリを感じ、外に目が向くようになります。

そうなればなったで、どちらかが・又はお互いに不満を感じるようになります。

こうなったら、楽しく過ごすことが難しくなります。

誰かを接着剤にして、現状維持を保っていたり、妥協の連続を繰り返したりします。

もちろん、今まで述べたことが全ての人に当てはまるなんてことを言っているのではありません。

 

ある時期から、これまで述べたことに段階的に気付いてはいました。

しかし、腑に落ちたのは、自分に自信が生まれた時・その自信が揺るぎなくなった時です。

その時、初めて人を尊重することの意味を理解できた感じがしました。

誰もが唯一無二の個人であり、誰かが誰かの所有物ではないということを改めて確認出来ました。

 

どんな自分も信じることが出来れば、相手に対し「嫌われたくない」という不安に駆られることはありません。

どんな自分も信じることが出来れば、全ての不安はなくなると思います。

どんな自分も信じることが出来れば、相手の反応なんて段々気にならなくなります。

だって、周りの意見は周りの意見であって、自分の意見ではないのですから。

ビビってばかりじゃ、何も始まりませんからね。(笑)

自分を信じて「今」を過ごしましょう。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

感情を押し殺し続けるのって、無理っス!(笑)


「付き合う」という概念自体どうなんでしょうか?

 

誇り=自信です!!