ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:どうして「NO!」って言えないの?

こんな人めちゃくちゃ多いと思います。

ほとんどの人がこれを体験しているのではないでしょうか?

そして何度経験すれば済むのでしょうか?

これが出来れば、あなたも僕も社会も大きく変わると思います!!

 

Q.どうして「NO!」って言えないの?

 

A.余計なことばかり気にして、自分のハートがスルーされているから!

 

内弁慶?

家族をはじめ・身近な人には言っていませんか?

もしかして激しく言っていませんか?(笑)

ホームは強いのにアウェイは完全萎縮ですか?(笑)

困りますね~(笑)僕もそれなり経験はありますけど、子供の頃から、家だけでなくどこにいても結構言うほうでしたね。生意気だと言われた時期もありましたし、ちょっと違う・変わってるもよく言われていました。

どんな意味で言われているのかはわかりませんが、「人と違う」と言われることがちょっと嬉しく思っていました。

会社では面倒なヤツ・扱いずらいヤツって思われていたとかもしれません。(笑)

まあどう思われようが関係ありませんけどね(笑)

やっぱり、会社っていう組織の中だから特にこうなるんですよね!?

その組織がホームに感じたりアウェイに感じたり、その時の状況・状態で、どっちにもなっていたと思います。学生も社会人もその辺はあまり変わらないんじゃないですかね?

 

NOが言えない理由

上下関係・ピラミッド組織の中ではNOが言えない状況に陥りやすいと思います。

それは至るところに存在しています。まさに今の社会もそうです。

支配する人・コントロールする人・リーダーって存在があります。

NOを言わせないために、威嚇しています。

重い氣と言葉で追い詰めてきます。

その時あなたは・・・

 

目の前の相手が怖いですか?

氣(様子)をうかがい駆け引きしますか?

嫌われたくないですか?

損得考えていますか?

周りの人があなたと同じ反応か気になりますか?

「NO」を伝えたあとの、目の前の人・周りの人の反応が気になりますか?

 

曖昧にしていることって、先送りしても、姿を変えてエンドレスで必ず追いかけてきますよ。

だったら『今』、思考を変えActionしちゃったら?

 

 

f:id:yurumu:20160705133719j:plain

 

ピラミッド組織についての過去記事です。

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

楽になりますよ(笑)

ひとりでいろんなこと考えるくらいなら、「NO」って伝えたほうがいいですよ~。

なぜNOなのか、ちゃんと話せば意見の違いも分かるし、ほとんどの場合、あなた(自分)って存在の思考も含め理解されますよ!

「ホント~?」って声が聞こえてきそうですけど、本当ですよ!

だって長きに渡って、数こなしていますから~(笑)

よくわかりませんけど、無意識に理解できる人を選んで伝えているのかもしれませんけど。(笑)

 

今日のおさらいです!

「NO」って言えないのは、余計なことばかり気にして、自分のハートがスルーされているから!

 

相手の存在が「NO」を言えない原因ではありません。

我慢も不安もぜ~んぶ手放しちゃって下さい!(笑)

そして、あなたのハートに聞いてみて!

あなたのハートはあなたのこと何でも知っていますから~(笑)

 

f:id:yurumu:20160520013921j:plain

 

仕事についての関連記事

yurumu.hatenadiary.jp

 

改めて

自分のことちゃんと自分で考えませんか?

自分のハートに耳を傾けてみませんか?

自分の本音を探してみませんか?

自分の意見、自分の言葉でちゃんと伝えてみませんか?

伝えても・伝えきっても届かないなら、ありったけの愛でNOを伝えてみませんか?

そして、対立せず、その人から離れればいいんです。

 

自分を大切にして下さい。

そして、誇りを持って下さい。

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。