ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:仕事中毒ってなあに?

今日は月曜日、もしかして、「サザエさん症候群」 ・「ちびまる子ちゃん症候群」・「ブルーマンデー症候群」これらの言葉の印象は人それぞれだと思いますが、とてもセンシティブな問題だったりするので、そういった方は、お休みすることをお勧めします。

サザエさん症候群サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である

 

Q.仕事中毒ってなあに?

 

A.ストレス過多状態・思考停止状態です。

 

仕事中毒の状態

いつもでもどこでも仕事の話。

いつも慌ただしくセカセカしている。

長時間はたらく。

他の人に仕事を頼めない。

信頼関係が希薄。(ルールが増える)

しんどい・上手くいかない=頑張っていると思い、それがいいことと思い込んでいる。

休憩時間との境目がない。

仕事での明確な目標がない。

作業のための作業をする。

仕事以外興味がない。

休暇を取らずにはたらく。

 

 仕事中毒者のハート

 仕事中毒の状態を改めて書き出してみると、自分でも「よくあったなあ」・「これしんどかった」・「こういう人いるな」と思います。

とにかく『つまらない!』『楽しくない』。今の僕だと『氣持ち悪い』と思います。

きっと多くの人が複数の項目に該当するのではないでしょうか?

そしてそんな人達が組織化されていたらその組織はどんな環境・空氣感なのでしょうか?

仕事中毒の人は『強迫観念』・『執着心』・『完璧主義」この3つの思いが強いのではないでしょうか?そしてそれは『周りの目を気にしている』ってことなんだと思います。

 

f:id:yurumu:20160618122146j:plain

 

『ゆるみすと』の状態

仕事の話はひかえめ。

ハートにゆとりをもって、穏やかに。

決まった時間はたらく。

ひとりで背負わず、抱え込まず、早めの相談・依頼。

お互い尊重し合い認め合う。そして信頼する。評価・評論しない!

プロセスを楽しむ。ただしんどいなら、早めに相談。

休む時は休み、もやもやは吐き出し、「氣」を入れ替える。

何かしら目標・目的をもつ。仕事以外の何かをイメージするのもOK!

考えすぎて無駄なことをしない。

仕事以外の興味がいっぱい。(笑)

楽しいことに休暇を使う。

 

 『ゆるみすと』のハート

 決して、ポジティブに!なんていうのではなく、ハートをゆるめて、ボーっと(瞑想いいですよ)としながら余計なものを手放し、穏やかな時間を過ごします。

そうすると、同じ時間が流れるでも、ゆとりがあって、小気味いいリズムを感じながら過ごします。

周りの方に対しては感謝の思いを忘れず・そして尊重します。

あまり良い状況でない時は、周りの方の目を気にするのではなく、「その状況を手放す」という意味で、相談・お願いします。(人任せということではありません。)

 

f:id:yurumu:20160618122838j:plain

 

今日のおさらいです!

  仕事中毒とは、ストレス過多状態・思考停止状態です。

別な視点でとらえると、仕事依存・会社依存だとも言えると思います。

こうしていれば・これだけやっていれば、いざという時、周り・会社が何とかしてくれる・助けてくれると思っているのではないでしょうか?それこそ妄想です。

そんな依存心を手放しちゃって下さい。存在しないものにすがるのは危険です。

 

仕事中毒の具体的対策

あなたがもし、仕事中毒状態なら、「ゆるみすと」の思考・行動に、是非changeしてみて下さい!!

まず、仕事以外の時間を増やして下さい。

そして、ボーっとする時間を過ごしてみて下さい。

状況によっては仕事を休んで下さい。その時は自分が納得いくまで休むのがいいと思います。

そもそも仕事が原因なんですから。(汗)

周りを気にするより、自分を大切にして下さい。

長期の休みが必要と思ったら病院にいって診断書をもらって下さい。

仮に薬を出されても飲まないで下さい。

ほとんどの医者はちゃんとした情報を持っていません。

持っていてもあなたに提供しません。このこと結構知られてきています。

逆に、医療関連の既得権益者の人達が隠ぺいし・阻止しようとしています。

疑問に思うなら自分で調べてみて下さい。

あなたの持っている自然治癒力と思考と時間で回復します。

あなたが知らなくても、あなたの体がそのことを知っていますから。(笑)

 

f:id:yurumu:20160618123230j:plain

 

 

yurumu.hatenadiary.jp

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたことを、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。