読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「もったいない」って何が?

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

この言葉とてもいい言葉のように言われますが、ホントかな?

声に出してみて下さい。僕はいい氣がしません。あなたはどうでしょうか?

 

 

Q.「もったいない」って何が?

 

A.そこじゃないと思います。

 

 

東京オリンピックで国際語!?

「もったいない」この言葉は、ノーベル平和賞を受賞された、ケニアの環境活動家ワンガリ・マータイさん(故人)が2005年から世界に向けて広めていた言葉です。

この言葉を、都知事に就任した小池氏が日本の美徳だとし、東京オリンピックのコンセプトとして追加し、『国際語』にしたいと言っていました。

そしていつもどおり、マスコミもこの言葉を取り上げ、世界に向けて美徳をアピールしています。

が、しかし、僕には逆に感じます。

 

これ盾に?いろんな常識の刷り込み・書き換えがされようとしています。

 

日本・東京のアピール

 むしろ、「偽善国家・日本」・「偽善都市・TOKYO」を宣伝しているように感じます。

なぜなら『もったいないこ』という状況を作っているのが日本であり、東京だからです。

「もったいない」を言うのではなく、その言葉を使わなくていい状況にするのが先ではないでしょうか?

まるで、散々散らかした後、「きれいにしましょう!」そして「要は元通りにすればいんでしょ!」的な感覚でしょうか?

放火しておいて、正義感いっぱいに消火活動している人と同じです。

 

日本の現実

食品ロスを減らすためにできること(下記リンクより、抜粋)

○ 食品 ロスの発生には、直接的・間接的に様々な要因が複雑に関わっており、ある特定の立場の者に削減の責任があるわけではない。
○ それぞれの立場で取り組むこと、協力しながら取り組むことを、できることから着実に進めていくことが大切

 

上記のように、国は呆れるほど、曖昧に・そしてうやむやです。

いつもどおりと言えばそれまでですが、これが現実です。

 

農水産の発表では、日本の食料は世界から年間約5,500トン輸入し、1,800万トン捨てています。

ちなみに、民間の調べでは、2,700万トンと、1.5倍もの数値をはじき出しているものもあり、実態がつかめません。

ですが、農水省の発表の数値であっても驚きの数値で

・食糧の廃棄率:世界一の消費大国アメリカを上回っています。

・廃棄量:世界の食料援助総量470万トン(WFP)をはるかに上回り、3000万人分(途上国の5000万人分)の年間食料に匹敵しています。

また、家庭から出る1,000万トンは金額で言うと11兆円になると試算されています。

 

f:id:yurumu:20160930145805g:plain

 

食品ロス削減に向けて~「もったいない」を取り戻そう~ 

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/pdf/0902shokurosu.pdf

農水省発表のものです。少しでもご覧になってみて下さい。

 

 大企業ってこんな感じです。


 

自分の実験結果です。3日続けられたらイケます!(笑)

 

優先すべきこと

実態はつかめました。そしてうやむやです。

根っこは利権にまみれた官僚・マスコミ・大企業等がエゴを手放すことが先ではないでしょうか?

「人の命より利益最優先」という隠されたスローガンを降ろすことから必要だと思います。

利益至上主義を掲げ、大量生産大量消費を目指す大企業を中心に、関連するすべての企業が、結果・加担しています。

僕ら一般大衆も、それに乗っかり、簡単・便利、グルメだ・バイキングだと食べることに関して、かなりコントロールされています。

その食べ物も、余計なものを混入されています。

その証拠として、コンビニ弁当余ったものを「もったいない」と養豚所で食べさせ続けたら、全滅したという事件!?も起きていますが、なぜか報道されません。

そして、これは氷山の一角に過ぎません。

 

ちなみにフランスのスーパーマーケットでは、法律で食品廃棄が禁止されています。

 

ごみで埋め立てられた、一見きれいな街を作るより、もっと先にすることがあります。

f:id:yurumu:20160930144738j:plain

 

 

今日のおさらいです!

「もったいない」の根本原因は、利益至上主義がもたらした弊害です。

 

 

ヘイトスピーチ!?

東京オリンピックで「もったいない」を国際語?としてアピール?

根本原因には全く目もくれず、おかしな正義感をアピールしているだけではないでしょうか?

支配者層にコントロールされ、そして手をつないでいます。

ピラミッド組織って「百害あって一利なし」ですね。(大汗)

思考がずれているといいますか、麻痺しているといいますか、気付かないといいますか・・・

きっと、そのことを指摘されると「私は正義よ!」とキレるんでしょうね?

食糧難に苦しみ、命を落としている国の人たちに向けたヘイトスピーチに聞こえます。

 

僕らは対立することなく、そっと離れ、自分の「今」という現実を過ごすのがいいと思います。

誰がどうでも、何がどうでも、「エゴ」は手放し「愛」で生きましょう!

 

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

あなたの今が、今より心地よく楽しく過ごせますように。

そして次の今も、心地よく楽しく過ごせますように。